オギノの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

オギノにお勤めの方に、オギノの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またオギノはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

オギノにお勤めの方に、オギノの働きやすさについて伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、会社の成長性の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、オギノはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社オギノ
  • 性別:男性(仮名:oknさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:店舗作業員
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

オギノに満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

40店舗以上あるが、すべて売り場が違うところ。基本的なところは同じであるが、地域性や年齢層に合わせた売り場を自分で考え構成できることがとてもやりがいが感じられる部分ではありました。またその自分の考えた売り場でいい売り上げを出し、予算達成を達成した時はとてもうれしく感じましたし、モチベーションにもなりました。また商品を製造するに当たりパックの色や形、中身の並べ方などさまざまな工夫ができた事はおもしろみを感じる部分でもありました。

働いて良かったと思う点②:会社の成長性

ドミナント戦略を中心に展開しているので全国的な知名度はありませんが、地域密着型にすることによって周辺住民からは根強い人気がありました。また毎年店舗数を増やし、商圏を拡大しているのは成長している証なのだと思います。またFSPによるポイントカード戦略なども他企業に負けない仕組みであると感じました。そのような強みがたくさんある会社なので、とても成長力を感じ取れます。パートさんにもボーナスを支払えるのも儲かっている証なのだと思います。


オギノへの不満

オギノに対しての不満①:ワークライフバランス

会社の雰囲気、成長性はとても良いと感じれましたがワークライフバランスはとても悪い印象です。店舗にもよりますが、始業1時間以上の早出は当たり前で、それより遅く出勤すると仕事も開店までに間に合いませんし、冷たい視線を浴びます。休日出勤をしている社員も多く、もし休めたとしても電話でのやりとりが多くあったりしプライベートが充実しなかった印象があります。また、世間がお休みの日が稼ぎ時なのでそれに耐えられる精神力と家庭をもっても休めないという家族の理解がないと働くのは難しいと思います。

オギノに対しての不満②:人間関係

異動も多く人間関係の構築が難しいです。最短で1〜3か月で異動もありたらい回しにされている感がとても強く感じました。また上の役職に気に入られないと窓際部署や遠隔地へ追いやられたりするので一度悪い噂を流されてしまうと挽回が難しいです。パートアルバイトも主婦の方が多いので、その方たちともうまくやっていく力がないと厳しいです。長年働いている人は社員であろうと平気で下に見てくるので、指示を素直に聞かなかったりやっかいなパターンが度々見受けられます。


オギノはホワイト/ブラック?

オギノはブラック?ホワイト?:ブラック企業

アルバイトにケーキを強制的に売りつけたりしたことによる事で、大学生ユニオンより訴えられたこともあります。またサービス早出残業の常態化によって労働環境が最悪です。現在は改善されつつあると思いますが、完全には無理だと思います。

どのような人にとってホワイト企業?

福利厚生や労働組合がそれなりにしっかりとしているので、パートアルバイトさんにとっては安心して働ける環境であると思います。世間のカレンダー通りに休まなくても生活に支障がない人にとっては相性の良い職場であるといえます。


オギノの口コミ・評判掲示板


名無しさん
オギノに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

オギノの評判はどうですか?オギノの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    40代後半より上の世代は考えの古い体育会系が多く、パワハラまがいなことをする人間がいる。
    遅くまでいる=美徳などと言った風潮が一部店舗にはまだ残っている。
    あと10年は変わらないだろう。

  2. 匿名 より:

    店舗により違うがいい加減、18時前に帰るのをご法度とする下らない伝統を現場はなくすべき。
    パワハラした社員には、厳罰を課してほしい。

  3. 匿名 より:

    福利厚生、給与は高い反面、拘束時間の長さ、ワークライフバランスが悪いのが難点。
    現場のチーフなどで遅くまでいるのが暗黙のルールと言った古い考えが残っている。

    • 匿名 より:

      店長、マネジャーに分からなければ、部下に対して何をしてもいいと考えている社員がいる。
      パワハラに関しては、仕事ができれば何をしても許されるという部分が今まであったことが原因だと思う。まだまだその世代が管理職や管理者の立場にいる限り、完全にパワハラを無くすのは難しい。

      • 匿名 より:

        オギノに勤める私の友人も悩んでました。
        上司との相性が合わず、あからさまに冷たい態度や言い方をされたり、引き継ぎで皮肉を書かれたり、人格を否定されるようなことを書かれたそうです。
        自身にも至らぬ点はあったそうですが、気持ち良く働けないと打ち明けていました。
        何年か前までは、自己責任と称して金銭の負担なども平気でさせるなどその商品を買ってもないのに、金銭だけ払わせるというおかしな習慣があったそうです。

  4. 匿名 より:
  5. アンチつじ より:

    私もパワハラを受けました。
    殴る、蹴る、ものを投げつける、など、立派な犯罪行為です。
    私の精神的苦悩は今でも晴れることはありません。
    田舎の会社なので世の中の常識に疎いのかも知れませんが、それでも常識を逸脱したハラスメントには許しがたいものがあります。
    これから先、生き残れる企業ではないでしょうが、絶対に存続してほしくない企業です。
    私は絶対にオギノでは買い物しません。
    別にほしいものもないし。
    知り合いには言いまくっています。
    絶対に許しません。
    そしてこの世からこの組織が消えてなくなることを願ってやみません

  6. アンチつじ より:

    パワハラが凄かった。
    ものを投げつけられたり、なぐられたり、
    もはや犯罪です。
    金を払えば何してもよい的な空気が多々あり、もはや組織としては最低です。
    まともなコンプライアンスもありませんし、あっても表向きだけです
    私は今後、この会社では絶対に何もかいません。
    早くあの汚ならしい看板が消えてなくなることを願うだけです。

  7. ナイル より:

    店舗単体営業として、製造長であるマネージャーが最悪、パワハラ、モラハラは当たり前、人には「黙って仕事しろぉ〰️」と言うのに、自分は「なんじゃこりゃ〰️」「わからん」など独り言が多い。
    マネージャーとして最低、人の気持ちを平気で踏みにじる人、
    自分が間違っていても、絶対に謝ることをしない、この人が居ることで辞めていった人もいるし、辞めようと考えてる人もいる。

  8. 匿名 より:

    他の人には言わないのに私にだけうえから目線で言ってくるバワハラ親父がいる、その親父一人で職場の雰囲気が悪い

  9. はげ より:

    最悪と聞いていたが、やはり最悪。
    パワハラ、モラハラ当たり前。

  10. 匿名希望 より:

    精神的に持たないです
    残業時間がそろそろ制限迫ってると言われ定時で上がれる訳もないのに残業取らないで仕事するのってあきらかにおかしい。
    休みの日を使って自分の時間を損ねてまで仕事してる日々が続いてます

  11. fffs より:

    最近は人事部長が変わり、社員を駒として扱っている。
    社員の家庭事情も考慮しない異動を発令し、反感を買っている。
    既存店舗の人員確保も困難な状況であるのに、
    新規出店を止めないので、現場では不満が溜まっている。
    給与自体は県内でも平均以上だと思うが、
    ワークライフバランスを考えると、
    生活面をかなり犠牲にする。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



オギノの基本情報

  • 会社名:株式会社オギノ
  • 本社所在地:山梨県甲府市徳行1-2-18
  • 従業員数:2161名
  • URL:http://www.ogino.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

オギノに満足していること
オギノへの不満
オギノはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑