鳥取県教育委員会の評判・口コミ

最終更新日:2021/02/08

鳥取県教育委員会にお勤めの方に、鳥取県教育委員会で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、鳥取県教育委員会はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、鳥取県教育委員会のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:鳥取県教育委員会
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:教職
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2021/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

鳥取県教育委員会への入社理由・志望動機

鳥取県教育委員会の志望理由:教職に魅力を感じたから

自身には憧れとしている教員がいるのですが、同じように教職員として学校現場で働きたかったので教職の道に進みました。しかし、過酷な業務と理想と現実のギャップで体を壊してしまったことでこのまま続けることは出来ないと思い、正常な判断力が残っているうちに退職しました。良い悪いはともかく、教職を何年も続けて結果を出している人は本当にすごいです。


鳥取県教育委員会での年収・給料:200~299万円

年収への満足度:とても不満

公務員ですので、一般的な企業と同じ物差しではないでしょうが、入社時から退職まで一貫して業務量や業務内容、負う責任に対しての給料と休暇のバランスが割に合わないと感じていました。勤続していけば慣れと昇給でバランスは取れていくのかもしれませんが、そうなる前に体に限界が来ました。しかし、やりがいはとても感じられると思います。人のため・社会の為に働きたい人は最高です。ただ、悪く言えば『やりがい搾取』です。


鳥取県教育委員会のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

一般の人は勘違いをしている事が多く、世の中のお子さんをお持ちの保護者の方々の多くはそうなのですが、教員には残業という概念が存在しません。つまり、いくら残業や休日出勤をしても、残業代は出ません。というか、休日は休日で平日にできない他の仕事があるので休日はありません。(元日だけは休むことが出来ました)そんななかで、ワークライフバランスを取れているように見えるベテランの先輩教員は本当にすごいなと思っていました。


鳥取県教育委員会の福利厚生

福利厚生の満足度:とても不満

私は正規の教職員ではなく、厳密には臨時的任用教職員といういわゆる契約社員的な雇用でした。ですが、業務内容は正規の教員と全く同じです。福利厚生が不十分で給料も安かったので、実際には正規雇用されなければ自分だけならまだしも、家族の生活を支えるというのは土台無理な話です。なのに任される仕事と生まれる責任は大きいので、よほど志が高くないと務まりません。適当にやり過ごすだけならいいのでしょうが、面倒を見ている生徒の人生が自分の仕事ぶりにかかっているので中途半端なことはできません。私はそこまでの志と能力がなかったので辞めました。


鳥取県教育委員会はホワイト/ブラック?

鳥取県教育委員会はホワイト?ブラック?:ブラック企業

まごうことなきブラック企業です。データ上の勤務時間の調整のために午前中で教員が帰ったことになったりしますし、生徒にとっては常に”先生”なので、休みの日はありません。この人、いつ家に帰ってるんだろう…という人もいました。公務員なので世間からはどう思われているか知りませんが、”学校の先生”が務まる人は本当にすごいですよ。ただ、そこから生きて抜け出せたので、一度入ったら生きては帰れないブラックホール企業とまでは言いません。良いところもありました。何事も経験ですね。


鳥取県教育委員会の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鳥取県教育委員会に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

鳥取県教育委員会の評判はどうですか?鳥取県教育委員会の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




鳥取県教育委員会の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

鳥取県教育委員会への入社理由・志望動機
鳥取県教育委員会での年収・給料:200~299万円
鳥取県教育委員会のワークライフバランス
鳥取県教育委員会の福利厚生
鳥取県教育委員会はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑