東京リーガルマインドの評判・口コミ

東京リーガルマインドにお勤めの方に、東京リーガルマインドで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、東京リーガルマインドはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、東京リーガルマインドのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:東京リーガルマインド
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:企画
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2021/11に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

東京リーガルマインドへの入社理由・志望動機

東京リーガルマインドの志望理由:学校事務という職種が面白そうだったから

大学3回生時に就活を始めた時、特にこれといってやりたい仕事もなく、キャリアセンターの求人情報を眺めていたところ、この仕事を見つけました。接客業に興味があったため、接客ができることに魅力を感じたのと、学校事務というのは当時の自分にとって少し珍しい職種だったので応募してみようと思いました。趣味や好きなことを仕事にすると、趣味や好きなことが嫌いになってしまう可能性があるし、嫌いなことは続かないと思っていたので、程よく好き(接客)であまり興味のない分野の学校で働くことは長く続けていけるポイントになるのではないかと思っていました。


東京リーガルマインドでの年収・給料:350万円

年収への満足度:不満

35歳女性の平均年収より下回っていることと、賞与がないため年収については不満を感じています。10年以上勤務してきましたが賞与が出たのは5回あるかないかという程度で、出たとしても1桁の寸志程度でした。新卒入社だったため他者と比較することもできず、これが普通だと思ってきましたが、友人の話等を聞くと普通ではないと感じて不満に感じるようになりました。賞与が出れば同世代女性の平均年収程度にはなりますし、とりあえず満足できるのではないかと思っています。


東京リーガルマインドのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

自分で出勤日や出社時間を決めることが出来るのでとても自由に働くことができます。時差出勤も可能ですし、有給も自由に消化できます。人によっては残業を多くしている人もいますが、よく残っているのは上層部の人が中心で、役職のない人達は基本的に定時帰りです。帰るようにと声を掛けられるほどです。また、基本的には自分で業務進捗も調整できるので、残業せずに翌日に回すことも可能です。好きな時に残業して、好きな時に定時で帰って、とできるのでとてもプライベートとの調整はしやすいと思います。


東京リーガルマインドの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

福利厚生と言われて思いつくものがありません。2018年に確定拠出年金制度が導入されたので、それは良いところだと思います。あとは自社の講座を割引価格で申し込みができるという割引制度はありますが、その割引も一般のお客様とあまり差がない割引内容なのでお得な感じはあまりしません。また、その他手当と呼べる手当はほぼないので、住宅手当や資格手当等、何か作ってほしいと思います。育児休暇は取得しやすく、時短勤務で復職される女性は非常に多いので、使える制度は使おうと感じている女性は多いと思います。


東京リーガルマインドはホワイト/ブラック?

東京リーガルマインドはホワイト?ブラック?:どちらかと言うとホワイト企業

サービス残業はありませんし、休みもきっちり取れます。その部分では全くブラックとは感じません。仕事もノルマは一切なく、外回りや飛び込み営業もないのでハード過ぎて追い詰められるということもありません。バリバリ働きたければ自分次第でできるし、のんびり働きたければひたすらのんびりもできるという雰囲気なので、とにかく自分次第といった環境です。ただ、頑張ってしまう人にとっては止めてくれる人がいないので、仕事をやり込みすぎてしまって体調を崩してしまう人もいます。年に2人くらいは体調不良(精神面含む)に陥る人がいますが、まぁ、それくらいはどの会社でもいるのかなという感じです。


東京リーガルマインドの口コミ・評判掲示板


名無しさん
東京リーガルマインドに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

東京リーガルマインドの評判はどうですか?東京リーガルマインドの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




東京リーガルマインドの基本情報

  • 会社名:株式会社 東京リーガルマインド
  • 本社所在地:〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル(東京本部)/ 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル(大阪本部)
  • 設立:1979年1月20日創立
  • URL:http://www.lec.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

東京リーガルマインドへの入社理由・志望動機
東京リーガルマインドでの年収・給料:350万円
東京リーガルマインドのワークライフバランス
東京リーガルマインドの福利厚生
東京リーガルマインドはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑