レンサの評判・口コミ

レンサにお勤めの方に、レンサで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、レンサはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、レンサのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

レンサにお勤めの方に、レンサで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、レンサはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、レンサのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:レンサ
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:エンジニア
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2020/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

レンサへの入社理由・志望動機

レンサの志望理由:IT企業にチャレンジしようと思ったから

今までは全く違う業種を転々としていましたが、次はIT企業にチャレンジしようと思っていました。現在の会社は未経験でも一から勉強させてもらえる環境が整っていました。扱っているコンテンツは占いアプリという馴染みのないものでしたが、androidとiosのアプリを同時に学習できると言われました。最初から二言語の習得は大変そうだとは思いましたが、これはチャンスになるかもしれないと思いました。


レンサでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:不満

開発言語を一通り学んだものの、SESという形で出向することになった現場で任されたのはQA、つまりテストでした。それ自体は別に良いのですが、他の現場に行って開発をしている後輩たちよりも給料が低いです。大手の派遣先から自社が得ている利益は後輩たちのそれと比べても勝っていますが、開発ではなくテスト作業を行っているという理由なのか、自身の給料は誰よりも低いものとなってしまいました。利率は一番良いので、納得はできていません。


レンサのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても満足

これはSESという業務の性格上、自社ではなく出向先の現場に左右されるところが大きいと思います。私がQAエンジニアとして出向している現場はかなりの大手のエンタメ系企業様で、IT企業では一番のホワイト企業らしく、ワークライフバランスは満足できます。残業なんてまずありませんし、作業時間や作業場所は自由です。休みの取得も確実に承認されます。それも当日の朝にslackで連絡を入れておけば問題ありません。ウイルス蔓延によるテレワークもいち早く取り入れられました。ちなみに、わずかながら自社勤務をしていたころは残業も多くて、自身ではありませんが他の社員は終電を逃したりしていました。


レンサの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

福利厚生は可もなく不可もなく、普通といった感想です。夏季や正月には、有給と別に特別休暇が数日間与えられます。SESに出る前、自社勤務をしていたころはウェルカムランチやバースデーパーティなどが会社の負担で行われていました。現在も自社にいる社員たちはそうしていると思います。他には隔月に一度、SESに出向しているみんなが自社付近に集まって飲み会を行いますが、これもすべて会社負担です。社員旅行は今のところ一度もありません。


レンサはホワイト/ブラック?

レンサはホワイト?ブラック?:ブラック企業

給与の評価がいまいちよくわからず、利益を上げても給与に反映されないのは良くないと思います。また、今でも自社勤務の社員はエンジニア、デザイナー、ディレクターに関わらずほぼ毎日残業を行っているようで、百時間近くも残業していて残業代は出ていない社員がいるようです。また、業務で社長とやりとりのある社員に対しては、夜中の何時だろうが電話をかけてきたりするそうです。


レンサの口コミ・評判掲示板


名無しさん
レンサに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

レンサの評判はどうですか?レンサの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 名無し より:

    数カ月前退職しましたがこの会社を検討する人のために真剣に書きます。
    ●社内について
    全て代表取締役が確認を入れるため、代表が気に入るものを作ることが大きな仕事です。
    明らかにセンスがないと感じても、覆りません。
    レスポンスも役員以降になると無駄に遅いです。なにより誰が何をしているかの全体リソースを管理しているものがありません。
    業務中は会話もほとんどなく、有線などもないため静まり返っているのがほとんどだと思います。
    イエスマンは重宝されると思います。逆に気に入らなければ、深夜に電話を平気でかけてくることもあり、ノイローゼになった社員もいます。
    離職率がかなり高いので、個人的にはあまりおすすめしません。

    また、古い考えで新しいことを受け入れられない社風なので決まったパターンばかり行います。古い時代の環境に身を置きたい方はどうぞ。
    コピーペーストな仕事をする方には向いているかと思います。

    ●採用について
    最終面接で代表との受け答えは8~9割信じないことを推奨します。
    ディレクターに関しては代表含め上層部は高いスキルの人を採用しません。
    理由は自分たちがマウントを取れなくなるのが嫌だからです。
    そんな企業あるのと思いますが、これが現実です。
    逆にExcelが使えて、はきはき受け答えができればディレクターとしては採用されると思います。
    ですが、今後WEB業界でディレクターとして働いていきたいと思うのであれば、レンサはおすすめしません。スキルの向上ははっきり言って上がらないに等しいです。
    ここでかなりやれるぐらい仕事をしたと思っても、ステップアップで他企業に移ったら、他企業のディレクターのレベルの高さに愕然とします。
    エンジニアとしては最低限だけ覚えて足掛かりにするぐらいなら受けてみてもいいかもしれません。

    ●作業環境について
    ディレクターとしてはExcelが主です。
    デザイン仕様書を作ることがありますが、デザイナーさんのPCにはExcelが入っておりません。
    何度か交渉している場面を見ましたが、未だに入れてもらえていないと思います。
    何が言いたいかというと、作業環境にはお金をまったくかけてもらえません。
    サーバーもかなり弱く脆いです。同接人数に上限があるレベルです。

    ●年収について
    役員に気に入られていれば上がると思います。
    気に入られていなければ上がらない可能性が高いです。

    ●社員について
    癖のある社員が多いです。
    コロナ禍でマスク転売してたことを嬉しそうに話すレベルの人がいます。役員で。
    エンジニアさんは比較的雰囲気は良いと思います。
    デザイナーさんに周りを気遣える人が一人だけいましたが、この人もいずれ去るだろうと思います。
    まともな人は気付いてすぐに去っていきます。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




レンサの基本情報

  • 会社名:株式会社 レンサ
  • 本社所在地:〒107-0051 東京都港区元赤坂1-1-16 東京元赤坂ビル2階
  • 設立:2011年2月18日
  • URL:https://rensa.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

レンサへの入社理由・志望動機
レンサでの年収・給料:300~399万円
レンサのワークライフバランス
レンサの福利厚生
レンサはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑