麦の子会の評判・口コミ

麦の子会にお勤めの方に、麦の子会で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、麦の子会はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、麦の子会のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

麦の子会にお勤めの方に、麦の子会で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また麦の子会はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、麦の子会のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:麦の子会
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:保育士
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2019/12に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

麦の子会への入社理由・志望動機

麦の子会の志望理由:障害児の療育がやりたかったから

保育の短期大学に在籍中、保育園実習の時に発達障害を持った男の子に出会いました。発達障害を持っている為、集団での遅れや対人関係に困難を持っているという印象でした。実習生としても関わるのが難しい子でしたが、関わりが上手くいった時にその子の笑顔が見られるのが嬉しく、関わって良かったと思いました。それから障害児の療育がしたいと思い、大学に先生からこちらの会社を紹介され、面接を受けました。


麦の子会での年収・給料:300~399万円

年収への満足度:どちらとも言えない

札幌市の保育士と基本給はあまり変わりませんが、残業が多かった為、少し多く貰えているように感じました。しかし、基本給は三年働いていて数千円しか上がらなかったので、手当が少ないと他の保育士の給料と変わらないと思います。しかし、ボーナスは年三回とでしたので、ボーナス面で年収が増えたと思います。また、世帯主なら住宅手当が家賃に対して45%くらい貰える事と、寒冷地手当が10万ほど貰えるので、福利厚生は他の会社に比べるとかなり手厚かったです。


麦の子会のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

保育職なのでやはり定時で仕事を終えるのは難しかったです。定時の時間を超えても子どもを預かっていたり、送迎業務があったりしました。子どもの事を第一に考えると仕方のないことかもしれませんが、やはり私達の勤務時間に仕事を終えて早く帰って明日に備えたいという気持ちが強かったです。残業が続くと私達も疲弊して子ども達と満足に関わることが出来ません。残業は特に急に発生するものだったり、急な仕事を頼まれたりして帰れないことが多くてつらかったです。


麦の子会の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

福利厚生については、どこの会社にも負けないくらい手厚かったです。ボーナスは年三回でしたのでボーナス面で年収が増えたと思います。また、世帯主なら住宅手当が家賃に対して45%くらい貰える事と、寒冷地手当が10万ほど貰えるので、福利厚生は他の会社に比べるとかなり手厚かったです。他職業の方に聞いても住宅手当が少なかったり、寒冷地手当がもらえないところもあるそうです。交通費につきましては他の会社と変わらないと思います。


麦の子会はホワイト/ブラック?

麦の子会はホワイト?ブラック?:ブラック企業

有給取得についてですが、有給とは本来理由を告げなくても取得出来るものだと思うのですが、いちいち理由を聞かれて承諾されないと取れないこともありました。また、時間外勤務が多い社員も中にはいました。人手とニーズが一致しなくて、利用者だけの事しか考えてなく、内部の社員状況はあまり見ていないと思いました。また、プライベートに介入してくる部分があり、(特に恋愛関係)介入して欲しくないなと思いました。


麦の子会の口コミ・評判掲示板


名無しさん
麦の子会に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

麦の子会の評判はどうですか?麦の子会の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    むぎのこは、ブラック企業です。
    子供のことを第一にとか、利用者さんがどうのこうの言ってるけど、中身はトップのおばさんがただ
    身内をこき使ってるだけです。
    心理学を応用して、職員も、利用者も、子供も搾取してるように見えます。
    絶対関わらない方がいいです。
    宗教的で、洗脳されてるやつらの集まりです。
    虐待されてたり、特殊な生い立ちで育っている子供達を、何も分からないと思って、村特有の固定概念を植え付けてくるから、ヤバイです。
    もし福祉機関にかかりたいと思っている人がいれば、この福祉施設は、本気でおすすめしません。

  2. 匿名 より:

    わかります。
    トップの考え方、表面は良く見せようとする。
    内側にいた人間としてすごくわかります。
    本当に障害のある子の事を考えているのか疑問でした。辞めて良かったと思っています。

  3. 匿名 より:

    麦の子に勤務していました。
    評判は表沙汰はいいと思います。お偉いさんが見学に来た時は普段していない事をあたかもしているかの様に振る舞い偽装をしていました。
    社風は何でもオープンにしていきましょうという感じでプライベートにズカズカ入ってきます。社員同士で食事に行く時は上司に報告しなければなりません。
    離職率は高いと思います。毎年10人程辞めます。精神的に病んで途中で辞める人も居ます。子どもの支援が大変というのもありますが、一番の理由は会社のやり方に付いていけない人がほとんどです。

    • 二木 より:

      わかります、失礼ですがまず元利用者さんの社員登用は問題ですよね?個人で対応が出来ていないのがその理由です、全てわからないで
      電話切る、誰も責任負わない、北川さん任せ?国からの支援金をより多く頂けるという制度があるがゆえ仕方ないとしか言いようがないし指示に従わせやすいてことも会社からしたら大きなメリットですよね?麦の子に関しては区役所や警察児相の連絡すら都合悪いと無視しているようですから信頼出来ないし安心して子供を預けられないと個人的には考えております。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




麦の子会の基本情報

  • 会社名:社会福祉法人 麦の子会
  • 本社所在地:〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東9丁目1番1号
  • 設立:1996年4月1日
  • URL:http://muginoko.com/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

麦の子会への入社理由・志望動機
麦の子会での年収・給料:300~399万円
麦の子会のワークライフバランス
麦の子会の福利厚生
麦の子会はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑