三島信用金庫の評判・口コミ

このページでは、三島信用金庫の従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。三島信用金庫の年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:三島信用金庫
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
公開日:2020年1月16日

三島信用金庫への入社理由・志望動機

三島信用金庫の志望理由:地元貢献のため

都内の大学に進学したことで、改めて地元の良さに気付けました。学生時代、ゼミの活動やボランティア、アルバイトなどさまざまな経験を積んだことで、私にしかできない還元の仕方があると考えました。また、私には将来地元で子どもを産み育てたいという希望がありました。県外転勤のない地元企業ならば長期的な人生設計が可能ですし、じっくりと腰を据えて社内キャリアを形成することができます。そして地元で家庭をもつことは、少子化問題に対する貢献にもなると考えました。


三島信用金庫での年収・給料:400~499万円

年収への満足度:不満

長く営業係で渉外担当をしていましたが、渉外手当が少なく、内勤との賃金差があまりないため、体力的・精神的・時間的にハードにもかかわらず損な気持ちがありました。また、同じ渉外担当でも、いくら業績を上げても出来高制なわけではないので、数字を取れない者と大して差が出ません。ボーナス査定で多少差がつく程度です。また、未だに年功序列の賃金制度が続いており、役職に就かない一般事務の平社員でも、勤続年数が長いだけで高給取りということに不満があります。


三島信用金庫のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

人事部はワークライフバランスを推進しており、確かに地元他社よりは充実しているかもしれません。育休復帰のしやすさや、男性の育児休暇推進、時短勤務や介護休暇など柔軟な働き方が可能です。しかし、女性の地位向上に取り組むあまり、独身職員や男性に負担がしわ寄せがきていることや、出世を望まず家庭を優先したいと考える女性に対しても出世を目指しなさいという圧力があり、本来のワークライフバランスという意味からは歪みが生じていると感じます。


三島信用金庫の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

一般的な企業にあるような福利厚生は一通り揃っており、そこそこ充実していると思います。住宅や車などの購入の際、貸付金利で若干優遇されることや、預金での若干の優遇もあります。(低金利時代なので、本当に少しです。)また、確定拠出年金を利用しながら将来の年金資産を増やすこともできます。また、業務マニュアルを自宅で閲覧できるシステムが整っていることや、資格取得に手当が出て、キャリア形成を後押ししてくれるのも魅力です。


三島信用金庫はホワイト/ブラック?

三島信用金庫はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

福利厚生や地元知名度による営業のしやすさ、安定感、業務マニュアルの充実など、ホワイト要素が強いと思います。もちろん細かいことを言えば、業績や数字への圧力が強いことなどが挙げられますが、コンプライアンス遵守の雰囲気が浸透し、過度なパワハラは目立たなくなったと感じます。しかし、水面下ではまだまだあるものですし、低金利時代のなか厳しい営業活動を強いられる業界ですから、ホワイト寄りのグレーくらいかもしれません。

  • 勤務先:三島信用金庫
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
公開日:2019年10月30日

三島信用金庫への入社理由・志望動機

三島信用金庫の志望理由:地域に貢献できる仕事がしたかったから

大学で地域経済、経営学について学び、地域経済を活性化させるにはどうしたら良いか卒業論文を書きました。その中で地域金融機関の重要性について大きく認識し、地域経済の根幹となる企業で働きたいという思いが強くなりました。地方銀行、メガバンクでは対応できない小さな個人商店の援助ができれば商店街等の活性化にも寄与出来るのではないかと考え、信用金庫という選択に至りました。


三島信用金庫での年収・給料:400~499万円

年収への満足度:満足

都内一般企業の正社員の給料と比べると現在の給料は高いとは言えませんが、静岡県東部伊豆地区の中では水準は高いと思います。目標という名のノルマはありますが、そこまで厳しいノルマを課せられたと思うことは少ないです。土日祝日休みで有休休暇も取得しやすい環境であることから休暇数も多く、持ち帰りの仕事もほとんどないことから仕事に拘束される時間も少ないです。それらを考慮すれば現在の給料は満足でありますし、年齢に対して妥当だと考えます。


三島信用金庫のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても満足

土日祝日休みで有休休暇も消費しやすい環境となっており、持ち帰りの仕事もほとんどない為、ワークライフバランスについては満足しております。休日出勤等もまれにありますが、予定を考慮してもらえる環境にあります。飲み会等も歓送迎会を抜けば一般企業よりも少なく、私生活を充実させるには十分な時間が確保されております。給料についても静岡県東部伊豆地区の中では高い水準にあり、余裕のある生活が実現できることもあり、総合的に見てワークライフバランスが取れております。


三島信用金庫の福利厚生

福利厚生の満足度:とても満足

社会保険については厚生年金、医療保険、雇用保険、労働者災害補償保険等完備しております。通勤手当は、電車等公共交通機関利用なら全額支給、自動車は通勤距離に応じてガソリン代支給。勤務地は基本的に自宅から通える距離にありますが、遠方となった場合は社宅や家賃補助があります。家族構成に応じて家族手当、子育て支援があります。資格取得についても試験費用負担、褒賞金支給があります。従業員組合も影響力が強く、経営側への発言力もあります。以上のことから福利厚生については充実していると感じます。


三島信用金庫はホワイト/ブラック?

三島信用金庫はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

基本的に営業時間は8:30~17:00で残業については厳しいです。何のために残業をするのか目的を明確にし、残業代については1分でもつけることが可能です。賞与等については査定幅がありますが、複数段階評価となっており理不尽な査定にならないようになっております。仕事内容についても無謀な量でなく、ブラック企業とは言えない内容だと思います。

三島信用金庫のカテゴリ別口コミはこちら

三島信用金庫の口コミ・評判掲示板


名無しさん
三島信用金庫に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

三島信用金庫の評判はどうですか?三島信用金庫の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



三島信用金庫の口コミ掲示板をもっと見る

三島信用金庫の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑