サンコーテクノの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

サンコーテクノにお勤めの方に、サンコーテクノの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またサンコーテクノはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

サンコーテクノにお勤めの方に、サンコーテクノの働きやすさについて伺いました。お話の中で、人間関係、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、サンコーテクノはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:サンコーテクノ株式会社
  • 性別:男性(仮名:エンディ・河豚さん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

サンコーテクノに満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

個々人で動く営業スタイルではなく、チームで動くスタイルだったので必然的に結束力が増し、人間関係も円滑でした。とりわけ情報共有に関しては密に行なっており、分からないことも何のためらいもなく聞くことの出来る雰囲気だったと思います。良い意味で賢すぎる人間がいないため、裏表なく付き合うことが出来ました。そして基本的には温和な方が多かったので、業務内容はさておき居心地は良かったように思います。助け合いの精神も強く、孤独感を覚えることは殆どありませんでしたね。

働いて良かったと思う点②:個人としての成長・スキルアップ

扱っている製品がニッチな製品であるため、新卒者も中途入社の人間も横一線で覚えることは多いです。しかし、だからこそ覚えて営業に活かせた時の喜びはひとしおで、もっと頑張ろうという気持ちにもなれました。また製品に関する民間資格(あと施工アンカー施工士)が存在しており、その資格取得に向けて社内で勉強会を催してもらえるなど、成長の機会は多数ありました。また、設計関連の方とも技術的な話をすることが出来るようになると、一層自分の成長を感じ取ることが出来ます。


サンコーテクノへの不満

サンコーテクノに対しての不満①:年収・給料

残念ながら、給与はかなり安いです。業界内でも下から数えた方が早いのではないかと思うくらいで、特に拘束時間の長い営業ですと損をしている感が非常に大きいです。地方で生活するのであれば何とかいけるかもしれませんが、都市部で生活をしようとするのであれば相当切り詰めないと生活はままならないことは覚悟してください。上場企業ですので平均年収を見ることは出来ますが、あの数字を上げているのは50代以上の方々です。40代以下は平均に満たないと思いますので、給与をやり甲斐にされる方は覚悟した方が良いです。

サンコーテクノに対しての不満②:ワークライフバランス

営業部門だったので、とにかく拘束時間が長いです。一応会社としては早期退社を励行しているのですが、顧客とのやり取りや営業訪問を勘案すると定時で帰宅するのは不可能です。おおよそですが20時から21時以降に帰宅する人間が多く、ワークライフバランスは崩壊しています。それでも給与が高ければ文句はないのですが、残業代はみなし残業として最初から手当に含まれていますので出ません。これもまた、モチベーションダウンの温床になっているんです。また顧客との兼ね合いで、土曜日に出勤するケースもしばしばです。一応代休を取るようには言われますが、実際に取得している人は多くはありません。


サンコーテクノはホワイト/ブラック?

サンコーテクノはブラック?ホワイト?:ブラック企業

激務薄給だからです。人間関係は円滑でしたが、いかんせん生活に必要な「お金」と「時間」の搾取が多いです。もう少し早く帰れるような業務内容にするか、労働時間に見合った給与がもらえれば文句も無いのですが。なお、ごく一部ですが精神的に追い詰められて休職している人もいます。大っぴらには教えてはもらえませんが、社内の人間による圧力に起因していると聞きます。ということは、他の部署では人間関係もガタガタなのかもしれません。

どのような人にとってホワイト企業?

自分を差し置いても、とにかく人の役に立てることに喜びを感じられる人は向いていると思います。実際に社風が「人の役に立とう」といった内容になっているため、自己犠牲の精神は根強いです。なので、「お金も時間も必要ありません。お客様の役に立てれば満足なのです」という某漫画のセールスマンのような考えの方であれば、あの会社とも相性が良いのではないでしょうか。


サンコーテクノの口コミ・評判掲示板


名無しさん
サンコーテクノに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

サンコーテクノの評判はどうですか?サンコーテクノの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



サンコーテクノの基本情報

  • 会社名:サンコーテクノ株式会社
  • 本社所在地:千葉県流山市南流山三丁目10番地16
  • 従業員数:301名
  • URL:http://www.sanko-techno.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

サンコーテクノに満足していること
サンコーテクノへの不満
サンコーテクノはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑