SMFLレンタルの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

SMFLレンタルにお勤めの方に、SMFLレンタルの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またSMFLレンタルはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

SMFLレンタルにお勤めの方に、SMFLレンタルの働きやすさについて伺いました。お話の中で、社風、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、SMFLレンタルはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:SMFLレンタル株式会社
  • 性別:女性(仮名:こーちゃんさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業部門
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2019/08に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

SMFLレンタルに満足していること

働いて良かったと思う点①:社風

仕事はハードですが休暇などの取得も推奨されており、実際に15日以上休暇を取っている人がたくさんいます職場の悩みなども常に聞いてくれる先輩もいますので安心して働けます。また職場の人間関係も良好で、先輩後輩、上司、仕事が終わった後の食事会やイベントも多いです。こうした会合は必須ではないのですが参加率は高いです。個人的なスケジュールを優先して出る会合を自分で選ぶこともできます。また自己研鑽などを一生懸命やるヒトはそれなりに報われることも多いですので、やる気が増します。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

様々な年代の社員がいるので、仕事以外の時間の使い方はマチマチです。旦那さんや奥さんとの生活を楽しむ方、育児や介護を重視される方も多いです。私は個人的に資格習得を目指して頑張っていたのですが、試験に近くなったときは先輩がさりげなく業務や残業を肩代わりしてくれたりしました。こうしたことが日常的に自然にできることが多いところが魅力です。また、若手が結婚準備で心身ともに限界まで頑張っていた時には、比較的落ちついてきている上の世代の先輩が顧客対応などで協力することも多いです。


SMFLレンタルへの不満

SMFLレンタルに対しての不満①:年収・給料

給料が上がりにくいということと、年齢や経験に応じた待遇がなされないところに限界を感じます。社風や人間関係の良好なところが魅力ではありますが一定の年代を超えて以降に長く働けるのかどうかというところに不安を覚えます。また管理職年代の転職者受け入れが行われていないというのが人材の固定化を招いていると思います。こうしたことの結果として生産性が上がらないから給与も上がりにくいのかと感じます。給与を横ばいか漸減にする仕組みが出来上がった反面、能力的に追いつかない人材を辞めさせる仕組みがありません。

SMFLレンタルに対しての不満②:会社の成長性

自社にオリジナルの製品や技術がないところ、また様々な商材の市場価格が下がっているので、従来通りに営業を行っていては実績は下がるだけです。しかしながら競合他社は市場の選択と集中を行い利益を捻出しているようです。このため当社の伸びる幅は年々縮小しているのではないでしょうか。不採算部門の統廃合、拠点の統廃合を進めていないところ、不採算部門の残業工数が想定以上にかかっているため利益が思うように伸ばすことができていないと考えます。


SMFLレンタルはホワイト/ブラック?

SMFLレンタルはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

業務量は多く、計数管理も厳しくなされておりますが、働き方などは比較的自由で休暇取得も推奨されています。自社をホワイト企業であると感じながら仕事をすることも可能ですが、自分をとことん追い込みブラック企業のような頑張りをすることも可能です。こういう選択ができるところが自社をホワイトと感じる所以です。

どのような人にとってブラック企業?

自社をブラックと感じるのは、計画的に業務を行えない人材たちだと思う。休暇の取得がままならなくなるような流れを断ち切れなくなった人材などが自社をブラックと呼ぶのではないでしょうか。また、自身に目標がなくなったり、プライベートを充実させられない人は何かと自身の周りの状況をネガティブにとらえがちなので、自社をブラック企業と呼ぶのではないでしょうか。


SMFLレンタルの口コミ・評判掲示板


名無しさん
SMFLレンタルに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

SMFLレンタルの評判はどうですか?SMFLレンタルの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



SMFLレンタルの基本情報

  • 会社名:SMFLレンタル株式会社
  • 本社所在地:〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋二丁目1番1号
  • 従業員数:-
  • 会社URL:https://www.smfl-r.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

SMFLレンタルに満足していること
SMFLレンタルへの不満
SMFLレンタルはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑