豊橋市役所の評判・口コミ

豊橋市役所にお勤めの方に、豊橋市役所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、豊橋市役所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、豊橋市役所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:豊橋市役所
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:窓口業務
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2022/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

豊橋市役所への入社理由・志望動機

豊橋市役所の志望理由:市内で働きたかったから

前職でリストラに遭い、就職活動をしていたところ、市役所の嘱託職員の募集を見つけて応募しました。市内で仕事を探していたことと、当時はお給料は悪くはなかったので試験を受けて合格したので入りました。学生時代、正職員での応募はしたのですが、びっくりするほどの就職氷河期だったので一次試験に受からず……。なので、思った形とは違えど働けることになって嬉しかったです。


豊橋市役所での年収・給料:250万円くらい

年収への満足度:不満

元々は280万くらいあったのですが、嘱託職員から会計年度任用職員と名前を変えられたと同時に年収もグッと下げられました。トータル額面は同じ、もしくは増えているように見えるのですが、今まで年俸制だったのが月給プラスボーナス制になったせいで税金やら厚生年金で引かれる金額が大きくなり、手取りは当時よりマイナス3万に。正直、毎月カツカツでやっています。それでも仕事内容は変わらないですし、むしろ増えました。出来ない職員の面倒も見なくちゃいけないし、給料は上がるわけでもない。ここ数年は最悪です。


豊橋市役所のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

課によりますが、私がいる課は残業が30分を過ぎなければ残業代は出ません。毎日20分を3日続けても1円にもなりません。それでも窓口業務なので、お客さんがいる限りいなければなりませんし、変な時間に途切れると帰らなければなりません。前の上司は20分くらいの残業になったらあと10分仕事をさせてくれましたが、上司が代わったらそれもさせてもらえず。毎月毎月、無駄な残業をしています。ただ、ほぼ定時で帰れるという意味では、他にやりたいことがある方にはワークライフバランスはとてもいいかと思います。


豊橋市役所の福利厚生

福利厚生の満足度:不満

あくまで「嘱託」という危うい立場なので、職員と同じ境遇は全くありません。年休や夏休みが同じ日数あるくらいしか福利厚生と呼べるものがありません。職員にはある健康保持休暇は嘱託職員にはありません。私たちも健康保持したいくらい疲弊しているのですが。人数が少ない課などは有給の消化すら怪しいと聞いたこともあります。ただ、組合などはあるので困った時に相談に乗ったり助けてくれる存在は一定数あり、システムもあります。嘱託同士も仲がいいので情報交換は欠かせません。


豊橋市役所はホワイト/ブラック?

豊橋市役所はホワイト?ブラック?:どちらかと言うとブラック企業

上司の当たり外れの落差が激しいです。競争社会ではない分、穏やかな人間が多い反面、クビになることがないのでやる気がなかったり、身分が不安定ということで文句を言わないだろうと嘱託をいじめてくる人もいます。私も年休を何回か取られたり、もっと上の上司に悪口を吹き込まれたりしました。そういうことを解決できる機関もシステムもないので、耐えられない人は辞めるしか道がないというのも悲しいです。あと、お給料は本当に上がりませんし、私が入ってから下がる一方なので、そこに期待していたら出来ない仕事です。


豊橋市役所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
豊橋市役所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

豊橋市役所の評判はどうですか?豊橋市役所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




豊橋市役所の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

豊橋市役所への入社理由・志望動機
豊橋市役所での年収・給料:250万円くらい
豊橋市役所のワークライフバランス
豊橋市役所の福利厚生
豊橋市役所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑