済生会の評判・口コミ

最終更新日:2020/01/07

済生会にお勤めの方に、済生会で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、済生会はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、済生会のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

済生会にお勤めの方に、済生会で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、済生会はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、済生会のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:済生会
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:看護師
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2020/01に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

済生会への入社理由・志望動機

済生会の志望理由:賞与の額が良かったから

大体どこの病院も夏と冬の2回、賞与が貰えます。大体は基本給×4くらいですが、済生会病院では基本給×4.5はあると聞き、入職しました。また、他の大病院と比べて患者さんの重症度が高くなく、高度な治療になれば大病院に転院してもらうので、あまり気負わずに看護師の仕事ができると思い、入職しました。


済生会での年収・給料:400~499万円

年収への満足度:不満

期待していた賞与はある程度良かったのですが、夜勤や休日、年末年始などの祝日に出勤したときの手当が少なかったです。例えば年末年始であれば他の病院は10000~15000円なのに対し、済生会病院は5000円でした。世間が休日の中で一生懸命働くのに、その額は見合っていないのではないかとみんなが文句を言っていました。また、私が退職する頃には休日手当すらもなくなり、スタッフの給料からどんどんコスト削減されていきました。


済生会のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

外科手術があって忙しい日であっても、残業はほとんどなかったです。上司を含めてスタッフ皆、残業しても手当は少ないので、なるべく残業せずに早く帰ろうという心構えで働いていました。終業時間間近になればみんなで手分けして残っている仕事を終わらせていました。また、始業時間ギリギリに出社してもよかったので、家庭を持って子供がいるスタッフは働きやすかったと思います。急に休んでもスタッフの人数がいるので、みんなでカバーしあえた点も良かったです。


済生会の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

福利厚生は割としっかりしていたように思います。退職する時の退職金や、結婚出産時には手当や休みも貰えたし、きちんとしていたように感じました。ただ、退職するときには残っている有給休暇を全て使わせてもらうことができなかったのが残念でした。数日は使わせてくれましたが。また、労働組合もきちんと動いていたので、設備や制度の事に関して、わたしたち一スタッフの意見もしっかり上に通してくれて反映されていたのは良かったです。


済生会はホワイト/ブラック?

済生会はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

働いていた当初は大変に感じましたが、退職して改めて考えてみると、そこまで難しい治療や患者さんはなく、仕事内容も給料に見合った額だったと思います。残業もありませんし、家庭のあるスタッフや子育て中のスタッフは時短で帰ったりパートに変更したり、融通のきく職場だったと思います。ただ私は人間関係があまり良くなかったので辞めてしまいました。


済生会の口コミ・評判掲示板


名無しさん
済生会に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

済生会の評判はどうですか?済生会の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. サバネコ より:

    今迄で最悪の超絶ブラック企業でした。
    ハードクレーマーから職員を守らず私を切り捨てる事で事態の収束をはかり、クレーマーに同調して退職に追い込む為の執拗な嫌がらせを受けました。
    パワハラ上司と長期に渡り応戦しましたが、恫喝、人間関係からの切り離し、人格否定発言、仕事外しと絵に書いた様なバワハラのオンパレード、最後の半年は全く仕事がなかった。
    最後は「電話に出るなと言ったのに電話に出た」とか素人から見ても滅茶苦茶な懲戒事由で懲戒解雇となり、解雇処分に下げる為に退職同意書をとる卑劣なやり方でした。
    弁護士3人に相談して全員が「重すぎる、だが戻ってもいい事がなく争う値打ちのない会社」と言われました。もう関わりたくない気持ちが強く、幸い再就職がすぐ決まり、解雇で撤収しました。しかし今思い出しても新鮮に腹が立ち、もうじき時効だかやはりこの様な会社を野放しにしてはいけない、裁判を行うべきかと思い迷っています。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




済生会の基本情報

  • 会社名:社会福祉法人恩賜財団 済生会
  • 本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルヂング21階
  • 設立:1911年5月30日
  • URL:https://www.saiseikai.or.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

済生会への入社理由・志望動機
済生会での年収・給料:400~499万円
済生会のワークライフバランス
済生会の福利厚生
済生会はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑