ナベルの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

ナベルにお勤めの方に、ナベルの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またナベルはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

ナベルにお勤めの方に、ナベルの働きやすさについて伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、ナベルはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社ナベル
  • 性別:男性(仮名:田中さん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:現場作業員
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ナベルに満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

計画的に大手からの受注があり、作業工程も細かく決められていたため、なにもすることがない日がなく充実した環境です。月により忙しさは異なりますが残業代もきちんと付きます。作業内容も1日の中でローテーションされるので同じ作業をずっとすることはなく張り合いがあります。残念なことにクレームや運搬途中の破損が月数件あるため急な作業をしなければならないこともありますがチームワークが良いのでみんなで対応した達成感があります。

働いて良かったと思う点②:人間関係

ほぼ地元民で構成されてますので団結力が強く(土地柄かもしれませんが)みんな仲がいいです。お昼休憩には卓球をしたり、飲みやBBQ等の遊びに行く機会も多いです。社員旅行もあり、お酒が好きでカラオケがうまい人が多いのでいつも盛り上がります。部署にもよりますが、割と上の人に物を申しやすい環境で、仕事も円滑にまわりやすいです。社長も毎月給料日には社員一人一人に給料袋手渡しで1日かけてまわられるほど距離が近いです。


ナベルへの不満

ナベルに対しての不満①:年収・給料

各都道府県に定められている最低賃金スレスレで労働基準監督署の査察が入るほどお給料が低いです。1年で3千円程しか上がりませんがそれと同じく引かれる分も上がるので役職つかない限り基本給が上がることはほぼないです。ボーナスもその年の売上によりますが、なんせ月々が低すぎるのでトントンといった印象です。女性が役職に付くことがない古風な会社ですので男性に比べやや低いです。残業代が15分毎にきちんとつくのが救いです。

ナベルに対しての不満②:社風

先程もお伝えしましたが女性は役職に付けません。お茶出し、給湯室の準備や掃除、お弁当の用意は全て女性のお仕事です。いい意味でも悪い意味でも古風な会社です。逆に言えば女性を守ってくれる会社でもあります。車の運転は女性にはさせませんし、危ない現場へは女性が配属されることもありません。営業へも女性は配属されません。責任ある役職にも女性をつけることはありません。(家族経営の為親族は除く)それに比べ男性は急な出張を任されることが多く、やりがいはありますが大変です。残業も多く重労働です。


ナベルはホワイト/ブラック?

ナベルはブラック?ホワイト?:ブラック企業

お給料が安すぎる点がブラックだと感じます。(学歴はあまり関係ありません)中途入社の方の方が長くいる新卒者よりも貰ってます。過去に弁護士先生から上げるよう社長に相談がありましたが一向にあがりません。部署によりますが忙しい時は深夜残業が多すぎます。

どのような人にとってホワイト企業?

ホワイトだと感じている方は物事を素直に受け取り少ないお給料もなにも思わず淡々とこなしてる方に多いかと思います。また、福利厚生がしっかりしているので産休、育休が取りやすくそれらが終わっても席が必ず守られてるので子育て世代にはいい会社だと思います。


ナベルの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ナベルに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ナベルの評判はどうですか?ナベルの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 織田 より:

    ナベルで営業職を希望検討しています。
    商材が蛇腹、ロボット、卵の殻の機械と、幅広いので可能性を高く感じます。語学もそれなりに心得はありますし、営業経験もあります。
    今働いている人に聞いてみたいです。会社のエはどんな感じですか、私の力が活かせそうでしょうか?

  2. 田中 より:

    ナベルで働いています。どのセクションで働くかによりますが、基本はレベルは低いです。営業系は「井の中の蛙」、製造系は「奴隷」。働けばその意味が分かると思います。
    仕事を割り切れば、毎日が淡々と過ぎて行くので、そういうのが希望の人は向いていると思います。
    社風は忘年会、社員旅行ともにやる気無しですね。
    初代が大きくした会社なので、二代目の今が会社を駄目にしてるパターンです。

    • 吉田 より:

      上記は言い過ぎです。現社長はとても人情味のある方です。社員を大事にしておられるのは確かです。
      社内に色々と問題を抱えているのは確かですが、それはどこの中小も同じで、問題を解決しようと腐心しておられます。またご子息も人間味があり大変優秀な方で、グローバルに展開していることもあり、今後とても有望な企業です。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



ナベルの基本情報

  • 会社名:株式会社ナベル
  • 本社所在地:三重県伊賀市ゆめが丘7丁目2-3
  • 従業員数:199人
  • URL:http://www.bellows.co.jp/ja/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ナベルに満足していること
ナベルへの不満
ナベルはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑