セントラル病院の働きやすさ・評判は?




今回はセントラル病院にお勤めの方に、セントラル病院の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、人間関係、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりセントラル病院はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:伯鳳会 セントラル病院
  • 性別:男性(仮名:ルカさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:理学療法士
  • ステータス:現在も在籍している

セントラル病院で働いて良かったこと

--早速ですが、セントラル病院で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。セントラル病院で働いて満足していることは「人間関係」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

職場の雰囲気は、先輩・後輩関係無く話しやすいのが特徴であると思います。そのため、相談にもなってもらいやすい点が、人間関係だけで無く、患者様の満足にも繋がるので満足しています。同職種だけでなく、他職種とのコミュニケーションも取りやすいので、チームでの医療も展開しやすいように感じます。また、学校からの実習生の指導も行っていますが、患者様と学生さんとの距離感も取りやすい環境であり、患者様への不利益に繋がりにくい環境であると思います。

スポンサーリンク

ワークライフバランスにも満足

--ほかにも、セントラル病院で働いて良かったと思う点はありますか?

ワークライフバランスですね。最近では、会社側が就業時間(特にサービス残業)を減らすように努力しており、毎月各自の就業時間を開示されるため、自身の仕事量や仕事効率を見直す機会になっています。残業自体も取りやすく、申請して突き返されることは滅多にないです。有休は毎月数日は確保されているため、他の企業に比べると、比較的取りやすいと思います。就業時間や有休が優遇されていることを考えると、他の企業に負けない部分ではあるように感じます。

セントラル病院への不満は?

--一方で、セントラル病院に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、個人としての成長・スキルアップです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

各スタッフの仕事に対するモチベーションにやや差があるように感じます。現在では、他の専門の資格を有していても待遇が良くなることはないので、頑張ろうという意欲が少ない人も少なからず見られます。また、モチベーションに差がある要員として、勉強会等の参加が全て実費であることがあると思います。研究等による出張では会社から一部支給がありますが、基本的に自身の休みを使って実費で勉強会に行き、知識を蓄えることとなります。そこまでして専門の資格を取っても、待遇が良くなることはないので、その点はやや不満があります。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。先程もありましたが、特にメインとなる資格以外に専門の資格を所有していても、待遇、つまり給料が上がることは無いようです。その点では、経験年数に関わらず、仕事内容や量に応じて給料が変動する訳ではありません。そのため、いくら効率よく仕事をこなしても、仕事量が増える一方で、給料が上がることはありません。実際に経営する側としては、各個人の成績等を観察しつつ決めていくのは、非常に難しいとは思いますが、少し何かあればなぁと思います。

セントラル病院はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ルカさんにとって、セントラル病院はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。ブラック企業と呼ばれる程、休みが少ない訳でも無いためです。月8-10は休みがあり、有休も使えるため、ブラック企業と感じたことはありません。また、就業時間を開示されており、管理職がチェックしているため、過労になることは無いように思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

残業は取れますが、取れない内容のものもあるため、そこはある程度の妥協は出来る方が良いと思います。裏を返せば、そのサービス残業に対して、断固として妥協出来ない人にはブラック企業と感じるかもしれません。また、チームでの医療を提供しているため、協調性の無い人は人間関係に厳しさを感じ、精神的ストレスになる可能性は否めません。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

セントラル病院の基本情報

  • 会社名:伯鳳会 セントラル病院
  • 本社所在地:兵庫県尼崎市東園田町4丁目23番1号
  • 従業員数:369人
  • 会社URL:http://www.amahakuho.jp
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

アルトナーの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:設計、プログラマー
株式会社アルトナーは、エンジニアの派遣会社です。その為、在籍中は、5社の会社に派遣され、業務を行なっていました。派遣先では、常に新しことの連続で、学ぶことも多い…

続きを読む

ファナックの働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:研究所
給料は製造上はおろか日本のトップクラスに高いです。大卒であれば昇進しなくても30代で半ばで1000万円は超えます。一般社員であれば残業代は全部ちゃんと支払われま…

続きを読む

妻から見たJXTGホールディングスの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (東京都) / 職種:事務系
石油業界は統合が多いが、去年東燃ゼネラルと統合したことで、年収の査定基準変更になり、役職が付いていない若手社員の年収が下がったからです。また、社宅制度も居住年数…

続きを読む

テレニシの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:営業
前職でも同様の仕事をしていましたが、前職では休日出勤・残業代なし・早朝出勤(営業会議)・終電間際の退社などが当たり前にあり「プライベート」はあって無いようなもの…

続きを読む

妻から見た三菱ケミカルホールディングスの評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (滋賀) / 職種:試験
一切の文句はありません。毎月しっかりとした金額を頂くことが出来るために安定した生活を送ることができてています。お給料だけでなく賞与もしっかりとした金額を頂くこと…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑