杏林大学医学部付属病院の評判・口コミ

このページでは、杏林大学医学部付属病院の従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。杏林大学医学部付属病院の年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:杏林大学医学部付属病院
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:看護師
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★☆☆☆☆
公開日:2021年7月19日

杏林大学医学部付属病院への入社理由・志望動機

杏林大学医学部付属病院の志望理由:看護師としてキャリアアップするため

看護師として勤務して2年間は地方の病院に勤務していました。看護師として患者さんに関わっているうちに、もっと大きな病院で様々な患者さんと関わり、学んでいきたいと思うようになりました。調べているとこの病院が自分のやりたいことが見つかりそうだと考えて、転職を決意しました。看護師3年目に上京し、大学病院での勤務を開始しました。


杏林大学医学部付属病院での年収・給料:約520万円

年収への満足度:とても不満

転職前に勤務していた病院より基本給が安かったです。また、夜勤も2交代制であるにもかかわらず、3交代制であった前職の手当てより少なかったです。都内では地域手当が支給されている病院も多いと聞いていましたが、地域手当は一切ありませんでした。年収自体は上がりましたが、月に多くの夜勤を行うことによる手当てと、交通費の支給によるもので加算されているため、実質手当なしだともっと安くなっていました。また、残業も多く、毎日忙しいのにもかかわらず給料が安いため、割に合わないと日々感じていました。


杏林大学医学部付属病院のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

シフト制であり、希望の休みを月に4日までなら可能となっていました。基本的に休みも取りやすい部署ではありました。しかし、毎日忙しく、残業も多い時もありました。研修も多くが16時半から18時までといったように時間外に終了することも多く、研修終了後に業務を終えてから帰らないといけないかったりと、仕事終わりになかなかゆっくりできません。シフト制であり、平日に休日があったりすることは非常に良いとは思いますが、仕事をしているとワークの方にどうしても傾いてしまうので、自分や家族のためにゆっくり時間を使うのは難しいと思います。


杏林大学医学部付属病院の福利厚生

福利厚生の満足度:不満

4週8休制度で、夏季休暇、年末年始分も休暇が付くため年間休日も約125日程度あり休みの数は多いです。手当も住宅手当、交通費支給など各種揃っています。育児休暇制度も整っています。しかし、夏季休暇等で制度は整っていますが、部署ごとによって取りやすさが違ってくるようで、中には下の者が自由に休みを取らせてもらせないという部署もあるそうです。また、育児休暇も男性の取得はあまり進んでいない印象です。私も取得しましたが、所属上長や上司からはいい顔はされませんでした。


杏林大学医学部付属病院はホワイト/ブラック?

杏林大学医学部付属病院はホワイト?ブラック?:ブラック企業

私の所属していた部署は、忙しいものの残業時間がすごく多くなることは稀でしたが、他の部署の場合毎日1-2時間の残業が常態化しているところもありました。入職説明会の際には看護部からは残業は他の病院よりも少なく、休日も多いのが強みといったような説明ではありましたが、組織が大きすぎて、各部署の残業がどれだけあるか看護部自体が把握できていないため、改善されていないのだろうと感じられます。残業が多い部署にメス入れもされず、常態化されている点からもブラック企業だと私は思います。

  • 勤務先:杏林大学医学部付属病院
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:看護師
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
公開日:2020年12月8日

杏林大学医学部付属病院への入社理由・志望動機

杏林大学医学部付属病院の志望理由:規模が大きいため経験ができると思ったから

初めての就職先だったため、最初は様々な経験が積めるであろうある程度規模のある大学病院がいいと思い就職しました。実際、自身が配属されたのが急性期病棟ということもあり、他の病院では治療ができずに搬送されてくる患者も多くいます。地域病院に就職することを考えると、多くの経験ができています。その分、今後の看護師人生にプラスになると思っています。


杏林大学医学部付属病院での年収・給料:400~499万円

年収への満足度:どちらでもない

やはり体力を使う仕事の割には給料は低いのではないかと思います。同世代の一般会社員に比べると多く貰っているかもしれまそんが、私達は昇給もあまりないので長い目で見るとあまり変わらないような気がします。また、ボーナスや給料に個人の評価が全く関わってこないこともやや不満を覚えます。元々看護師は生真面目な人間が多いので、給与に反映されなくとも精一杯働く人が多いですが、やはり努力した分は給金にも反映されると嬉しいと思います。


杏林大学医学部付属病院のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

あまり残業は多くないと思います。というのも、日勤、夜勤でスタッフが入れ替わるので、引き継げることは次のスタッフに引き継げるためです。当然記録類は自分でやる必要がありますが、自分の効率がそれほど悪くないということもあり、基本残業は殆どすることなく済んでいます。また、以前場所に労基が入ったこともあり、残業代もしっかり貰えています。土日休みがあまりないため、パートナーや友人達と予定を合わせづらいという点はデメリットですが、平日人が少ない中で遊ぶことができるのであまり気になりません。


杏林大学医学部付属病院の福利厚生

福利厚生の満足度:不満

全く福利厚生を感じることがありません。他の仕事をしている友人らの話を聞くと、何か商品が安く買えたり、クーポンがもらえたりといった特典があるようですが、弊社では全くありません。時折そういったパンフレットが引き出しに入っていることもありますが、全く周知もされないため、活用している人は殆どいないのではないでしょうか。仕事柄、インフルエンザの予防接種を病棟費で受けられたりもしますが、福利厚生とはまた違うような気もします。


杏林大学医学部付属病院はホワイト/ブラック?

杏林大学医学部付属病院はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

過去に労基が入ったことで職場環境が一変し、現在は残業もそれほどなく、残業した場合には残業代も出るという点では非常にホワイトな会社だと思っています。しかし、有給消化率がとにかく悪く、有給といっても使う日は自分で選べません。「患者数が少ないから明日休みで」と前日に突然連絡が来ます。人員があまりにいないため代休すら消化できないといった理由では、ブラックに当てはまる気がします。すっかりこの状態に慣れてしまったためあまり憤りも感じませんが、怒る人は怒るかもしれません。

杏林大学医学部付属病院のカテゴリ別口コミはこちら

杏林大学医学部付属病院の口コミ・評判掲示板


名無しさん
杏林大学医学部付属病院に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

杏林大学医学部付属病院の評判はどうですか?杏林大学医学部付属病院の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



杏林大学医学部付属病院の口コミ掲示板をもっと見る

杏林大学医学部付属病院の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑