国土交通省の働きやすさ・評判は?




今回は国土交通省にお勤めの方に、国土交通省の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり国土交通省はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:国土交通省
  • 性別:男性(仮名:ペテロさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:総合事務
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

国土交通省で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、国土交通省で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。国土交通省で働いて満足していることは「ワークライフバランス」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

仕事については、一人当たりで行わなければならない業務量がかなり多く負担でした。しかしその一方で、「生活と仕事の両立」「休暇の取得」などのかけ声はあり、有給休暇を取れないというほどの環境でもありません。思いついた日に突然休暇を取ることは無理でも、仕事を計画的に進めておいて、紛れ込んでくる仕事を無視するようにしていれば、タイミングにより休暇を取得してプライベートに時間を割くことも何とかできていた状況です。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、国土交通省で働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。基礎的なPCソフトやシステムの使い方を、業務の中で何とか覚えられました。専門的なプログラム作成やアプリ制作ができるほどのスキルではありませんが、Excelのマクロやアクセスなどの使用方法は日々の業務の中で使いながら学べる状況でしたので、それを転勤した次の職場で活かすなどの、小さなスキルアップはできていた状況です。以前予算が足りていた際には専用ソフトが購入されたので、自分で練習できる機会は用意されていたのです。

国土交通省への不満は?

--一方で、国土交通省に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、仕事のやりがい、面白みです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

仕事にやりがいや面白みは全くといってよいほどありません。日々の事務仕事の傍らで苦情電話対応に追われ、夕方まで自分の仕事に着手さえできない日が多々ありました。その苦情は「自分の夫は土日休みだが、隣家は水曜休みなのがずるい」「地図を買ったら自分の家が載っていない」「道を歩いていたらクラクションを鳴らされた」など、対処しようの無い話ばかり。更に、苦情電話が多いことを職員個人の責任にしたがる上司が多く、苦情電話が来たという事実を内部からも責められる日常でした。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。個人を評価する仕組みがありません。いわゆる「仕事のできる人」にばかり仕事が集中していき、「できない人」は優先的に楽な部署へ異動させられ、給与水準は変わらないという有り様です。仕事が集中している職員へは「多くの仕事を抱えているのだからついでにこれも」といった具合に新たな業務も振り分けられやすいのが現実。逆に、業務が面倒になったのか必要書類を隠してしまい、相手方への支払いが1年近く遅れたという例がありましたが、その職員は組織的に匿われてしまい、咎められる事が無かったのです。

国土交通省はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ペテロさんにとって、国土交通省はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。私は4ヵ月のただ働きを強いられるという、ブラックな処遇を受けました。しかし組織としてはホワイトなのでしょう。つまり「ホワイト企業であるという体面を保つために、特定の個人にだけ負担を強いる」ことで、ホワイトな面が成り立っているのです。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

「一応通勤はするが実際には仕事をせず、一日中席に座ってボーっとしているだけ」という人にはホワイト企業だと感じることでしょう。仕事をしてもしなくても給与は変わらないのですから。そして、仕事をしないしわ寄せを、別の少数の職員が(ブラックな処遇と共に)被らされているのです。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

国土交通省の基本情報

  • 会社名:国土交通省
  • 本社所在地:東京都千代田区霞が関2-1-3 中央合同庁舎3号館
  • 従業員数:6万人
  • 会社URL:http://www.mlit.go.jp

 

 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

ALL CONNECTの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:管理職
私は転職組だったのですが、求職期間中に当会社を見つけ興味を持ちました。もともとは経理関係の職に興味を持って応募したのですが、当時の人事担当の方から別の枠で前職を…

続きを読む

テイクアンドギヴ・ニーズの働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:サービス
正社員以外は時給制の仕事なので割にあった収入が得られる。高い人で時給は1800円、安くても1400円という高時給であり、尚且つ勤務時間が非常に多いため、土日は日…

続きを読む

うさぎもちの働きやすさ・評判は?

10代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:製造
もっとも満足していた点は、年収・給料が良かったことです。入社していた当時、私は10代でしたし契約社員だったこともあり年収・給料はあまりよくないものだと私自身は勝…

続きを読む

妻から見た花王の評判・口コミは?

旦那様:40代後半 (大阪府) / 職種:製造
交代勤務をしておりますが、休日出勤や深夜の時間外手当、家族手当、住宅手当等やはり大手ならではの手当の保障の厚さを感じます。働いた分はしっかりとお給料に反映されて…

続きを読む

ダイナムの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:接客
全国転勤がある新卒として働きましたが、1年目でも手取り20万弱はもらえていました。また、会社全体が残業に関して厳しく取り締まる傾向があるので、その店舗の店長にも…

続きを読む

妻から見たコニカミノルタジャパンの評判・口コミは?

今回はコニカミノルタジャパンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ま

妻から見た西濃運輸の評判・口コミは?

今回は西濃運輸にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ピヨ助さん)に、

妻から見た三菱マテリアルの評判・口コミは?

今回は三菱マテリアルにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:みゅうさん

妻から見たセブン&アイ・フードシステムズの評判・口コミは?

今回はセブン&アイ・フードシステムズにお勤めの旦那様がい

妻から見たカプコンの評判・口コミは?

今回はカプコンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:にゃんさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑