和研薬の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

和研薬にお勤めの方に、和研薬の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また和研薬はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

和研薬にお勤めの方に、和研薬の働きやすさについて伺いました。お話の中で、年収・給料、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、和研薬はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:和研薬株式会社
  • 性別:女性(仮名:めろんさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

和研薬に満足していること

働いて良かったと思う点①:年収・給料

中小企業で事務職と考えた場合に、給与やボーナスはまだ高いほうだと思います。周りの友人からも高めだと思うと言われることが多くありました。1人暮らしをしていますが、一般的な生活は出来ています。ある程度は節約をして貯金をしようと意識はしていますが、そこまで食事(自炊や外食を含め)や欲しいものを購入するのに我慢をしなければいけないといったこともなく、節約を意識しすぎなくても貯金もある程度溜めることが出来ています。仕事の業務内容を考えても、もらえているほうのように思います。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

営業職の場合は人によっては結構残業が多くありますが、事務職の場合は繁忙期でなければあまり残業はありません。ほとんど定時の17時半で帰ることが出来ます。有給も繁忙期でなければ取りやすいです。実際会社帰りに買い物へ行ったり、友人と食事を行ったりなどの余暇を過ごすことが出来ています。また、丸一日ではなく少しだけ早く帰りたいということがあれば、時間休という制度で数時間だけ早く帰るといったことも出来るので、自分の予定に合わせてお休みを取ることが出来ます。周りの事務員と調整さえつけば、長期的(1週間程度)であれば休みを取り、海外旅行へ行くことも可能でした。


和研薬への不満

和研薬に対しての不満①:人間関係

上から下に対する態度が酷い人が多いです。間違っていると思うようなことでも下から上へは発言がしにくい雰囲気があります。また、直接本人に意見や注意などはしませんが、陰で悪口や愚痴を言う人が多くいます。正直あまり良好な人間関係は作りにくいと思います。

和研薬に対しての不満②:評価制度

年功序列の部分が大きいと思います。暗黙のルールになっているようですが、例えとても仕事が出来たとしても自分より社歴が上の先輩が昇進していなければ昇進することはほとんどありません。仕事が出来ない人からすれば長く働いていればある程度は役職がつくので良いかもしれませんが、一生懸命働いている人程不満は高くなると思います。周りからの評価が悪いような人でも、上の人間に気に入られて昇進している人も多いように見受けられます。


和研薬はホワイト/ブラック?

和研薬はブラック?ホワイト?:ブラック企業

見込み残業代制度を取り入れているところです。見込み残業代を取りいれている会社の場合、見込み時間の超過分は給与を支払う会社もあると思いますが、この会社では超過分は支払われません。一応残業代申請というものはありますが、実際はそれを使用できる人は限られています。人によっては申請しようとしたら怒られます。見込み残業代内で仕事が終わるのであれば良いと思いますが、実際見込み分よりも超過している人はとても多くいます。営業の場合、有給を取得するのも困難です。休みを取ったとしても、お客様や営業所から携帯へ連絡がきますし、それを処理をしなくてはならず、完全な休みになることはありません。実際に休みを取得しているのに会社にきて働いている人が多数います。

どのような人にとってホワイト企業?

残業が少なく早く帰ることが出来たり、休みを取りやすい人はホワイト企業だと感じていると思います。営業によって帰ることが出来る時間はバラバラです。定時近くで帰れる人もいれば、毎日22時まで働いているという人もいます。見込み残業代制度の為、働く時間に比例して給与が増えるわけではないので、働く時間の長さによってホワイトかブラックかという認識が変わってくると思います。


和研薬の口コミ・評判掲示板


名無しさん
和研薬に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

和研薬の評判はどうですか?和研薬の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



和研薬の基本情報

  • 会社名:和研薬株式会社
  • 本社所在地:京都市左京区一乗寺西水干町17番地
  • 従業員数:155名
  • URL:http://www.wakenyaku.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

和研薬に満足していること
和研薬への不満
和研薬はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑