エスグルーヴの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

エスグルーヴにお勤めの方に、エスグルーヴの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またエスグルーヴはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

エスグルーヴにお勤めの方に、エスグルーヴの働きやすさについて伺いました。お話の中で「ステップアップできる」「ブランド移動が頻繁にある」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またエスグルーヴはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:エスグルーヴ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:販売促進室
  • ステータス:過去在籍
※この口コミは、2019/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

エスグルーヴで働いて良かったこと

働いてよかった点①:ステップアップできること

私はヘッドハンティングで入社しましたが、販売経験しかなかったにも関わらず、本社勤務で、経験してきた事を背景にステップアップ出来る可能性のある会社でした、私は販売促進とVMDにステップアップしました、40代になると、クリエイティヴディレクターも経験出来ました。販売員から販売統括マネージャーになる方も多かったです。販売員を教育したり人事的なこと、ショップ運営部に所属してショップ運営に関する事を行っていたり、女性でも販売から経験を積み事業部長になる者も数人いました。このように、頑張って真面目に仕事に取り組む者には、次のステージが待っており、ステップアップの可能性が広がる会社です。

働いてよかった点②:自社製品のみならず、海外ブランドを扱うグローバルでインターナショナルな点

自社製造、自社ブランドが幾つもある所と、海外のブランドで日本に持ってきてブレイクしそうなブランドに常に目を見張り契約を交わし、常に新しいブランドを導入して鮮度あるブランドビジネスを手がけています。また広告宣伝の露出も多く、良いブランドを扱っている会社に誇りを感じる事が出来ます。自社のブランド開発力もあり、新しいブランドに新しいデザイナーを発掘して挑戦させています。


エスグルーヴへの不満

エスグルーヴに感じた不満①:ブランド移動が頻繁にあるところ

可能性もあるのですが、ブランド異動などが数年に1度あります、新しい部署での活躍の可能性もあるのですが、やっとそのブランドの独自性がわかった頃に、他のブランドへの異動、また販促の場合は、1人で4〜5ブランドを兼任させられるなど、1つのブランドを最後まで完結する事が出来ない場合があります。また役職が変わる部分で、可能性があるという点が良い反面、1つ職種を最後までプロフェッショナルにやり通したいのに、途中で職種が変わってしまうこともあります。ステップアップして部長になりたい人もいるかもしれませんが、適材適所で感性の仕事をプロフェッショナルに追求したくても、営業系のトップにさせられてしまう場合もあり、役職よりクリエーティヴの職務に専念したかったという部分が自分にはありました。

エスグルーヴに感じた不満②:スーパーブランドではない点

スーパーブランドではない部分です。アパレルであっても、例えば、COMME des GARCONやYohji Yamamotoさんの様なスーパーブランドではない、あくまで、商社的なアパレル会社、文化服装を卒業して、入社した様なデザイナーをかかえる会社です。なので強い独自性、創造的な仕事、商材はありません。わかりやすくいうと、マシーンみたいに、新しいトレンドが来ると、どこかのスーパーブランドが発表したようなものをコピーして自社ターゲットに合わせた様なデザインに昇華して作るというような部分が多くありました、なので本当にFashionが好きでクリエーティヴを求める者にとっては、物足りなさを感じます。デザイナーで入ったのに、部長やMDに求められたら、お絵描きマシーンの様になって、商品デザインをしている。それに携わる営業であれば、百貨店から、ピンクでこのデザインを作って入れて欲しいという要求をされやすく、自分の扱うブランドが、その色が、ブランドらしくなくても営業は何も言えず、本社に帰って作らなければならなくなり、店頭に出した商材がブランドらしさを失い、独自性を表現出来なくなり、そのブランドの独自性が健康な状態で発信出来なくなります。濁る事でブランド維持に影響があるのではないかと感じました。そこへいくとスーパーブランドは、独自性がかっこたるものなので、百貨店が色の注文などしてきません。これはスーパーブランドに居て、この会社に入ったので、大きな違いを感じたし、中途半端感を感じた。本当のブランドビジネスが出来ません。


エスグルーヴはホワイト/ブラック?

エスグルーヴはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

大手の商社の様なアパレル会社でしたので、ブラックな事は全くありませんでした。残業は基本的にNGでした。監察官みたいな人も雇っていて、各事業部に終業時間を超えたら、警備員みたいな方がやってきて、残っていられないようにします。もしどうしても残業する場合は申請を出せば、残業も出来ますし、勿論、残業代はきちんと出ます。福利厚生も充実していました。有給も自由に取れます。先輩や役員が取っていないから取れないなんていうムードはゼロでした、みんな夏休み冬休みに有給を付けて長く休みをとり海外旅行などしていましたし、休日出勤をすれば翌日には、又は好きな所で代休を消化で来ました。業績が良い時は年に1度、海外旅行もありました。また業績が良かった時は年に3回ボーナスが出ました、夏、冬のボーナスと決算ボーナスがあり、販売員でも100万は出ていました。入社した当時は年齢昇級というものであり、年を重ねる毎に、1万円あがりましたが。勿論、業績によります。業績が良ければ、社員全員が良い思いをさせるというのが、私が入社した頃、よく聞いた会社のモットーでした。

エスグルーヴで働く上で相性の良い人:コミュニケーション能力と挑戦する能力がある人

幾ら仕事ができても、みんなで1つのブランド、1つの仕事をしてゆく訳ですし、各セクションとのコンセンサスが計れる力が必要です。大きい会社だからこそ、自分1人で完結する事はないので、様々なセクションの意見や、考えを受けて自分の職種を動かす為には、どんな人とも仲良くコミュニケーションをとれる人格、コミュニケーション力を持つことが重要で出世も早いです。また、組織異動が多く、職種の変動もあります。そこで、抵抗する人材よりも、可能性に挑戦する人間、何でもおじけづく事無く、挑戦して、自分に与えられた職務に必要な事であれば、自分に枝を付ける行動、勉強を重ねてゆく力を持つ者が良いと思われます。


エスグルーヴの口コミ・評判掲示板


名無しさん
エスグルーヴに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

エスグルーヴの評判はどうですか?エスグルーヴの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    最悪な会社です、上司は理不尽、上司の残業に付き合わされる、毎日毎日精神ズタボロです

  2. 匿名 より:

    退職代行とか辞めるときは心臓バクバクしたりするものだろうね。使いたくない使う人いないと思う。

    松たか子。

  3. 匿名 より:

    前職ではちゃんと辞めたかったのに、やむを得ず、本当は使いたくなかったのに退職代行を使ったのは、体調不良が本当だったからです。
    体調不良で勤務が難しかった為、辞めると伝えたのにも関わらず、辞めさせてくれませんでした。また勤務スタッフ13人には謝りました。なのにも関わらず辞めることができず、延長して辞めるならOKになったことで
    体調もギリギリだった為と、閉館している誰も居ない時に、退職シートに〇月〇日に辞めると強制的に、脅し、圧力、強引に書かせられそうになりました。
    公開処刑で泣かされ、13人謝る。
    その上で、代行になりました。
    百貨店業界なので噂を聞いた上で、私が悪いと押し付けられ、嘔吐が止まらなかったです。
    黒木華に似てると押し付けられました。
    結婚して同棲する時期についても早く同棲しなよと大声で言われたくもないです。
    声を大きくすると顎を上げて黙って見下したり、
    人がいじめられてるのを笑ってニヤニヤした。鼻の穴でかい人には言われたくないです。

  4. 凛子 より:

    ADHDと病院で診断され、その事を会社に
    伝えると診断書を提出すれば支援ができる
    ので提出して下さいと言われ、提出する
    と約3ヶ月で退職に追いやられました。
    その際、自主退職しないならクビしかない。や
    あなたをクビにする事は簡単なんです。や
    自主退職の方が次の就活の内申に響かないよ?
    など上から脅迫されました。
    有給全て消化、などの当たり前に受ける事
    ができる権利をあまたもあなたの事を思って
    出してやってるって感じに提案され、プラス退職金を払う形で退職勧奨でどうですか?と言われたので、辞めたくなかった所を上からとお店のスタッフからの圧力に負け精神的にも追い込まれて応じたが、退職後いつまで経っても退職金が振り込まれないので連絡すると、退職金はありません。と掌を返される。弁護士も雇っているので、入社の際労働契約書にサインしましたよね?のマニュアル通りのやり方でねじ伏せられて終わりました。業務はブラックではないしお店によって良い人(店長やスタッフ)と出会う事もできるがあまり信用はできない会社だと私は身に染みて感じています。私は恨んでいます。もう絶対ここの会社の製品は買わないし
    名前も聞きたくないしお店を目にも入れたくない。私にとってはそう言う会社です。

  5. 匿名 より:

    ADHD診断なんじゃないと言われた。診断テストを強制的にされた。

  6. 匿名 より:

    罵倒や公開処刑、泣かすことができれば偉いという風習があります。

  7. 匿名 より:

    人間関係はその店舗によっても違うかと思います。誰が芸能人に似てるという話をすると、役職が上の人たちが可愛い芸能人に似てるとなり、1番下の子は、無理矢理、理不尽に似てない不細工な芸能人に、似てると押し付けられます。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



エスグルーヴの基本情報

  • 会社名:株式会社エス・グルーヴ
  • 本社所在地:〒107-0061 東京都港区北青山1-2-3 青山ビル6F
  • 設立:2017年9月1日
  • URL:https://www.s-groove.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

エスグルーヴで働いて良かったこと
エスグルーヴへの不満
エスグルーヴはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑