サトウの評判・口コミ

サトウにお勤めの方に、サトウで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、サトウはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、サトウのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:サトウ
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業事務
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2021/11に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

サトウへの入社理由・志望動機

サトウの志望理由:正社員になりたかったから

正社員になる前はパート勤務でした。職場環境は良かったのですが、諸事情により収入の低さで考えることとなりました。年に一回の面談で昇給が10円単位でしか上がらなかったことを機に転職を考えました。求人情報に部署異動があることを発見し、最初は事務の正社員としてのスキルアップをし、部署異動によって新たなスキルを得ることを目標として転職を決意しました。


サトウでの年収・給料:約300万円

年収への満足度:どちらでもない

正社員で働くうちに、私は職場環境とライフワークバランスを重視していることに気が付きました。収入が多くても少なくてもこの二つが整っていれば収入は気になりません。たとえ高収入であっても職場環境が悪い場合は働く気持ちが薄れたと思います。自身が独身ということも大きく、家族を養うという責任がなく、自分で責任をとれる範囲の収入が得られれば何も問題がありません。理想としては収入に関わらず、穏やかに働くことです。


サトウのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

残業が多かったです。自分の業務は定時内で終わらせることが可能でしたが、同僚の仕事を手伝うと残業となりました。また、直属の上司はチームの現状を把握しておらず、残業をする社員に冷たく当たるだけで具体的な対応をしていませんでした。チームワークを謳っている割には、上司の業務を手伝うという意味合いで使われていた印象がありました。同僚の仕事を手伝わなければ、自分だけは毎日定時で帰ることが可能でした。


サトウの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

最低限の福利厚生がありましたので不平不満はありません。強いて言えば、財形貯蓄制度があれば個人的にはよかったです。加入していた健康保険組合から冊子が季節の節目に届き、料理のレシピのページなどを楽しんで読んでいました。思っている以上に組合が健康の為に野球大会やウォーキングの開催を随時していることに驚かされました。


サトウはホワイト/ブラック?

サトウはホワイト?ブラック?:ブラック企業

勤務先ではパワーハラスメント行為が日常茶飯事で、それを許容する雰囲気が全体の士気を下げていました。上層部は部下が意見をするのを許さないという空気が流れていました。入社当時は業界の気質だと思っていたのですが、得意先と関りを持つうちに内部への違和感を感じるようになりました。体育会系で女尊男卑も根付いており、事務員への差別的と思われる言動と行動が目立ちました。上層部の異動で事務員への差別的言動が少なくなりましたが、直属の上司は差別されることを容認し、特に若い世代の部下へ強要しているように思えました。上司への矛先が自分となったので、面と向かって反論して総務部へ陳情書も提出しました。


サトウの口コミ・評判掲示板


名無しさん
サトウに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

サトウの評判はどうですか?サトウの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




サトウの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

サトウへの入社理由・志望動機
サトウでの年収・給料:約300万円
サトウのワークライフバランス
サトウの福利厚生
サトウはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑