シグマテックの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

シグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またシグマテックはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

シグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについて伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、自宅から会社までの距離の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、シグマテックはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社シグマテック
  • 性別:男性(仮名:ふれでぃさん)
  • 年代:40代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:製造スタッフ
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

シグマテックに満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

入社したての頃は他のベテランさんについていけずに失敗が多くて、いつも請負先の社員さんや先輩に叱られてばかりで辛かったのですが、仕事の技量や要領を身に着けていくにつれて、周りからも評価されることが多くなり、また製造した製品の仕上がり具合を目の当たりにして、「自分の仕事の成果なんだ」と妙に感動したリしました。気が付くと誰よりも早く出社して仕事の準備をするようになっていて、それが仕事をうまく回すことに繋がり、仕事がまた楽しくなるという好循環にうまく入れました。この仕事に携われてよかった、と思いました・

働いて良かったと思う点②:自宅から会社までの距離

前職は現場仕事だったのですが、その仕事ではまず30分かけて通勤し、その後必要な道具を積み込んで現場まで移動して仕事をするのが基本でした。しかしながら現場が最初のうちは会社から近くだったのですが、次第に景気に左右されてどんどん遠方に変わっていき、最後は毎日1時間移動してから仕事スタートのような状態が続きました。通勤だけで1時間もかかるのにさらに2時間毎日移動、さすがに疲れました。なので、転職する際には、まず自宅から近い仕事を、と考えて就職活動をしました。転職後は通勤時間がおよそ半分くらいにまで減り、さらにそこから移動することもなく大変快適でした。前職では毎年自動車事故を起こしていたのですが、転職してからは一度も事故を起こしていません。やっぱり通勤時間はストレスだったんだな、と思っています。


シグマテックへの不満

シグマテックに対しての不満①:人間関係

職場には当然なのですが、私よりも長く在籍している人がいるわけです。その中の女性の一人がとにかくでしゃばりで、何かあるたびに口を挟みたがりました。自分が新人の頃はこちらもまだ仕事に自信がないので、イライラしながらも言われたことを聴いていましたが、ある程度仕事が出来るようになって、仕事の流れが分かってくるようになると、その人の言う事が時には的外れで反って事態を悪くすることなのに、さも自分が正しいかのように意見を押し付けてきます。こちらも言い返すのですが、自分が分が悪いと感じると上司を連れてきて、上司を味方に意見を通そうとするのです。そのようなことが度々あり、最終的にはそれが原因で退社を決意しました。本当に我慢ならなかったのです。

シグマテックに対しての不満②:社風

私がこの会社に来るまでいくつか職歴を重ねていますが、それまでに就いた仕事では基本残業がなく、あっても事前に残業何時間と伝えられて仕事をしていました。ですが工場の製造というのはある種残業が当たり前の職種なんですね。仕事が出来るようになると残業出来るかどうかを聞かれるようになりました。最初のうちは感じなかったのですが、当日の午後3時過ぎくらいに毎日のように残業、と言われるのは意外なくらいストレスでした。断れるのは断れるのですが、さしたる理由もなく断ると同僚の無言の圧力が信じられないほど強くて、気が付くと毎日残業になっている時期もありました。仕事が楽しかった時期はそれでもよかったのですが、人間関係に疲れてくると、残業そのものが鬱陶しくなってきて、毎日辛かったです。


シグマテックはホワイト/ブラック?

シグマテックはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

毎日のように残業とか納期が間に合わないから休日出勤とかありましたけど、基本残業は2時間まででしたし、休日出勤も無理に出ろ、とは言われませんでしたし、実際断っていも、その点に関しては何も言われなかったので、世の中のブラック企業と言われる会社に比べれば、十分ホワイト企業の部類に入ると思います。働いていた請負の現場が大企業だったからかもしれませんが。

どのような人にとってブラック企業?

工場での製造に携わったことのない人や長時間働いたことのない人、それから工場は基本体育会系なので、そういう環境を知らない文科系で育ってきた人、この会社よりもさらに楽な仕事に就いていて転職してきた人、この辺りの人たちはブラック企業だ、と思うのではないでしょうか。


シグマテックの口コミ・評判掲示板


名無しさん
シグマテックに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

シグマテックの評判はどうですか?シグマテックの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ルナ より:

    直接シグマテック事務員として勤務していましたが、当時課長現在部長が自分の気に入ってる子への接し方が違い挙げ句にはその子だけ給与が何回も上がり事務から管理社員にあげました
    嫌いな事務員に対しての日々の評価を見る訳もなく仕事を次から与え、給与なんて上がらず
    一生懸命仕事していても、ストレスしかなく、
    一番上の上司がそういう立場やから
    何処も言えず、飼い殺し状態な日々。
    今迄居た事務員は手前上の退職理由は見かけの理由を言ってましたが、その上司が嫌でみんな辞めました。辞めて良かったと思っています。
    事業所のトップがそれなら部下は救われません。本社は売り上げさえ上がれば
    そんな上司をおいといていいという事なのでしょうか?
    きっと今居る事務員社員も、その上司の事で苦しめられているでしょう。
    本社もそういう事業所、上司の事で悩んでて何処にももって行き場の無い悩みを抱えている社員へ放置するのでなく、本社がフォローしないといけないのではないですか?
    だから仕事出来る人材を失ってしまうのです。
    スタッフも大事ですが、事業所で働いてる人への声も聞くべきでないですか?

    • QP より:

      現在就業中の現場スタッフです。
      事業所内での件の上司についての評判は就業先にも届いてます。
      組合を持たない派遣会社の業態が故に管理職の評価が不明瞭で、特定の人間が長年に渡り人事考査を一任されてる状況。
      組織としては機能不全を起こしてる為、企業倫理等が欠如しているように感じます。
      可能性としてですが自然淘汰により業種転換や廃業を求められる派遣会社のひとつになるかも知れませんね。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



シグマテックの基本情報

  • 会社名:株式会社シグマテック
  • 本社所在地:東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル6F
  • 従業員数:1950名
  • URL:https://www.sigma-tec.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

シグマテックに満足していること
シグマテックへの不満
シグマテックはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑