北港運輸の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また北港運輸はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて伺いました。お話の中で、福利厚生、年収・給料の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、北港運輸はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:北港運輸株式会社
  • 性別:男性(仮名:さるーんさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:配車担当(事務職員)
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

北港運輸に満足していること

働いて良かったと思う点①:福利厚生

弊社では福利厚生として社宅制度があり、月あたり20000円以下で居住可能です。かつ、転勤の際には転任先での住宅の手続き等は全て会社が行ってくれ、しかも赴任手当として6万円が玄関で支給されるため、弊社では住宅関係の福利厚生制度は他社と比較しても非常に整っているものと思われます。実際に転勤の内示が出てから2週間で引っ越しが完了し、問題なく居住できているため、安心して転任先で仕事を始めることができています。

働いて良かったと思う点②:年収・給料

残業代や休日出勤手当を含めた額面での年収は24歳時点で400万円程度ですが、これは22歳で入社して勤続3年目での年収であり、同年代の平均と比較すると同じくらいか、あるいはもう少し高めの年収ではないかと思われます。また、毎年昇給で数千円ずつ基本給がアップし、賞与額にも反映され、かつ管理職に昇進してからの昇給も大幅に上がるため、トータルで見た際の年収は、個人的にはおおむね満足できる金額だと感じています。


北港運輸への不満

北港運輸に対しての不満①:社風

創業90年以上と非常に歴史の長い会社であり、社歴の長い従業員が多数在籍していますが、その反対に若手の従業員が比較的少なく、今までのやり方にこだわり前例の無いやり方を嫌う風土があります。また、ベテラン意識の高い従業員が多く、体育会系の風土があり、若者はこき使ってなんぼ、という昭和の時代遅れな風土が色濃く残っています、そのためか若手従業員の入社後の定着率がやや悪く、後輩ができないがために、若手はずっと新入社員扱いされるという悪循環に陥っています。

北港運輸に対しての不満②:会社の成長性

弊社はトラックの運送会社ですが、売り上げの8割は固定客である住友電気工業からきており、その言いなりになる場面が多数見受けられます。運賃は当社で決めることができませんし、荷量も荷主都合で大きく増減するため売り上げに大きく影響し、追加や変更も突然言われることがあります。その為急遽ドライバーを呼び出したりするなど余計な手間や費用がかかることがあり、荷主に振り回されることが多く、将来的にこのような形態で会社が持続できるのか不安です。


北港運輸はホワイト/ブラック?

北港運輸はブラック?ホワイト?:ブラック企業

自社での裁量の範囲が小さく、荷主都合で振り回されるため大きく売り上げや利益が増減し、経営が安定しません。かつそのしわ寄せがコスト削減という形で従業員に降りかかって来るという仕組みであり、長期的な就業は困難だと思うからです。

どのような人にとってホワイト企業?

社風から考えて、体育会系の部活等をされていたり、そのような環境の中で長年仕事をされてきた方にはぴったりだと思います。また、物流業界の中では比較的待遇面では上の方だと思うので、このような社風に馴染める方にはホワイト企業として映るかもしれません。


北港運輸の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北港運輸に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

北港運輸の評判はどうですか?北港運輸の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. マルカツ より:

    北港運輸豊田支店は良い雰囲気です
    いつもお世話になっています

  2. えてまお より:

    北港運輸のドライバーの求人が職安で出てます。老舗の運送会社で荷主も住友電工なんで…個人的には良い会社なんかな?思ってますが、現職社員さん・退職された社員さん 是非、内情を教えて下さい。

  3. サーファー より:

    時代遅れの企業です。
    事務所役職連中は自分の事で頭がいっぱいで隠蔽ばかり。
    基本OJT等はないです。部下も育たないし年数がくればその部下も役職になり仕事が出来ません。
    主任、班長クラスも年功と上司のお気に入りに成れば慣れます。
    正直アタオカと無能連中が役職連中なので、出てくる杭は隠蔽しても打ってきます。
    無能隠しの既得権益社の集まりしか居ません。
    中間管理職連中を見直さないと存続は厳しいと思います。
    時代の進化に着いて行けてないので、昭和時代で止まってる会社です。

  4. 匿名さん より:

    老舗の大企業でも潰れる時代や
    この会社が 崩壊することを 避けるためにも
    改革が必要だ

  5. より:

    大阪にいる女社長は 何をしとるんや
    まず真っ先にやらなアカンのは 教育や
    仕事の流れ
    よくもまぁ これだけ最低な人間が 集まったもんや 
    コレは全て上層部に責任がある

  6. カリナ より:

    北港運輸豊田支店に出入りしている者です
    何かこの会社 雰囲気わるいですね

  7. 在籍中の社員 より:

    北港運輸のドライバーです
    豊田支店の所長の怒鳴り声を何回も聞きました
    全く教育がなされていないようです
    下請けの人に対する態度も露骨過ぎます
    このような人間を置いておいていいのでしょうか
    数年は持つかもしれませんが
    その先をみると 必ず弊害が起こるでしょう
    いや もっと近い未来かも

  8. フェニックス より:

    北港運輸豊田支店の原田所長からして最低の人間性
    また事務の中村は この所長のコピーだ
    他のドライバーも最低の人間ばかり
    一部のいい人もいるが 教育も何もない

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



北港運輸の基本情報

  • 会社名:北港運輸株式会社
  • 本社所在地:大阪市此花区春日出北3-2-1
  • 従業員数:614名(連)
  • URL:http://www.hokkohu.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

北港運輸に満足していること
北港運輸への不満
北港運輸はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑