日本メナード化粧品の働きやすさ・評判は?




今回は日本メナード化粧品にお勤めの方に、日本メナード化粧品の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり日本メナード化粧品はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:日本メナード化粧品
  • 性別:女性(仮名:すずこさん)
  • 年代:10代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:販売
  • ステータス:現在も在籍している

日本メナード化粧品で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、日本メナード化粧品で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。日本メナード化粧品で働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

やればやるだけお給料になるというのが最も満足していました。歩合も詳しくは書けませんが、他のお化粧品会社と比べると多いと思います。また、販売するにあたってメーカーも何かある事にサンプルを付けてくれたり(この時期にこれを仕入れるとこのサンプル〇〇個付く。など)するので、販売にも繋げやすいです。研修会やスクール、セミナーでは販売の成功事例などのディスカッションや発表もあり、頻繁にいろんなお店の方と話せるので同じ悩み相談でも返してくれる答えがちがうのでその中から自分に合った答えが見つかったりもします。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、日本メナード化粧品で働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。商品が新しくなる度に研修会を開いてくださるので常に美容の新たな知識を学ぶことが出来ます。またメナードには自分のスキルアップのためのスクールが沢山あります。そこでも他店の方との交流の場にもなるので失敗した話、成功した話、悩みなどを共有することで、私は事前に失敗を防ぐこともできました。学校を卒業してからは学ぶということが減るはずなのですが、私は入社してからの方が勉強していますし、どの研修会やセミナーもとても楽しいです。

日本メナード化粧品への不満は?

--一方で、日本メナード化粧品に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、福利厚生です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

福利厚生は本当にイマイチだと私は感じました。というのも妊娠中も生まれるギリギリまで仕事をなかなか変わってもらえなかったり、研修会なら来れるよね?という圧に負けてもう歩くのもしんどいにも関わらず頑張って行ってました。また育児休暇の手当てなども一切ありませんでした。親店が独身ということもあってなのか妊婦、妊娠に対しての知識も薄く理解もあまりしてもらえず、臨月でも施術していました。最終的に病院で安静にしていて下さいとドクターストップがかかってしまい入院することになってやっと休めました。お店にもよるとは思いますが、うちはそんなお店です。そこだけが本当に残念なところです。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

人間関係ですね。やはりどの会社にもよくある話ではありますが、先程述べたように上司が現状(妊娠中のつわりでしんどい、など)を理解してくれないというのがありました。研修会につわりが酷いために休ませて欲しいと言うと、上司に「私の友達はみんなそんなにつわりなかったけどね」とご自身が妊娠を経験したことがないからと言って友人のエピソードを話されました。その時は、しらんがなという気持ちしかありませんでしたし、つわりのない方ひどくある方、それぞれなのにそんな言い方をされたのはとてもショックでした。

日本メナード化粧品はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。すずこさんにとって、日本メナード化粧品はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。上司に多少の不満はありますが、仕事としてはかなりホワイトだと思います。社訓があるのですが、本当にその通りの事を教育してくれていますし、やはりそれに反することをすると叱られますので、企業理念や社訓や教育が末端の私たちにまで届いているというのはホワイトということなんだと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

やはり売上が出ていない人でしょうか。メーカーは頑張ろうとしている人、また頑張った人にはすごく支援、応援をしてくれますが、理由は様々あるとは思いますがどんな理由であれ頑張ってない人(売上の少ない人)にはやはり歩合も少ないですし、それなのに研修会に行ってもお金は出ない訳ですから割に合ってないと思われる方も多いのかも知れません。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

日本メナード化粧品の基本情報

  • 会社名:日本メナード化粧品
  • 本社所在地:愛知県名古屋市中区丸の内3-18-15(メナードビル)
  • 従業員数:1,060名
  • 会社URL:https://corp.menard.co.jp/information/outline.html

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

エノテカの働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:ショップスタッフ
自分自身がワインはじめお酒全般好きである事と、前職も酒類に関する職種に従事していたため、仕事に対するストレスが少ないからです。また、お酒の中でもワインというお酒…

続きを読む

エンジャパンの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:内勤営業 キャリアコーディネーター
会社が成長していると感じるところが魅力的でした。業界的にはまだまだな所が実際はありましたが、世間の認知度は高く広告も電車に沢山掲載していたところからも力をいれて…

続きを読む

グローリーの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:システムエンジニア
仕事の内容がシステム開発(主に券売機の集計システム開発やデバッグ)になるので、仕事の内容自体は非常に地味なものです。入社した頃は、主にシステム管理画面で使用する…

続きを読む

イートアンドの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業、管理職
スーパーマーケット向け冷凍食品の営業をしていました。前職の食品メーカーにいたので、重用してもらいました。当初は扱い量も少なく、その中でもシェアの最も低い中京地区…

続きを読む

JTB首都圏の働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:営業
弊社の福利厚生の制度にとても満足しています。体調不良のために、長期の入院をしなくてはいけなくなった際、半年までの休職であれば満額給与を受け取ることができます。そ…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑