藤江の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

藤江にお勤めの方に、藤江の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また藤江はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

藤江にお勤めの方に、藤江の働きやすさについて伺いました。お話の中で、人間関係、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、藤江はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社藤江
  • 性別:女性(仮名:chisatoさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:調理師
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

藤江に満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

職場の移動がたびたびある会社なのですが、配属された先々では同僚達にとても恵まれ、人間関係で苦労したことがありませんでした。今まで勤めた会社とは大きく違い、一緒に飲みに行ったり旅行に行ったりできる仲間ができたことは初めての経験でした。また管理職として勤めていた時に部下にあたるパートさん達は、仕事に多少の難があっても人間的にはいい人ばかり。会社を辞めた今でも交流があるので、この点はこの会社に入ってよかったと一番思います。

働いて良かったと思う点②:仕事のやりがい、面白み

言わば店長のような管理職を、入社してから3年目に任命されました。初めは自分にできる気がしなかったのですが、部下達によって管理職として成長させてくれました。パートさんは20代〜50代と年齢が幅広いことに加え、女性がほとんどなので人間関係のいざこざがあったことも確かにありました。しかし私の下に付いてくれたパートさんは大人な人が多かったので、問題も大きくならずに済むことが多かったです。管理職として至らない部分もたくさんあったのですが、そんな私に付いてきてくれたことを感謝しています。


藤江への不満

藤江に対しての不満①:年収・給料

学校給食調理師の仕事は一般的に薄給の職種ではありますが、同業他社と比較すると最も給料が安いです。月給以外に賞与が年に3回あるためいいように思われますが、毎月の給料が低いので年収で見ても最安です。またそれを幹部達も平然と公言しており、創業した会長も副業を勧めるなど、金払いがとにかく悪く、意地汚いのです。私が退職する際に約30日の有給が残っていたのですが、すべて消化させたくないのか社長から直々に「15日だけにしてほしい」という電話がきました。有給消化は労働者として当然の権利なので断固として受け入れなかった結果、すべて消化することができました。この会社は「金」に関することで納得がいかなければ、「絶対にNO」と言える図々しさがないと都合よく搾取されてしまいます。また給料が安いものの、夏休み期間の7月末〜8月末は管理職のみ給料が支給されるので、丸々休みにできること「だけ」はメリットでした。

藤江に対しての不満②:社風

金払いの悪さは社風にも影響しており、給料アップを提案した勇気ある幹部社員はことごとく辞させられていきました。つまり会社に残っている現在の幹部連中は「イエスマン」しかいないのです。そのためか強い者には逆らわない、いわゆる「長い物には巻かれろ」といった風潮が色濃くあります。すぐに文句を言うべテラン女性管理職にはゴマをする反面、若い管理職は文句を言えないことをいい事に平気で無理を押し付けます。私は若い管理職の部類だったので、そんな幹部のやり方が本当に気にくわなかったです。


藤江はホワイト/ブラック?

藤江はブラック?ホワイト?:ブラック企業

第一に学校給食は食中毒が起きたら大問題で、ある意味、命を預かっている仕事です。それなのに給料が安すぎるので、労働の責任の重さと割が合わないです。また「パワハラ」をする50代以上の超ベテラン管理職を、会社も人手不足からか放置していることも問題です。1年未満で退社する社員やパートさんが年間およそ500人、それが毎年出るのは異常です。

どのような人にとってホワイト企業?

小さい子どもを育てている若い世代の主婦には、労働時間や休日の条件では一番都合のいい会社だと言えます。勤務先が学校なので子どもと同じ日が休みであることと、仕事も夕方には終わるので主婦業と両立している人が実際とても多いです。


藤江の口コミ・評判掲示板


名無しさん
藤江に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

藤江の評判はどうですか?藤江の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    パート従業員の勤務時間改ざんをしている会社です。
    扶養内で働きたいのに、年内で103万を超えると分かったら、実際に出勤はしているけど打刻せず、年が明けたら休ませて代わりに出勤した扱いにしています。
    この対応は、20年以上 藤江で働いてるチーフが自らやっています。
    結局、1度持ち越しをしたら何十年も同じことの繰り返しです。
    労働基準監督署に相談したら、やはりおかしいと言う対応でした。
    社員になりたくて、育成研修も受けましたが嫌になり退職しました。
    藤江の本社の方は、このことについて把握しているのだろうかと疑問に思います。
    新規校を毎年とっているが、現場の数≒従業員の人数が釣り合っていないと感じます。
    是非、チーフ会議の議題にして話し合って下さい。

  2. 匿名 より:

    チーフによって違うかもしれませんが、タイムカードを退勤してから動線図を書けと言われ、時間外労働を何ヶ月もさせられました。

  3. いままで1番しんどい より:

    金払い悪い会社です。まずアルバイトの人達には自腹で健康診断をさせてから入社させます。健康診断は病院にもよると思いますが5000円ほどしたので高い出費です。
    さらに、入社すると制服はクリーニングをして返すことと書かれた用紙に署名させられます、クリーニングして返却後の給料支払いになります。
    しかも勤務先でなく本社に郵送しなければなりません。これも自腹なので辞める時も5000円ほどかかります。
    仕事キツく、大量の食器の移動、食管の移動、切り物、混ぜ物、洗い物、時間に追われて汗だく、洗い物で水だくで着替え必須。
    お皿の破損、異物混入、アレルギー対応、お昼の時間までに間に合わなければ大事故、アルバイトといえ責任の重さがすごいです。
    さらには人間関係、、性格の悪い古株のおばちゃんがおり、新米のアルバイトは仕事ができて、手荒れに耐えられて、なおメンタルが強くなくては長くは続きません。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



藤江の基本情報

  • 会社名:株式会社藤江
  • 本社所在地:東京都墨田区両国1-10-7
  • 従業員数:1100名
  • URL:http://www.fujinoe.com/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

藤江に満足していること
藤江への不満
藤江はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑