大阪出入国在留管理局の評判・口コミ

大阪出入国在留管理局にお勤めの方に、大阪出入国在留管理局で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、大阪出入国在留管理局はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、大阪出入国在留管理局のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:大阪出入国在留管理局
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:公務員で行政系です。
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2021/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

大阪出入国在留管理局への入社理由・志望動機

大阪出入国在留管理局の志望理由:外国人と関わることに魅力を感じたから

大阪出入国在留管理局の仕事は、主に日本に来る外国人の出入国審査と在留審査です。出入国審査では空港で外国人の出入国の是非を審査します。ほとんどの外国人に問題はなく、まれにいる滞在中に問題を起こした外国人の出国を止めたり、問題のある外国人の入国を拒否する仕事です。在留審査とはすでに日本に滞在している外国人の素行を調査し、外国人の申請を許可するかを決定します。


大阪出入国在留管理局での年収・給料:385万円

年収への満足度:どちらでもない

仕事内容は多忙であるため、残業が発生することも多く、仕事に忙殺されてしまうことが多いです。その割に給料は公務員らしく横並びなので、民間に就職している同年齢の方と比べて労働に対して給料が見合っていないと感じます。日本政府が外国人労働者を増やす政策を採用してから、外国人労働者の増加は瞬く間に増え、そのために在留資格の管理業務の業務量も以上に増加し、処理する案件が増えました。さらに、日本政府が新たに創設した在留資格なども議論が不十分なまま実施しているため、その質問への対応に忙しいです。


大阪出入国在留管理局のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

公務員であるため福利厚生は充実しており、年次有給休暇や病気休暇などは取りやすいです。その点では家族との時間も取りやすく、泊りでの家族旅行なども行くのも難しくない状態です。しかし、残業は多いため、平日はほとんど夜8時くらいの帰宅になります。そうなると家族と話す時間もほとんどなく、ご飯を食べて寝るだけなので寂しさを感じることも多いです。また、忙しい時期は帰宅が22時を超えるときもありますので、健康に影響することもあります。ワークライフバランスは一長一短というところです。


大阪出入国在留管理局の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

年次有給休暇は取りやすく、上司から拒否されるということがありません。ただ、繁忙期などは年休自粛期間という形で年休を取ることを組織的にためらわせるような対応を取ってくることがあります。病気になった際には病気休暇なども取ることができますので、安心できる点は多いです。公務員は全国転勤があり得る職業ですが、公務員宿舎がありますので、そこに入れば節約して生活することができます。しかし、宿舎の数は限られていますので、入居できないこともあります。


大阪出入国在留管理局はホワイト/ブラック?

大阪出入国在留管理局はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

年次有給休暇は取りやすいですし、それ以外の休暇制度もあります。また、祝日は休むことができるのでその点はホワイト企業だと思います。年金制度や各種の割引制度もあり、福利厚生の充実度合いから見てもホワイト企業と見るべきだと思います。残業が多いことや公務員らしいパワハラがあることを差し引いたとしても、休暇が多いことは単純にメリットだと思います。


大阪出入国在留管理局の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大阪出入国在留管理局に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

大阪出入国在留管理局の評判はどうですか?大阪出入国在留管理局の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




大阪出入国在留管理局の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

大阪出入国在留管理局への入社理由・志望動機
大阪出入国在留管理局での年収・給料:385万円
大阪出入国在留管理局のワークライフバランス
大阪出入国在留管理局の福利厚生
大阪出入国在留管理局はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑