ヒューマンスターチャイルドの評判・口コミ

最終更新日:2020/03/23

ヒューマンスターチャイルドにお勤めの方に、ヒューマンスターチャイルドの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またヒューマンスターチャイルドはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

ヒューマンスターチャイルドにお勤めの方に、ヒューマンスターチャイルドの働きやすさについて伺いました。お話の中で「残業がなく、有給が取れる」「クレーム処理をやってくれない」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またヒューマンスターチャイルドはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:ヒューマンスターチャイルド
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:保育士
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ヒューマンスターチャイルドで働いて良かったこと

働いてよかった点①:残業がなく、有給が取れるところ

保育士はサービス残業当たり前、持ち帰り当たり前、有給とれなくて当たり前の職種なのですが、こちらの会社は「ワークライフバランスを尊重」と求人や社員研修などでもアピールしているだけあって、本当に残業も持ち帰りもなかったのでかなり働きやすかったです。休憩もきちんと時間を決めてとらせてくれました。連休もとらせてもらえたので、有給で海外にいったりもできました。

働いてよかった点②:保育やカリキュラムがマニュアル化されているので楽な点

保育士は先生によって指導案を書いたり、活動を計画したりすることが多いのですが、こちらの会社はカリキュラム等は会社から降りてきていたので、個人でいろいろ調べたり考えたりしなくてよく、言われたことをやればよかったので保育としては非常に楽でした。社員研修が多く、活動の詳細などは本社にいってわかりやすく勉強しながら保育に取り入れられるので、経験の浅い保育士さんもやりやすいと思います。


ヒューマンスターチャイルドへの不満

ヒューマンスターチャイルドに感じた不満①:クレーム処理をやってくれないところ

会社の方針によって園でできないことに対し、保護者からクレームが来ても保育士自身が親とやりとりしなくてはいけません。自分ではどうしようもないことなのに時間も取られるし気も病みますが、本社は対応してくれないので不満。なので退職しました。ただでさえ保育園と保護者との考え方の相違で保育園はクレームが多い場所なのに、会社が出てきてくれないと、モンスターペアレントも多いので立場的にきついです。

ヒューマンスターチャイルドに感じた不満②:保育士の個々は尊重してくれない点

カリキュラム等はマニュアル化されているので楽、と書きましたが、こどもたちにああしてあげたい、こうしてあげたい、という優しい思いやりのある保育士の先生の考えは、あまり求められていないようで、余計なことはできない環境でした。その点が不満で辞めていく職員が多かったように感じました。もう少し柔軟でもよいのではと感じました。


ヒューマンスターチャイルドはホワイト/ブラック?

ヒューマンスターチャイルドはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

体力的には保育園の中でもかなり楽で、自分の時間も取れますし、まさにワークライフバランスがとれて気持ちよく働けます。イベントや土曜日保育の残業代や代休もきちんと出ます。有給もほぼ希望通り取れます。保育業界にありがちな問題点がきちんと改善している会社と感じます。

ヒューマンスターチャイルドで働く上で相性の良い人:言われたことができる人、割り切って考えられる人

保育業界にしては、ほとんどのことがマニュアル化されているので、保育に関して個人的感情が熱い方は合わないと思います。「会社に言われた通りの中で、子どもと過ごす中で、ささやかに子どもの成長を支えたい」という楚々とした方が合うと思います。言われた通りやっておけばいい、という考え方がある意味必要だと思います。


ヒューマンスターチャイルドの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ヒューマンスターチャイルドに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ヒューマンスターチャイルドの評判はどうですか?ヒューマンスターチャイルドの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. つにもこ より:

    園長により差があるように思います。
    他園に行った時にベテランの園長のところと自分の園とでは違いがありました。
    私がいた園では、ある先生の話しは聞くけれども、私の話しは聞いてもらえない。
    ということが多々あり、保育がしずらい状況でした。

    今では半分くらい入れ替わりがあったようですが、残っている先生を見るとイエスマンしかいないため、そのような方が合う保育園ではないかと思われます。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



ヒューマンスターチャイルドの基本情報

  • 会社名:ヒューマンスターチャイルド株式会社
  • 本社所在地:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-1 第6安田ビル 5階
  • 設立:1994年6月23日
  • URL:https://www.starchild.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ヒューマンスターチャイルドで働いて良かったこと
ヒューマンスターチャイルドへの不満
ヒューマンスターチャイルドはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑