北港運輸の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2019/07/16

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、年収・給料の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり北港運輸はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。


※画像は各企業HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 勤務先:北港運輸株式会社
  • 性別:男性(仮名:さるーんさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:配車担当(事務職員)
  • ステータス:現在も在籍している

※この口コミインタビューは、2018/09に公開されたものです。

目次

北港運輸で働いて満足していること
年収・給料にも満足
北港運輸への不満は?
北港運輸はブラック企業だと思う

北港運輸で働いて満足していること

--まず、北港運輸で働いて良かったと思う点について教えてください。

北港運輸で働いて最も満足しているのは福利厚生です。

--具体的に教えてください。

弊社では福利厚生として社宅制度があり、月あたり20000円以下で居住可能です。かつ、転勤の際には転任先での住宅の手続き等は全て会社が行ってくれ、しかも赴任手当として6万円が玄関で支給されるため、弊社では住宅関係の福利厚生制度は他社と比較しても非常に整っているものと思われます。実際に転勤の内示が出てから2週間で引っ越しが完了し、問題なく居住できているため、安心して転任先で仕事を始めることができています。


年収・給料にも満足

--ほかにも、北港運輸で働いて満足していることはありますか?

年収・給料ですね。
残業代や休日出勤手当を含めた額面での年収は24歳時点で400万円程度ですが、これは22歳で入社して勤続3年目での年収であり、同年代の平均と比較すると同じくらいか、あるいはもう少し高めの年収ではないかと思われます。また、毎年昇給で数千円ずつ基本給がアップし、賞与額にも反映され、かつ管理職に昇進してからの昇給も大幅に上がるため、トータルで見た際の年収は、個人的にはおおむね満足できる金額だと感じています。

北港運輸への不満は?

--一方で、北港運輸に対し、不満に思っていることはありますか?

社風です。

--詳しく教えてください。

創業90年以上と非常に歴史の長い会社であり、社歴の長い従業員が多数在籍していますが、その反対に若手の従業員が比較的少なく、今までのやり方にこだわり前例の無いやり方を嫌う風土があります。また、ベテラン意識の高い従業員が多く、体育会系の風土があり、若者はこき使ってなんぼ、という昭和の時代遅れな風土が色濃く残っています、そのためか若手従業員の入社後の定着率がやや悪く、後輩ができないがために、若手はずっと新入社員扱いされるという悪循環に陥っています。


--ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

会社の成長性です。

弊社はトラックの運送会社ですが、売り上げの8割は固定客である住友電気工業からきており、その言いなりになる場面が多数見受けられます。運賃は当社で決めることができませんし、荷量も荷主都合で大きく増減するため売り上げに大きく影響し、追加や変更も突然言われることがあります。その為急遽ドライバーを呼び出したりするなど余計な手間や費用がかかることがあり、荷主に振り回されることが多く、将来的にこのような形態で会社が持続できるのか不安です。

北港運輸はブラック企業だと思う

--北港運輸はブラック企業だと思いますか?それともホワイトだと思いますか?

ブラック企業だと思います。

自社での裁量の範囲が小さく、荷主都合で振り回されるため大きく売り上げや利益が増減し、経営が安定しません。かつそのしわ寄せがコスト削減という形で従業員に降りかかって来るという仕組みであり、長期的な就業は困難だと思うからです。

--ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

社風から考えて、体育会系の部活等をされていたり、そのような環境の中で長年仕事をされてきた方にはぴったりだと思います。また、物流業界の中では比較的待遇面では上の方だと思うので、このような社風に馴染める方にはホワイト企業として映るかもしれません。


 

北港運輸の基本情報

  • 会社名:北港運輸株式会社
  • 本社所在地:大阪市此花区春日出北3-2-1
  • 従業員数:614名(連)
  • URL:http://www.hokkohu.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

丸和運輸機関
丸和運輸機関の評判・口コミ

このページでは丸和運輸機関にお勤めの方に、丸和運輸機関の働きやす

ベルーナの評判・口コミ

このページでは、ベルーナにお勤めの方に、ベルーナで働いてみての満

明治安田生命
明治安田生命保険の評判・口コミ

このページでは、明治安田生命保険にお勤めの方に、明治安田生命保険

富士通コミュニケーションサービス
富士通コミュニケーションサービスの評判・口コミ

このページでは、富士通コミュニケーションサービスにお勤めの方に、

ゲオホールディングス
ゲオホールディングスの評判・口コミ

このページでは、ゲオホールディングスにお勤めの方に、ゲオホールデ

→もっと見る

PAGE TOP ↑