カンパニー通信のアンケートにご協力ください(約15秒)回答する

ルーセント・グローバルの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

ルーセント・グローバルにお勤めの方に、ルーセント・グローバルの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またルーセント・グローバルはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

ルーセント・グローバルにお勤めの方に、ルーセント・グローバルの働きやすさについて伺いました。お話の中で「社員を大事にする」「評価基準が不透明」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またルーセント・グローバルはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:ルーセント・グローバル
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:システムエンジニア
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2019/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ルーセント・グローバルで働いて良かったこと

働いてよかった点①:社員を大事にするところ

会社のコンセプトとして「社員が楽しみながら仕事をする」を掲げているため、社員の会社満足度にはかなりシビアにしています。お客様とトラブルになったり、SES業務の人の稼働時間が高いとすぐに上司と営業が動き、改善要望を出したり、場合によってはプロジェクト撤退すら平気でします。私も2回現場が嫌になり、上司に相談したところ、2ヶ月経たずに現場を撤退しました。

働いてよかった点②:残業が少ない点

会社として高稼働は避ける風潮にあります。システムエンジニアだとかなり高稼働をしている人が多いイメージがありますが、少なくとも私の周りに40時間を越える残業をしている人は一人もいません。私自身入社して3年経ちますが、残業が40時間を越えた回数は1回か2回しかありませんでした。実際に残業が40時間を越えたときには営業間の調整が入り、私は現場を撤退しました。


ルーセント・グローバルへの不満

ルーセント・グローバルに感じた不満①:評価基準が不透明なところ

上司が忙しいのでしょうがない部分もありますが、社員に対する評価が不透明過ぎます。人事考課をしていないのにしたことになり、昇給なのでいいのですが、どんな基準で昇給したのかなどもう少し透明化を図ってほしいです。私は5年以上社会人をやってるので、モチベーションの保ち方は分かっていますが、若手だと評価されているのか分からずに堕落してしまうかもしれません。

ルーセント・グローバルに感じた不満②:希望通りの職種につけないことがあること

会社としてはゲームプログラマを募集していますが、実際にゲームのプロジェクトに関われる人は半数以下です。プログラマ未経験者はまず数年間はゲームに関われませんし、仮にプログラマ経験者であってもその大半は業務系の現場に配属されます。一度業務系に配属された人も相当長いプロセスを経ないとゲームプログラマに転身は望めません。


ルーセント・グローバルはホワイト/ブラック?

ルーセント・グローバルはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

会社に勿論不満もありますが、やはり社員を大事にしてくれていて、その結果定着率は95%を越えています。毎年必ず昇給もあり、有給は義務化が始まる前から取得が義務化されています。中には1ヶ月丸々有給を取得した人もいます。そういうことが出来る会社なのでホワイトだと自信を持って言えます。

ルーセント・グローバルで働く上で相性の良い人:中二病的な学生のノリのある人

ゲームを主軸にしている会社なので、役職も中二病感溢れる会社です(例:ドラゴンスレイヤー、アサシンなど)。また、帰社をすると皆で学生の気分でお酒を飲んだり、ゲームをしたりします。その為か、合う人と合わない人は両極端に分かれます。なので、言葉として適切かは別として「中二病的な学生のノリのある人」とさせて頂きました。


ルーセント・グローバルの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ルーセント・グローバルに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ルーセント・グローバルの評判はどうですか?ルーセント・グローバルの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 名無し より:

    この会社辞めた人間だが辞めとけ
    SESに行かない方がいいぞ

  2. 匿名 より:

    常駐しているクライアント先に左右される部分もありますが、コロナの影響で自社ではリモートにしたり研修も最小限の人数にしたりしています。またマスクの配布があり、マスク不足の時期だったので非常に助かりました。たた、稼働がたりなくなっても、それは現場都合なのに特別休暇などにはならず、稼働調整のために残業したり休出しなくてはなりませんでした。(30代男性/社員/システムエンジニア)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



【15秒で完了】カンパニー通信アンケートご協力のお願い(抽選でAmazonギフト券プレゼント)

約15秒で完了する簡単なアンケートです。ご協力いただいた方の中から毎月Amazonギフト券が当たります。しかも一度ご協力いただくと…続きを見る

ルーセント・グローバルの基本情報

  • 会社名:ルーセント・グローバル株式会社
  • 本社所在地:〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-3-27 アセンド目黒4階
  • 設立:2006年5月
  • URL:http://www.lucent-global.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ルーセント・グローバルで働いて良かったこと
ルーセント・グローバルへの不満
ルーセント・グローバルはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑