シナプスイノベーションの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

シナプスイノベーションにお勤めの方に、シナプスイノベーションの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またシナプスイノベーションはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

シナプスイノベーションにお勤めの方に、シナプスイノベーションの働きやすさについて伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、社風の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、シナプスイノベーションはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社シナプスイノベーション
  • 性別:女性(仮名:けろっぴさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:システムエンジニア
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/08に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

シナプスイノベーションに満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

システム作りの一連のプロセスである、お客様から要望を聞き出す→仕様の提案、すり合わせを行う→決定した仕様でシステムを開発→お客様に確認、OK→リリースの流れを経験してきました。初めの頃はお客様との信頼関係もない、お客様側の運用フローを把握しきれていない等で四苦八苦する場面が多いですが、繰り返していくごとに生まれていくお客様との信頼感から「この人に任せれば大丈夫」と思ってもらえていると感じた時が一番やりがいを感じますしやる気の原動力になります。モノ作りだけでなく、お客様との関係性を作ることも面白味を感じます。

働いて良かったと思う点②:社風

型に囚われず、柔軟性のある社長で、平社員の意見ほどよく吸い上げてくれるのでどんどん意見できます。むしろ役職付きの社員の方に厳しいので、上に登ればその分苦労するだろうとは思いますが、現場の意見をしっかり聞き入れ、社員のことを第一に考えていると感じられます。また、忘年会などの会社行事は一切ありません。会社行事で強制参加、というものがありません。女性の育休制度完備、復帰後は時短勤務や在宅勤務されている方もおり、最近では男性の育休取得も可能になりました。横社会で役職付きでも関係なく全員「さん」付け呼びが徹底されており、横柄な先輩やお偉い方がいないのも、ストレスない人間関係を構築できている要因だと思います。


シナプスイノベーションへの不満

シナプスイノベーションに対しての不満①:年収・給料

給料は低いです。退職金制度が撤廃されその分月収に上乗せされている、みなし残業制度があるため45時間のみなし残業代が含まれていても低いです。ボーナスは給料の1ヶ月〜1.5ヶ月分ほどしか出ません。業績が悪い場合は出ない、もしくは寸志程度しか支給されません。マネージャーにまであがればグッと上がりますが、その分残業代が出ないのできついことに変わりありません。残業代で稼ぐしかないですが、残業=仕事ができない、と捉えるように変わってきているためそれも難しいのが現状です。

シナプスイノベーションに対しての不満②:評価制度

昇給、ボーナス支給額は評価により決定されますが、この評価は主に上司からの評価になるため、上司次第といった状態です。評価テーブルが作成されてはいますが、結局のところ上司の判断により当て嵌められてしまうため、上司との関係が良いか、上司が作業をしっかり把握しているか、にかかってきます。当たり外れがあるため、評価制度としては公平感は全くありません。上司もころころと変わる上に引継ぎがなされていないため、前の上司では評価されていたが新しい上司では評価されない、ということも起こります。


シナプスイノベーションはホワイト/ブラック?

シナプスイノベーションはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

ブラックかホワイトか、と言われればホワイトですが、ホワイト企業と言い切れるかは微妙なところです。残業は当然のように発生していますし、休日出勤も同様です。忙しいプロジェクトに回された人は、数カ月休めないなんてこともザラです。しかしながらパワハラ、セクハラなどは聞くことがないですし、社内の人間関係は比較的穏やかであると思いますし、社員の意見をしっかり吸い上げてくれるという点は素晴らしいと思います。

どのような人にとってブラック企業?

型に嵌る人、柔軟性のない人、受動的な人。基本的に行き当たりばったり、計画なんてあってないようなものなので急に変更がかかったり、碌な説明もなく放り出されたりします。これに対してスキルアップへのチャンスと捉えるか、何も教えてくれない会社と捉えるかですが、先に記載した方だとついていくのは厳しいかもしれません。


シナプスイノベーションの口コミ・評判掲示板


名無しさん
シナプスイノベーションに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

シナプスイノベーションの評判はどうですか?シナプスイノベーションの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. SNPS より:

    合うか合わないか、人によって結構分かれる。
    人間関係で問題になっている人は見たことがない。
    役職も意識したことなく、「さん」で呼ぶし、会社の方針では昇格・降格は臨機応変に行われる。
    残業したくなければ帰ってもいいし、有給もとれる。
    給料は一般的だが、仕事はぬるま湯につかっているような会社。ただし、ある程度実力がある前提。
    私は、より成長を目指して転職の予定だが。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



シナプスイノベーションの基本情報

  • 会社名:株式会社シナプスイノベーション
  • 本社所在地:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館19F
  • 従業員数:171名
  • URL:https://www.synapse-i.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

シナプスイノベーションに満足していること
シナプスイノベーションへの不満
シナプスイノベーションはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑