東洋テックの評判・口コミ

最終更新日:2020/03/23

東洋テックにお勤めの方に、東洋テックの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また東洋テックはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

東洋テックにお勤めの方に、東洋テックの働きやすさについて伺いました。お話の中で、人間関係、年収・給料の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、東洋テックはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:東洋テック株式会社
  • 性別:女性(仮名:らんらんさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:コールセンター
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

東洋テックに満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

コールセンターに在籍していたのですが、尊敬できる上司と信頼して助け合える同僚に恵まれたと感じました。コールセンターの仕事は、お客様のハプニングの電話や緊急の電話が多く、自分一人で判断ができない電話も多かったのですが、上司がすぐそばにいてくれ、助けを求めるとすぐに一緒に、お客様にとって最適な答えを探し出してくれました。何かミスをしてしまったときも同僚や上司が助けてくれ、互いにフォローし合いながら仕事が出来る環境だったのが、人間関係に満足していた理由です。

働いて良かったと思う点②:年収・給料

コールセンター勤務はシフト制であることと共に、責任ものしかかってくる部署であったため、同社の一般事務職に比べて、手当が多く付くような給料システムになっていました。このことから、同期の事務職の子よりは多く給料をもらっていたり、上司とも密接に連携して仕事をする必要がある部署であたったため、上司からの評価も自分の頑張り次第で上がりやすく、ボーナスの額もそれによって跳ね上がるので、年収・給料の面で満足していた理由です。


東洋テックへの不満

東洋テックに対しての不満①:ワークライフバランス

コールセンター勤務はシフト制であるため、同社の事務職に比べて人気が少なく、一度この部署に配属されるとなかなか事務職に異動できないため、土日祝日休みという生活を手放さないといけないところです。もちろんお正月やお盆もシフトの組み方にもよりますが、ほぼありません。長期休暇ももちろんありません。夜勤も存在するので、他企業に勤めている土日休みの友達や恋人と過ごす時間が少なくなります。このため、結婚する女性社員は寿退社することが多く、結婚してもこの部署で仕事を続けていくというのは難しいのかなと感じました。

東洋テックに対しての不満②:責任の重さ

警備会社のコールセンターなので、電話の内容も緊急性があったり、人の命が関わってくる電話が多いです。ほかにも警報受信時に駆けつける警備員との連絡も、このコールセンター員が対応しているので、その警備員の命も預かっているような感覚です。自分の少し間違った対応や言動で、大変な事態につながるのがこの仕事の怖いところでした。マニュアルは存在しますが、マニュアルに書いていない出来事が多く発生する中、新入社員のときから早い段階で電話をとらされて、判断する必要があったのが、その頃は責任が重すぎるように感じてしんどく思いました。


東洋テックはホワイト/ブラック?

東洋テックはブラック?ホワイト?:ブラック企業

事務職に関してはお正月休みやゴールデンウィークも休みがきちんとあり、ホワイト企業だと思うのですが、警備員職やコールセンターに配属されているシフト制の部署に関しては、上記のような連続休暇を取得することは難しく、労働時間も多いです。休日出勤も多いので、その点がブラック企業だと思います。

どのような人にとってホワイト企業?

事務職で採用された人は勤務時間も決まっていて、お休みもきちんともらえるので、ホワイト企業と感じると思います。ほかにも、シフト制大歓迎で平日休みが良い人や夜勤も苦にならない人であれば、シフト制部署に配属されてもホワイト企業と感じるかと思います。


東洋テックの口コミ・評判掲示板


名無しさん
東洋テックに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

東洋テックの評判はどうですか?東洋テックの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ころころ より:

    東洋テックは大きな会社なので、部署ごとに色々な利点や課題があります。業務内容としましては大きく分けて、営業職・営業事務・技術職・センター員・機械警備隊員・現金輸送隊員、その他(電車に乗る警備員や夜間専属の巡回警備員、電気開通業務など)に分かれます。今回は営業事務に関して書きます。営業事務には本社や支社の総務、警備先の図面などを作製する部署、本社の管理部門などがあります。営業事務の大部分は女性であり、女性には優しい会社であり、男性には厳しい会社です。営業や営業事務の場合ですと会社を休みたい時に気軽に休みを取る事ができます。土日祝は休みで年末・年始も休めます。ただ、配置換えがあり、営業事務で使い物にならない、上司と相性が悪い等になりますと簡単に警備の部署に飛ばされます。一度警備の部署に飛ばされますと営業事務に帰る事はありません。警備の部署は土日祝や年末・年始も仕事のパターンがありますが、手当はありません(深夜の割増賃金はあります)。以前は正月手当や夜間出動手当が有ったのですがカットされました。女性であっても泊まりの部署もありますので、女性は大変だと思います。また警備部門は慢性的な人手不足であり、休日出勤が当たり前になっています。女性であれば化粧もありますし、シャワーなども無い勤務地が多いので、女性には向かいない仕事かなと思います。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



東洋テックの基本情報

  • 会社名:東洋テック株式会社
  • 本社所在地:大阪市浪速区桜川1丁目7番18号
  • 従業員数:1,464名(
  • URL:https://www.toyo-tec.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

東洋テックに満足していること
東洋テックへの不満
東洋テックはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑