キュービタスの働きやすさ・評判は?




今回はキュービタスにお勤めの方に、キュービタスの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、福利厚生の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりキュービタスはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社キュービタス
  • 性別:女性(仮名:emiさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務職
  • ステータス:現在も在籍している

キュービタスで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、キュービタスで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。キュービタスで働いて満足していることは「ワークライフバランス」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

業務の繁忙期などは難しいですが、基本的には自分の仕事の進め方次第で引継ぎなどをしっかり行えば休暇は好きなタイミングで取得することが出来ます。木曜の祝日と土日の間の金曜日に休暇を取得して2泊3日の旅行を計画していたのですが、繁忙期だったため念のため不安があり上司に相談したところ、引継ぎさえ行えば問題ないとのことで、無事に旅行に行くことができました。チームで仕事をするため同日に休暇の取得希望者が多数いた場合は相談になりますが、基本的には希望の日にちで休みを取得できるため、大変助かっていました。

スポンサーリンク

福利厚生にも満足

--ほかにも、キュービタスで働いて良かったと思う点はありますか?

福利厚生ですね。個人的に付与される有給休暇の他に、別途連続公休という年度内に消化しなければならない休暇があったため、休日数が比較的多かったです(但し、人事制度改定により今年度から消滅してしまいました)。また、カフェテリアの制度によって、自己啓発や健康など指定されたテーマに関し個人的に支出した費用を一定額会社が負担してくれます。雇用形態により補助額は異なりますが、1万円から補助がありました。グループの百貨店での買い物が優待価格でできたり、共済会もあったりして中々福利厚生は充実していたと思います。

キュービタスへの不満は?

--一方で、キュービタスに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、年収・給料です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

雇用形態によって給与体系は異なりますが、一般職の給与体系はひどいものです。月額の給与はまだ順当といえる範囲ですが、賞与の額が著しく低く、特に年次の若い社員の年間賞与支給額は他社の一般職や弊社総合職と比較して半額にも満たないです。個人差はありますが5年程勤務すると賞与は上がるものの、それでもやっと他社が新卒でもらえる額と同等になるくらいです。退職金制度もなく、代わりに月給が高いということもありませんので、収入に関してはまるで期待できません。同じ仕事をしているのに、総合職と一般職では雲泥の差です。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。単調な作業が多いため、基本的なビジネススキルアップはほぼ見込めません。配属先にもよりますが、コールセンターでクレーム対応などを行う部署に配属されると個人で使用できるPCすら付与されず、エクセルなどを使用する機会はほぼありません。メールも共有のパソコンで週に一度チェックする程度です。こうした単調業務を行う部署は他にも複数あり、基本的なワード・エクセルなどのスキルを業務を通じて身につけることは難しいです。会社で推奨される資格もかなり専門的なもので他の業界での汎用性は全くといっていいほどありません。他のフィールドに挑戦してみようと思う方は個人で勉強をしている方が多いです。

キュービタスはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。emiさんにとって、キュービタスはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。休暇制度や福利厚生は充実していますので、仕事と自分の時間も十分にとることができるからです。また、一人当たりの業務量も無理があるものではなく、繁忙期を除き上司を含めて多くの社員が定時で退社をしています。ニュースで取り上げられているような過労などはほとんどないといっていいと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

とにかく給料重視の人にとってはブラックであると思います。新入社員の採用は大卒以上ですが、本当に大卒でこのレベル?という程度です。特に賞与の支給割合などは採用時に説明されませんので、入社してから拍子抜けしてしまう人も多いのではないでしょうか。業務も楽なことが多いので仕方ない面もあるかもしれませんが、やはり賃金体系に不満をもつ人は多いと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

キュービタスの基本情報

  • 会社名:株式会社キュービタス
  • 本社所在地:東京都新宿区高田馬場4-9-12 日新西北ビル
  • 従業員数:2,999名
  • 会社URL:http://www.qubitous.co.jp/company/profile.html
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見たJFEスチールの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (広島県) / 職種:工場作業員
収入としては、それほど多くありませんが、福利厚生がとても良いです。同じ年収で福利厚生の充実していない会社に勤めているよりは、出費が抑えられていると思うので満足し…

続きを読む

妻から見たマルエツの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (埼玉県) / 職種:店長
主人の年齢を考えるともらっているほうですが、会社の昇格試験に合格しているにも関わらず、勤務先の店舗のランクが合ってないため弱冠給料が低いと思われます。資格に見合…

続きを読む

トヨタ自動車の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:期間工
トヨタでは期間工として自動車の組み立てを主な作業としていました。僕は車が好きでこの仕事に就いたこともあり、自動車の組み立てを行うこの仕事にやりがいを感じていまし…

続きを読む

ヤマハミュージックリテイリングの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:教室運営管理
音楽教室、英語教室に通っている生徒の成果発表の場でもある発表会の運営準備を行っていました。会館取りからプログラムの準備、内容構成、外部舞台業者とのやりとり、経費…

続きを読む

プレステージ・インターナショナルの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:リーダー
入社前はパソコンの入力が遅かったのですが、タイピングが早ければ早いほど手当てがつくということを知り、タイピングスキル向上のために毎日空き時間に会社のパソコンでタ…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

今回はKDDIにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:たあぽおさん)に

妻から見た日本化薬の評判・口コミは?

今回は日本化薬にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:スナさん)に、妻

妻から見た仙建工業の評判・口コミは?

今回は仙建工業にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:はっぴーさん)に

妻から見たテイクアンドギヴ・ニーズの評判・口コミは?

今回はテイクアンドギヴ・ニーズにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:

妻から見た日野自動車の評判・口コミは?

今回は日野自動車にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ゆきさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑