コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?




今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりコントワー・デ・コトニエジャパンはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:コントワー・デ・コトニエジャパン株式会社
  • 性別:女性(仮名:urimiruさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:販売員
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

コントワー・デ・コトニエジャパンで働いて良かったこと

--早速ですが、コントワー・デ・コトニエジャパンで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。コントワー・デ・コトニエジャパンで働いて満足していることは「福利厚生」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

女性が90%以上の会社であり、ファーストリテイリングのグループ会社なので福利厚生面がかなり充実していました。アパレル全体のブラック企業のイメージを払拭するために積極的に休暇を取らせることを推進していて年に2回目1週間ずつ海外旅行に行くことができました。子育てママも多く時短や半休など自分が取ったら次のママへという感じでほとんどが協力的に動く感じでした。自社株制度などもあるのでそういったことも福利厚生の一部として利用できます。

スポンサーリンク

ワークライフバランスにも満足

--ほかにも、コントワー・デ・コトニエジャパンで働いて良かったと思う点はありますか?

ワークライフバランスですね。仕事は仕事、休みは休みとしっかりオンオフを切り替えることを推進していたので、よっぽどのことがない限り休暇中に何か連絡があったりすることがなかったです。残業代が1分単位で発生するため、定時上がりも基本だったのでニッパチ(2月8月)の閑散期は1ヶ月残業0分を達成したこともあります。時間内にどれだけ成果を上げるかという本来の仕事をする際の基本をしっかり守って、仕事中じゃ仕事に集中することができていたと思います。

コントワー・デ・コトニエジャパンへの不満は?

--一方で、コントワー・デ・コトニエジャパンに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、個人としての成長・スキルアップです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

フランスのブランドの会社で将来的にはフランス勤務もできるということで早い段階から人事にも掛け合いアピールを続けて来ました。しかし働きやすい会社ゆえ、店長以上のクラスの人がなかなかやめることはなく、店舗として大きく増えることがなかったのでいつまでも人員の異動が起きることがありませんでした。社内公募に応募するにも一定線のレベルまで上がらないと受けれないので、関東など規模の大きいところに移動してでも働くぐらいしないと地域で働きつつ夢を持っているだけでもなかなか実現が難しかったです。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。ほとんどの人がまずは販売員として採用され店長経験をしてから本部への勤務や海外勤務もしくはグループ会社への移籍という道を辿るシステムでした。私は本部で働いてその後フランスへという夢を持っていましたが、なかなかその道は険しかったです。販売のお仕事は基本だしお客様も優しい方が多く好きでしたが、どんどんノルマばかり課されるようになってくると人間関係も徐々に悪化していき仕事へのやりがいを感じられなくなっていってしまいました。

コントワー・デ・コトニエジャパンはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。urimiruさんにとって、コントワー・デ・コトニエジャパンはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。アパレルのブラック気質を改善しようと有給消化や定時退社を基本としていて福利厚生もきっちりしていたのでホワイト企業だと思います。ホワイトな分給料も完全にグラフ化されていて、思っているほど急激に稼いだりできない点もありますが、アパレルにしたら基準の給料もいい方だったと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

給料が大きく上がらない点でブラックと感じる方はいるかもしれません。今までの会社で残業代で稼いでいた方は残業ができないのでプラスアルファで増やすことは難しいです。個人の力をアピールするには上司が巡回してくるタイミングにうまく出勤してその日にうまく立ち回らないといけないのでチャンスは少ないかもしれません。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

コントワー・デ・コトニエジャパンの基本情報

  • 会社名:コントワー・デ・コトニエジャパン株式会社
  • 本社所在地:東京都港区赤坂9丁目7-1 ミッドタウン・タワー 33F
  • 従業員数: 216名
  • 会社URL:https://hitomgr.jp/96yd/recruit/cdcj/sp/index.html
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

フロンテッジの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
フロンテッジは2社目の会社でしたが、前職と比較して年収が100万円近くアップしたので満足のいく金額でした。月収とボーナスのバランスが良く、安定した生活を送ること…

続きを読む

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (東京都) / 職種:経理
周りの話を聞くと、旦那の年収は500万円レベルが多いので、それに比べると我が家は恵まれていると感じています。ただ、現在の収入はすべて生活費で消えてしまう状況なの…

続きを読む

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (富山県) / 職種:技術職
現在は生活していくにあたって支障はありませんし、同世代の男性と比較しても年収は悪くないと思います。しかし、時間外勤務をした上での年収のため、業務量が少ない部署に…

続きを読む

妻から見たいすゞ自動車中国四国の評判・口コミは?

旦那様:30代 (四国地方) / 職種:整備士
現在の給与体系ですと、それなりの残業をして初めて月々の手取りが20万前半~(残業時間による)なので、生活のこともそうですが、厳しい肉体労働であることから体のことを…

続きを読む

企業年金連合会の働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:年金課
厚生労働省年金局の傘下の団体職員ですので、給与体系は厚生労働省に準じた規定によって、給与が支払われます。そのため一般的な企業とは異なり、給与体系は年功序列型。成…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑