山田ビジネスコンサルティングの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

山田ビジネスコンサルティングにお勤めの方に、山田ビジネスコンサルティングの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また山田ビジネスコンサルティングはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

山田ビジネスコンサルティングにお勤めの方に、山田ビジネスコンサルティングの働きやすさについて伺いました。仕事のやりがいや面白さ、個人としての成長やスキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、山田ビジネスコンサルティングはブラック企業か、ホワイト企業かについての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:山田ビジネスコンサルティング株式会社
  • 性別:男性(仮名:田中さん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:マネージャー
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2017/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

山田ビジネスコンサルティングに満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事にやりがい、面白みがあること

はい。ある売上20億円程度の企業の事業再生コンサルティングを行った際、債権者である銀行などから色々とプレッシャーがかかる中、クライアントの社長や従業員と一体になりながらクライアント企業の業績改善が実現できました。我々はコンサルフィーを頂いている身にも関わらず、クライアント企業からは「お手伝い頂いてなかったら今の会社はありません」という感謝を頂きました。また、銀行からは「お陰様でお客様が無事再生できました、また他のお客様もお手伝い頂きたい」という言葉を頂戴しました。

働いて良かったと思う点②:個人としての成長・スキルアップができること

経営コンサルティングという全人格を発揮して行う仕事のため、対人関係における濃密な経験を得ることが出来ています。具体的には、組織の動かし方・人間の説得の仕方などです。また、精緻で迅速な分析作業が求められる職種でもある為、各種PCスキルやプレゼンノウハウなどビジネスマン普遍的なスキルが身についています。加えて、経営そのものに携わる為、財務・経理から経営戦略・マーケティング・法務・人事・税務など幅広い経営知識の習得が可能です。


山田ビジネスコンサルティングへの不満

山田ビジネスコンサルティングに対しての不満①:ゼネラリストが多いこと

経営陣はゼネラリスト志向が強く、自分たちもゼネラリストであることに加え、社内で評価・昇進するメンバーもゼネラリストが大半の状況となっています。しかしながら、今後の経営コンサルティングの展望や、競合他社の動向を分析しますと、それなりのポジションにスペシャリストを配置し、セミナーや出版など積極的に行いながら企業としての認知度を上げていく必要があると痛感しています。このような将来の成長基盤となりえるようなスペシャリストの育成などが全く進んでいない部分は大いに不満があります。

山田ビジネスコンサルティングに対しての不満②:評価制度

年度初めに個人の目標管理シートなどを作り、定性面・定量面の目標を掲げますが、実際に期中に追いかけられるのは定量的目標(=売上目標)のみであり、結局定性的な努力は評価されないと社員が冷めている状況です。短期的には当然売上は重要ですが、定性面について単発的な掛け声で終わり、全く継続性・持続性がないため会社の成長にも陰りが見え始めており、先ほどの会社の成長性への不満にもつながっています。従って、社内で声が大きく、成果を主張するメンバーが評価され、地味だが重要な仕事をしているメンバーの評価は相対的に低い傾向にあります。


山田ビジネスコンサルティングはホワイト/ブラック?

山田ビジネスコンサルティングはブラック?ホワイト?:ブラック企業

評価の公平性が理由です。

どのような人にとってホワイト企業?

表面だけ繕って経営陣に評価されている一部のメンバーにとっては居心地もよく(=精神的ストレスが少なく)、給与も高水準なホワイト企業であると思います。また、仕事ができる出来ないに関わらず、キャラクターとして経営陣に気に入られているメンバーにとってもホワイト企業であると思います。


山田ビジネスコンサルティングの口コミ・評判掲示板


名無しさん
山田ビジネスコンサルティングに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

山田ビジネスコンサルティングの評判はどうですか?山田ビジネスコンサルティングの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



山田ビジネスコンサルティングの基本情報

  • 会社名:山田ビジネスコンサルティング株式会社
  • 本社所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号丸の内トラストタワーN館10階
  • 従業員数:876名(臨時従業員含む。2019年4月1日現在)
  • URL:https://www.yamada-cg.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

山田ビジネスコンサルティングに満足していること
山田ビジネスコンサルティングへの不満
山田ビジネスコンサルティングはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑