タカサカ青果の働きやすさ・評判は?




今回はタカサカ青果にお勤めの方に、タカサカ青果の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、社風の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりタカサカ青果はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:タカサカ青果株式会社
  • 性別:男性(仮名:フィンさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:準社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

タカサカ青果で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、タカサカ青果で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。タカサカ青果で働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

私が満足していたことは一人で現場を切り盛りすることです。担当ごとに持ち場が決められており、そこで上司の先輩達の指示のもと動いていくわけですが私の上司はとても忙しい方で商談や産地研修などで出ており、ほとんど現場には顔を出せれない方でした。なので私はその上司の指示の従い出勤してから退勤するまで現場を一人で切り盛りせざるおえませんでした。やり始めはとても辛く労働時間内に終わることはほとんどなかったのですが一か月、二か月とやっていくうちに慣れていき何とか時間内に終えるまでに成長していきました。 肉体的にも精神的にもハードでしたが分刻みでの行動力がついたので満足しております。

スポンサーリンク

社風にも満足

--ほかにも、タカサカ青果で働いて良かったと思う点はありますか?

社風ですね。タカサカ青果は社名から見て分かりますように同族企業です。今の経営陣である社長、常務、専務は2代目です。同族会社の良いところはチームとして団結力、意思決定からの実行が迅速に進むことです。弊社でもそれは見て取れ、最新のタブレット支給から臨機応変な配置返還とその場その場に合わせた行動をとても早く行っているように見えました。他にも1代目から続いている取引先との太いつながりや、二代目のご子息が私たちと同じオフィスで働いているので、人となりを知り、次期社長にふさわしいのは誰かなどと模索することも出来ます。

タカサカ青果への不満は?

--一方で、タカサカ青果に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、年収・給料です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

とても低かったです。具体的な手取りは記載できませんが時給で換算すると約800円でした。年々上がっていくと言われ、二年、三年と我慢して働いていたのですが三年経って上がったのは月5千円で年間6万円上がっただけでした。弊社では労働時間内(8時間)で仕事を終わらせることが出来ない人は無能だと社長から会議でたびたび言われ、モチベーションが下がる一方でした。休日手当は支給されるものの、残業代や営業手当もなく、退職金も支払われずじまいでした。 アルバイト並みの給与で早朝から夜まで働かされる、そんな職場に不満を感じていました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

ワークライフバランスですね。弊社には休日出勤というものが月に3回ほどあります。市場の休みは市場カレンダーと呼ばれるもので決められており、日曜が固定、水曜が不定期で休みとなっています。平均して月6~7の休みが取れる計算なのですが休日出勤のおかげで月に4回休めたらいいほうという恐ろしことになっていました。他にも休み前は休日分の仕事もその日にやらなければいけないため、帰宅が普段よりも3時間~5時間ほど遅くなっていました。そのため帰ってから飲みに行くということも出来ず、次の日は前日に疲れ果て、寝てしまっているため、起きるのが昼ごろという最悪な休日が頻繁に起こりました。働いた疲れを癒すために家に帰り、また出勤する、プライベートを削り、働くために生きているような扱いでしたので不満とさせていただきました。

タカサカ青果はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。フィンさんにとって、タカサカ青果はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。給与が低く、とてもじゃありませんが実家から出て一人暮らしをしたり、結婚をして子供を授かるなどといったことが出来ません。他は勤務時間です。早朝3時~4時には出勤していなければ朝の業務に間に合わず、そこから現場、入力作業、商談と全てこなさなければ帰宅することが出来ず早くて16時帰りが当たり前となっていました。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

長時間働くのが苦ではない方、営業だけではなく肉体労働もやってもいいという方、体育会系の会社なのでそれに慣れている方・耐えれる方、給与を気にせず青果物をお客様のもとへ届けるという高い志をお持ちの方がホワイト企業であると感じらられると思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

タカサカ青果の基本情報

  • 会社名:タカサカ青果株式会社
  • 本社所在地:愛知県西春日井郡豊山町豊場字八反107
  • 従業員数:正社員:62名 パートタイム:50名
  • 会社URL:www.vege-takasaka.co.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

ヤマト運輸の働きやすさ・評判は?

60代女性 (在籍中) / 職種:構内作業、配達
宅配する車に、区域ごとに分けた荷物を積み込む仕事と、荷物が多い時は配達もやらせていただいてます。毎日やることは同じはずなのですが、その日によって荷物の状況なども…

続きを読む

妻から見た三菱電機の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (神奈川県) / 職種:設計
会社の業績が良ければ、ボーナスや一時支給金などとして社員に還元して頂けるので、年収については大変満足しています。福利厚生もとても充実していますし、家族手当も十分…

続きを読む

三菱UFJ銀行の働きやすさ・評判は?

40代女性 (在籍中) / 職種:事務
ご存知の通り、絶対土日祝日休みに年末年始12月31日から1月3日までお休みです。その他に1年に一度職場離脱といって平日連続5日間の休暇を好きな時に取らなければな…

続きを読む

妻から見たエム・システム技研の評判・口コミは?

旦那様:20代前半 (大阪府) / 職種:開発
現在の給料に対して、私生活(休日)に回すお金や、家賃光熱費と今後の貯金額を考えると、将来的にマイホームや子供の養育費等もっと貯めておかないと正直なところ不安です…

続きを読む

妻から見たクレオの評判・口コミは?

旦那様:50代前半 (愛知県) / 職種:開発職(SE)
基本給は、そこそこ頂いているほうだと思います。ですが、管理職手当や家族手当、家賃補助といった手当類は一切ないようです。管理職であるため、残業手当も付いていません…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑