京セラの働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/07/19



今回は京セラにお勤めの方に、京セラの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、会社の成長性の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり京セラはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:京セラ株式会社
  • 性別:男性(仮名:たかさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造
  • ステータス:現在も在籍している

京セラで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、京セラで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。京セラで働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

京セラではKK活動(経営改善活動)というものがあります。その活動のチームリーダーに私はなりました。私が所属している係ではダイシング加工という業務を行っております。ダイシング加工というのは基盤の製品を機械で個片にする加工です。そのダイシング加工をKK活動のテーマにして活動しました。厚い製品を加工するとカケが出てしまうのでどうすればいいこ試行錯誤しながら案を立て実践してみました。生産に影響しない年末年始休暇を使用してみんなでベクトルを合わせて不良を減らすことが出来、生産がアップし全員で喜びを分かちあったのは今でも忘れません。

スポンサーリンク

会社の成長性にも満足

--ほかにも、京セラで働いて良かったと思う点はありますか?

会社の成長性ですね。京セラは京セラフィロソフィというものがあり、人間として正しい事をするというのを掲げています。京セラフィロソフィでは、手の切れるような製品を作る、お客様第一主義を貫く等たくさんあります。仕事で行き詰まり、失敗ばかりが続きもうどうしようもないと思った時に京セラフィロソフィ手帳を隅から隅まで貪るように読み返しました。そこで見つけた、もう駄目だと思った時が仕事の始まりという題に感銘を受けこのままじゃいかん、もっとら頑張らないととやる気が出て成功する事ができました。

京セラへの不満は?

--一方で、京セラに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、社風です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

京セラでは「京セラフィロソフィー」と呼ばれる人生哲学と、「アメーバ経営」と呼ばれる管理手法があり、いずれも創業者の稲盛和夫氏が独自に打ち立てたもので、社内では、あたかも同氏を教祖とする一神教の世界が築かれ、新参者に対しては徹底的な洗脳教育を行います。社内の会議室には、稲盛和夫名誉会長の写真が飾られています。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

完全週休二日制でないことです。社内制度の話になりますが、完全週休二日制ではないところです。また有給取得率が日本の他社と比較してもほとんど変わらないところもあります。有給を使うのもよっぽどの事がないと使用出来ず、有給の買い取りもない為無駄に消化してしまいます。そして全員参加型行事が多く、任意ではありますが行事の為に勤務も変更され、ほもんど強制になっています。

京セラはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。たかさんにとって、京セラはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。社内制度ですが、個人向けの商品を扱っていたりするため、社員割引で安く購入できたり、色々な会社の商品の斡旋がおります。組合でもいろんなイベントを開催しており、格安で参加する事ができます。イチゴ狩り、潮干狩り等です。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

まず第一に有給を気軽に所得出来ない所があると思います、日本の他社と比較しても変わらないか、低い傾向にあります。有給は使ってくれ、という感じではなくよっぽどの事がないと使えません。有給の買い取りも無く、無駄に消化してしまい勿体無い所がある為だと私は考えます。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

京セラの基本情報

  • 会社名:京セラ株式会社
  • 本社所在地:京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6
  • 従業員数:70,153名
  • 会社URL:https://www.kyocera.co.jp/company/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

妻から見た京セラの評判・口コミは?

旦那様:50代前半 (長野県) / 職種:開発
毎年春に昇給があります。景気にあまり左右される事が少ないので安定的に基本給が上がります。月のお給料は世間の会社とあまり差はないように思いますが、年2回のボーナス…

続きを読む

京セラの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:事務
週休2日制で土日祝日が休みで、勤務時間も8時間きっちり守られていました。夏季休暇、冬期休暇もあり、有給休暇と合わせると長い連休をとることも可能でした。もちろん、…

続きを読む

妻から見た京セラの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (京都府) / 職種:人事総務部
残業規制が厳しくなかなか残業をさせてもらないからです。繁忙期の際も、なかなか残業ができない環境です。そのため朝早くから会社に出勤している方も多いようです。その分…

続きを読む

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

ロート製薬の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:人事総務部
契約社員も1年2回のボーナスが出ますが、だいたい毎月の2倍は出ます。また会社の業績が良ければ連動してボーナスも上がり、評価が良かった時の上り幅も大きかったです。…

続きを読む

梅の花の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:総合職
総合職として採用され、店舗のことをすべて学ぶことを目的として、まず実店舗での接客業から仕事がスタートしました。人と触れ合うことが好きだったため、接客業なら簡単に…

続きを読む

妻から見たアシックスジャパンの評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (兵庫県) / 職種:営業
インセンティブがなく、毎月の給与も低いです。組織編成が多々あり、ボーナスの額もだんだん下がってきています。この夏のボーナスは本来支給される日を大幅に遅れてでした…

続きを読む

シークスの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業事務
成長過渡期の企業ということもあり、毎年増収増益を達成しており、給与も毎年少しずつですが上がっていきました。特にボーナスは満足のいく額で、他の20代の社会人より頂…

続きを読む

妻から見た大林組の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (東京都) / 職種:現場監督
20代にして年収700万超えは高い方だと思います。また手当も厚く、安定した収入が続いています。ただ残業も多いので体力がある人にしか向かないかもしれません。現場の…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑