情報印刷の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

情報印刷にお勤めの方に、情報印刷の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また情報印刷はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

情報印刷にお勤めの方に、情報印刷の働きやすさについて伺いました。お話の中で、会社の成長性、福利厚生の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、情報印刷はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:情報印刷株式会社
  • 性別:男性(仮名:アイさん)
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:コンピューター室 CTP担当
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

情報印刷に満足していること

働いて良かったと思う点①:会社の成長性

当時主流だったダイレクト印刷から、いち早くCTPを導入した対応の早さ。また市内に3台しかない大型印刷機を導入する攻めの姿勢は、元営業畑の社長ならではの経営方針だと思います。特に印刷業界では10年前の古くさい手法・技術が平気でまかり通っている昔ながらの職人気質の会社が多く、インターネットの普及とともに台頭してきたネット印刷に脅かされている状態で、そんな厳しい中、何処吹く風で売上を伸ばしているのも納得できるところです。

働いて良かったと思う点②:福利厚生

印刷業界はいまだに国民健康保険・国民年金で済ませる労基法破りの会社も少なくないのですがこの印刷会社は社会保険・厚生年金をはじめ、福利厚生面ではかなりしっかりしていました。何ヶ月かに一度は産業医との面談も義務づけられていましたし、健康診断もしっかり受けることができました。そんな事は企業として当たり前と思われるかもしれませんが、印刷業界に30年いた中で、ここまで福利厚生面がしっかりとした印刷会社は非常に稀だと思います。


情報印刷への不満

情報印刷に対しての不満①:ワークライフバランス

将来性がある会社というのは、当たり前ですが、それなりに売上があるということですので至極当然のこととして、膨大な仕事量があります。そこに不満はなかったのですが、問題なのは、その仕事が不平不満を言わない従業員により多く負担させられるという点です。他人にどう思われてもいいと割り切っている社員はさっさと帰ってしまう中、人の良い社員は、始発で出社して終電で帰るというシフトを半年続けさせられているケースもありました。(その方は結局精神を病んで退社してしまいました)。私の目にはワークライフバランスは非常に悪い会社だと感じました。

情報印刷に対しての不満②:社風

結果的に私はこの会社を退社することになるのですが、いまだに原因が分かっていません。強いて言えば【社風】としか言えません。『なんとなく暗さをを感じる更衣室』『上辺だけの愛想笑いであふれる某部署』私にとってこの会社はこんなイメージでした。また、もしかしたら各部署の連携の鈍化も影響していたのかもしれません。これは他の会社でも良くある事なのかもしれませんが、お互いにもう少し相手の立場を考える和気あいあいとした社風ならば私もまだこの会社に在籍していたかもしれません。


情報印刷はホワイト/ブラック?

情報印刷はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

ホワイト企業だと思います。労働基準法はしっかりと守っていますし、サービス残業もほぼありません。有給休暇が取りにくくなるような圧力も感じませんでした。みなし残業が若干グレーゾーンかと個人的には思わなくもないですが、ブラック企業ではないと個人的には判断しています。

どのような人にとってブラック企業?

ブラック企業だと感じる人は、あまり人に意見が言えない人がなりやすいと思います。本当は辛いのに、それを言う事ができずに我慢していると、仕事の量がドンドン増えてきてしまい最終的には精神的にも肉体的にも追い込まれる可能性が高いです。


情報印刷の口コミ・評判掲示板


名無しさん
情報印刷に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

情報印刷の評判はどうですか?情報印刷の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



情報印刷の基本情報

  • 会社名:情報印刷株式会社
  • 本社所在地:神奈川県川崎市高津区宇奈根718-15
  • 従業員数:85名
  • URL:https://johoprint.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

情報印刷に満足していること
情報印刷への不満
情報印刷はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑