ほけんの窓口グループの働きやすさ・評判は?

最終更新日:2019/06/08 公開日:2019/04/14

このページではほけんの窓口グループにお勤めの方に、ほけんの窓口グループの働きやすさについて、伺いました。お話の中で「給与体系が機能していた」「業務が細かい」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またほけんの窓口グループはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。


※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:ほけんの窓口グループ
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

ほけんの窓口グループで働いて良かったこと

--ほけんの窓口グループで働いて満足している点について教えてください。

ほけんの窓口グループで働いて良かったのは給与体系が機能していたところです。

その人の頑張りへの対価として平等に支払おうという意思が感じられました。規模の大きな会社なので、本部の方が店舗の評価をしに来ることが月に1回位になり、正しく人を評価できているかと言われれば、やはり足りない部分はあるかと思います。よくある話しかとは思いますが、上司の前では素晴らしい人間性を披露して、いないところでは仕事をしない人などはやはり居ますので、不公平感を感じることありました。ただ、評価制度として8割方機能していたので間違いではないと思います。


PDCAへの意識が高い点にも満足

--ほかにも、ほけんの窓口グループで働いて良かったと感じていることはありますか?

PDCAへの意識が高い点ですね。

--具体的に教えてください。

お客様の立場に立つという意思は嘘ではなく、本当に考えている方が大半でした。もちろんそうでない方も一部いらっしゃいましたが、顧客の不安に寄り添い、より良い商品を紹介するために改善すべき点を洗い出すこと、それに対してどのように対策を講じるかなど、PDCAはかなり重視されていました。全国に店舗があるので隅々までPDCAが機能するように力を入れていました。そういった意識の高さは尊敬できました。

ほけんの窓口グループへの不満を挙げるなら?

--一方で、ほけんの窓口グループに対し、不満に感じていることはありますか?

業務が細かいことです。

--詳しく教えてください。

PDCAを意識しすぎているのか、反対に対策が細かくなりすぎて、本当は必要のない業務がどんどんと増えてしまい、従業員一人一人の負担が大きくなっていたことです。対策として決めた業務は便宜的になり、何のために行うのか、その目的を見失い、やっておけばいいという流れになっていってしまうこともあり、PDCAの回し方から指導していく必要があるとも思いました。


--ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

スタッフの意識に差がある点です。

商品や接客が好きで勤務している方は、やはり楽しく意識も高く働いてらっしゃいましたが、そうでない方もいらっしゃり、そういったが方が多い店舗の場合、全体的な数字も低い状況がありました。その差が出てしまうところにもう少し本部の方がスポットを当て、スタッフの思いを拾ってくれれば、雰囲気も良くなり、売り上げにも直結すると思いました。

ほけんの窓口グループはホワイト企業だと思う

--あなたにとって、ほけんの窓口グループはブラック企業だと思いますか?それともホワイトだと思いますか?

ホワイト企業だと思います。

とにかく福利厚生を手厚くする思いを強く感じました。実際社員であることの特典は多くあり、ありがたい制度もたくさんありました。もちろん最優先は顧客ですが、取引先の方、従業員の満足まで考えようと努力している会社です。

--ではほけんの窓口グループで働く上で相性の良い人はどのような人だと思いますか?

保険が好きな方です。

まずは商品である保険が好きな方です。これが好きでなければどんなにホワイト企業でも、仕事を好きになることは難しいかもしれません。目に見えない商品になので言葉を駆使し、信用をしてもらうためには想像力をフルに働かせる必要があります。そのため、人好きで保険好きである方はとても相性が良いと思います。あと数字が好きな方です。


ほけんの窓口グループの口コミ・評判一覧

ほけんの窓口グループの働きやすさ・評判は?

30代(女性)・営業・正社員

満足している点:ワークライフバランスが保ちやすいところ

基本的に残業は少なく、労務管理がきちんとされています。休日出勤が必要な時もありますが、必ず代休が取れるようになっており、有給休暇も取得しやすいです。看護や介護等のための…続きを読む

不満な点:勤務時間が長いところ

勤務店舗にもよりますが、定時が9時半から19時とかなり長いです。休憩があるとは言え、毎日きっちりと休憩を取れるわけでもないので、結局は休憩時間にも事務作業やお客様対応に…続きを読む

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。1日の勤務時間が長いとは言え、その分休日をしっかりと取れるのでバランスが取れているように思います。営業会社である以上ノルマがあるのは仕方がないことなので、数字について詰…続きを読む


続きを読む (1,707文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


ほけんの窓口グループの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

満足している点:人間関係

入社から今日まで多くの社員の方と関わりましたが、基本的に暖かくて優しい方が集まっている会社だと思います。なので何度か異動した割にはこれまで人間関係で悩むことはあまりあり…続きを読む

不満な点:店舗間格差

配属された店舗で全て(集客、成績、評価、楽しさ、忙しさ)が決まってしまうのが一番の不満でした。全国に600店舗も展開しているため、店舗間で違いがあるのは当然とはいえ、自…続きを読む

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。全社的に「定時で帰ろう、休めるときはしっかり休もう」という雰囲気が浸透しているからです。ただし、店舗によっても異なりますし、実際現場はお客様のご都合優先のため残業や休日…続きを読む


続きを読む (2,152文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


目次

ほけんの窓口グループで働いて良かったこと
PDCAへの意識が高い点にも満足
ほけんの窓口グループへの不満を挙げるなら?
ほけんの窓口グループはホワイト企業だと思う
ほけんの窓口グループの基本情報
 

ほけんの窓口グループの基本情報

  • 会社名:ほけんの窓口グループ株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内1-8-2 ?鋼ビルディング20F
  • 従業員数:3,009名
  • 会社URL:http://www.hokennomadoguchi.co.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

妻から見た富山大学の評判・口コミは?

このページでは富山大学にお勤めの旦那様がいる奥様に、富山大学の働

妻から見た日立アメリカの評判・口コミは?

このページでは日立アメリカにお勤めの旦那様がいる奥様に、日立アメ

妻から見たフィリップ モリス ジャパンの評判・口コミは?

このページではフィリップ モリス ジャパンにお勤めの旦那様がいる

妻から見た富山村田製作所の評判・口コミは?

このページでは富山村田製作所にお勤めの旦那様がいる奥様に、富山村

妻から見たネッツトヨタノヴェルふくしまの評判・口コミは?

このページではネッツトヨタノヴェルふくしまにお勤めの旦那様がいる

→もっと見る

PAGE TOP ↑