三社電機製作所の評判・口コミ

三社電機製作所にお勤めの方に、三社電機製作所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、三社電機製作所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、三社電機製作所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

三社電機製作所にお勤めの方に、三社電機製作所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また三社電機製作所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、三社電機製作所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:三社電機製作所
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:開発
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2019/12に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

三社電機製作所への入社理由・志望動機

三社電機製作所の志望理由:大学の専攻学問を生かせると考えたため

私は大学の学部では電気電子工学を専攻し、電気回路・電子回路・電磁気学といった電気に関する基礎知識を学びました。一方、修士課程を専攻し、無機・有機化学や電気化学などを学び、材料物性に関する研究を行いました。就職活動を行う際には、私のように学科を変更した人は珍しいと考え、2つの学問を生かして製品開発ができる分野を探し、半導体分野に目を付けました。その理由としては半導体は製造する過程で材料物性や化学反応の知識が必要となり、製品の評価では電気的な知識が必要となるため、私の経験を十分に生かせると考えたからです。数ある半導体メーカーから三社電機を選んだのは、会社説明会の時に担当した製品の製造・評価・顧客との打ち合わせまですべてに関われると教えていただいたからでした。製品開発を行うのであれば、大企業のように一部だけを担当するのではなく、開発の最初から量産に移るまでのすべてに関わりたいと考えていました。


三社電機製作所での年収・給料:400~499万円

年収への満足度:どちらとも言えない

基本給に関してはその他の製品メーカーよりやや低かったですが、その分仕事量が多くはなかったのでつり合いは取れていると感じていました。しかし、成果を出してもあまり評価されるような制度にはなっておらす、昇給も年功序列で毎年ほぼ一定額で上がる決まりでした。そのため、ダラダラと残業をしている人が多くの給料をもらい、効率的に仕事をしている人は給料が低いという状態になっていました。賞与については会社説明会で聞いていたよりもやや多かったので、額面自体は納得のいくものでした。成果を出した人に賞与や昇給の形で還元する制度にしてもらえれば、さらに満足できるようになると考えていました。評価のランク分けによって賞与や昇給が上がる制度はあったのですが、あまり機能しているようには思いませんでした。


三社電機製作所のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

私の所属していた部署は残業がほとんどなく、あったとしても100%残業代が支給されていたのでこの点に関しては満足していました。仕事の進め方も上司と相談しながらではありますが、自分のやり方で進めることもできたので、有給休暇は取りやすかったです。また、半期に3日間の有給取得が義務付けられており、ワークライフバランスは他社と比較して非常に良かったのではと感じています。しかし、部署によっては残業が一月で100時間に到達したりサービス残業が行われており、仕事量と人数のバランスが取れていないところがあるとも感じました。


三社電機製作所の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

昔ながらの企業なので組合の力が強く、福利厚生はしっかりしていたと感じていました。交通費は全額支給、転勤時の引越し費用負担・家賃補助、リゾートホテルの割引宿泊、年に数回の組合のイベントなどがあり、この規模の会社の中では充実していたと思います。欲を言えば、転勤者以外にも住宅手当が欲しかったです。今の時代では県外からの就職者や独り暮らしが当たり前になっているので、このような人にも2,3万円程度でいいので手当てがあるといいと思います。


三社電機製作所はホワイト/ブラック?

三社電機製作所はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

残業代が100%支給されていたこと、そもそも残業が少なかったこと、有給休暇が取得しやすいことから、ホワイト企業だと考えています。昔は罵倒や暴言が飛び交うような環境だったそうですが、私が在籍していた時はほとんどそのような状況はありませんでした。ただ、稀に理不尽に上司が怒鳴っていることもありましたが、そこまで気になるようなことでもありませんでした。しかし、部署によってはサービス残業やかなりの時間の残業を強いられることもあるので、さらに改善していただくことを願います。


三社電機製作所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
三社電機製作所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

三社電機製作所の評判はどうですか?三社電機製作所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三社電機製作所の基本情報

  • 会社名:株式会社 三社電機製作所
  • 本社所在地:〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路3丁目1番56号
  • 設立:1933年3月創業
  • URL:https://www.sansha.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

三社電機製作所への入社理由・志望動機
三社電機製作所での年収・給料:400~499万円
三社電機製作所のワークライフバランス
三社電機製作所の福利厚生
三社電機製作所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑