サヌキ印刷の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

サヌキ印刷にお勤めの方に、サヌキ印刷の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またサヌキ印刷はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

サヌキ印刷にお勤めの方に、サヌキ印刷の働きやすさについて伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、サヌキ印刷はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:サヌキ印刷株式会社
  • 性別:男性(仮名:やぎさんzさん)
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

サヌキ印刷に満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

現在、1人で作業する工程ですが、自分で自由に作業、1日の組み立てを行えるので仕事がやりやすいです。私の行っている仕事は経験がなけれぱ、すぐに作業が出来ないので、出来ない事が段々と理解し、また技術がついてきて、できる様になる喜びは大きいと思います。また経験があっても、うまくいかない時や、トラブルが起きた時に1人なので中々前に進まないですが、そのトラブルの原因や新しい発見等があった時には、この仕事は奥が深いなと感じ、それも1つの面白みだと感じます。

働いて良かったと思う点②:人間関係

人間関係はかなり良好で争いもなく、仕事がしやすい環境だと思います。何かトラブルが起きた時には、全員で一団となり解決する様にしています。また、新人社員に対しても、声をかけ気にかける様にしています。新人が、分からない事や、困った時には、新味に考え、解決できる様にと全員で考えています。自分の事しか考えない人は少ないと思います。誰かが、大変な作業をしていたり、負担が大きい時は、必ず誰かが手伝う様にしています。協力と助け合いの面ではかなり人間関係は良い会社です。


サヌキ印刷への不満

サヌキ印刷に対しての不満①:ワークライフバランス

少し他社に比べると残業が多いと感じます。私の場合は、まだ子供が小さいので、特に、家庭への影響が大きいです。例えば、仕事の予定が少ない時に、奥さんに今日は早く帰れると電話した後に、急な仕事が入って帰れなくなった時とかは、かなり不満が溜まります。その日の出荷予定が終わらないと帰れないという、会社のスタイルを奥さんは理解できず、そこで奥さんとすれ違いになるという事が、しばしば起きています。しかし、残業した分だけ家計も豊かにはなるので一概にも悪いとは言いきれないかもしれません。

サヌキ印刷に対しての不満②:会社の成長性

私が入った時と比べると、会社自体は大きくなっていないなと感じる事が多いです。まず、売り上げ高が15年前と、ほとんど変わっておらず、現状維持が続いている印象があります。給料面では、賞与についても15年前から、殆ど変わっていません。しかし、昇給に関しては15年前と比べると2倍になっており、その点では満足しています。他の同業社の倒産や、景気の浮き沈み等がある中で、変わらないという事は不満ではありますが、現状維持を保てる事は素晴らしい面でもあると感じています。


サヌキ印刷はホワイト/ブラック?

サヌキ印刷はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

人間関係も良く、新人社員にも面倒みがとても良い会社だと感じています。また、売り上げ高が変わらない中で他の会社の昇給と比べると多いので、給料面でもしっかり考えて頂けています。社長、会長等、上の方も1人1人の社員の名前を知っており、よく見て頂けていると実感できます。

どのような人にとってブラック企業?

やはり、残業が多いのが一番大変だと思います。人によっては月に50時間の方もいます。やはり、今まで、ここはブラックだと言って辞められる方は、残業が多く自分の時間がなくなるのを嫌う方が多かったです。そういう方はブラックと、感じてしまうかもしれません。


サヌキ印刷の口コミ・評判掲示板


名無しさん
サヌキ印刷に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

サヌキ印刷の評判はどうですか?サヌキ印刷の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



サヌキ印刷の基本情報

  • 会社名:サヌキ印刷株式会社
  • 本社所在地:香川県丸亀市飯山町西坂元1100
  • 従業員数:231名
  • URL:http://www.sanuki-print.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

サヌキ印刷に満足していること
サヌキ印刷への不満
サヌキ印刷はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑