コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

最終更新日:2019/07/16

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりコントワー・デ・コトニエジャパンはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。


※画像は各企業HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 勤務先:コントワー・デ・コトニエジャパン株式会社
  • 性別:女性(仮名:urimiruさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:販売員
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

※この口コミインタビューは、2018/09に公開されたものです。

目次

コントワー・デ・コトニエジャパンで働いて満足していること
ワークライフバランスにも満足
コントワー・デ・コトニエジャパンへの不満は?
コントワー・デ・コトニエジャパンはホワイト企業だと思う

コントワー・デ・コトニエジャパンで働いて満足していること

--まず、コントワー・デ・コトニエジャパンで働いて良かったと思う点について教えてください。

コントワー・デ・コトニエジャパンで働いて最も満足しているのは福利厚生です。

--具体的に教えてください。

女性が90%以上の会社であり、ファーストリテイリングのグループ会社なので福利厚生面がかなり充実していました。アパレル全体のブラック企業のイメージを払拭するために積極的に休暇を取らせることを推進していて年に2回目1週間ずつ海外旅行に行くことができました。子育てママも多く時短や半休など自分が取ったら次のママへという感じでほとんどが協力的に動く感じでした。自社株制度などもあるのでそういったことも福利厚生の一部として利用できます。


ワークライフバランスにも満足

--ほかにも、コントワー・デ・コトニエジャパンで働いて満足していることはありますか?

ワークライフバランスですね。
仕事は仕事、休みは休みとしっかりオンオフを切り替えることを推進していたので、よっぽどのことがない限り休暇中に何か連絡があったりすることがなかったです。残業代が1分単位で発生するため、定時上がりも基本だったのでニッパチ(2月8月)の閑散期は1ヶ月残業0分を達成したこともあります。時間内にどれだけ成果を上げるかという本来の仕事をする際の基本をしっかり守って、仕事中じゃ仕事に集中することができていたと思います。

コントワー・デ・コトニエジャパンへの不満は?

--一方で、コントワー・デ・コトニエジャパンに対し、不満に思っていることはありますか?

個人としての成長・スキルアップです。

--詳しく教えてください。

フランスのブランドの会社で将来的にはフランス勤務もできるということで早い段階から人事にも掛け合いアピールを続けて来ました。しかし働きやすい会社ゆえ、店長以上のクラスの人がなかなかやめることはなく、店舗として大きく増えることがなかったのでいつまでも人員の異動が起きることがありませんでした。社内公募に応募するにも一定線のレベルまで上がらないと受けれないので、関東など規模の大きいところに移動してでも働くぐらいしないと地域で働きつつ夢を持っているだけでもなかなか実現が難しかったです。


--ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

仕事のやりがい、面白みです。

ほとんどの人がまずは販売員として採用され店長経験をしてから本部への勤務や海外勤務もしくはグループ会社への移籍という道を辿るシステムでした。私は本部で働いてその後フランスへという夢を持っていましたが、なかなかその道は険しかったです。販売のお仕事は基本だしお客様も優しい方が多く好きでしたが、どんどんノルマばかり課されるようになってくると人間関係も徐々に悪化していき仕事へのやりがいを感じられなくなっていってしまいました。

コントワー・デ・コトニエジャパンはホワイト企業だと思う

--コントワー・デ・コトニエジャパンはブラック企業だと思いますか?それともホワイトだと思いますか?

ホワイト企業だと思います。

アパレルのブラック気質を改善しようと有給消化や定時退社を基本としていて福利厚生もきっちりしていたのでホワイト企業だと思います。ホワイトな分給料も完全にグラフ化されていて、思っているほど急激に稼いだりできない点もありますが、アパレルにしたら基準の給料もいい方だったと思います。

--ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

給料が大きく上がらない点でブラックと感じる方はいるかもしれません。今までの会社で残業代で稼いでいた方は残業ができないのでプラスアルファで増やすことは難しいです。個人の力をアピールするには上司が巡回してくるタイミングにうまく出勤してその日にうまく立ち回らないといけないのでチャンスは少ないかもしれません。


 

コントワー・デ・コトニエジャパンの基本情報

  • 会社名:コントワー・デ・コトニエジャパン株式会社
  • 本社所在地:東京都港区赤坂9丁目7-1 ミッドタウン・タワー 33F
  • 従業員数:216名
  • URL:https://www.comptoirdescotonniers.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

丸和運輸機関
丸和運輸機関の評判・口コミ

このページでは丸和運輸機関にお勤めの方に、丸和運輸機関の働きやす

ベルーナの評判・口コミ

このページでは、ベルーナにお勤めの方に、ベルーナで働いてみての満

明治安田生命
明治安田生命保険の評判・口コミ

このページでは、明治安田生命保険にお勤めの方に、明治安田生命保険

富士通コミュニケーションサービス
富士通コミュニケーションサービスの評判・口コミ

このページでは、富士通コミュニケーションサービスにお勤めの方に、

ゲオホールディングス
ゲオホールディングスの評判・口コミ

このページでは、ゲオホールディングスにお勤めの方に、ゲオホールデ

→もっと見る

PAGE TOP ↑