かんぽ生命保険の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/08/06



今回はかんぽ生命保険にお勤めの方に、かんぽ生命保険の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、福利厚生の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりかんぽ生命保険はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社かんぽ生命保険
  • 性別:女性(仮名:たけこさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:内務事務
  • ステータス:現在も在籍している

かんぽ生命保険で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、かんぽ生命保険で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。かんぽ生命保険で働いて満足していることは「ワークライフバランス」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

比較的お休みは取りやすい職場だと思います。配属される部署によって土日出勤もありますが、基本的に有給休暇は取るものと上が考えているので、有給消化が全くできないということはありません。また、前年度に取得できなかった有給は、次年度に必ず消化しないといけないのでお休みは必ず取れます。また残業時間も3時間までと決まっているので、多く残業をすることはありません。また、水曜日、金曜日を定時退社日と決めてあまり残業をしないようにしているので、仕事終わりの時間を自由に使えることができます。ただ、本社に配属されると残業時間は大幅に増えます。

スポンサーリンク

福利厚生にも満足

--ほかにも、かんぽ生命保険で働いて良かったと思う点はありますか?

福利厚生ですね。産休、育休はきちんと取得することができます。また勤務時間を短縮して勤務することができるので、女性にとってはとても働きやすい職場だと思います。結婚して退職される方はほとんどいません。また男性でも育児休暇を取得することもできます。体調を崩したとしても、病休を取得することもできます。メンタル面で病気休暇と取っている方には、定期的に面談し、復職の支援も充実しています。こういった面で、福利厚生の面ではほかの会社より融通が利くのではないかと思います。住宅手当も多少ですが、出ます。

かんぽ生命保険への不満は?

--一方で、かんぽ生命保険に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、年収・給料です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

給料が安すぎます。入社6年目、お給料は手取り16万ほどです。この給料には家賃手当も含まれています。他社の一般事務に比べてもかなり低いのではないかと思います。また、配属場所によれば、転勤もあり得ます。お給料の高い営業職で転勤があるならまだしも、このお給料で転勤ありは非常に苦しいです。社宅もありますが、空きがなくなかなか入れないので、この仕事では一人暮らしは厳しいのではないかと思います。私は転勤なしの部署から転勤ありの部署に配属されたので、どうしてもこのお給料で転勤ありの仕事は難しいなと考えてしまいます。業務職内で部署が変わっただけなので、お給料も上がりません。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。他の保険会社に比べてサービス面が劣っていると感じることがあります。民間になった自覚が社員ひとりひとりにあるようには思えませんし、若手がやりがいをもって目標を持ち仕事をしたいという雰囲気はありません。給料面の不満が一番の理由ではないかと思います。また、数年努めても、内務の仕事の場合、社内システムを使いこなせるようになるだけで、自分自身のスキルアップにはあまりつながらないような気がします。このままモチベーションもあがらないままこの会社にいても、、と考えている若手社員は多いと思います。

かんぽ生命保険はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。たけこさんにとって、かんぽ生命保険はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。少しでも残業をすれば分単位で残業時間がつきますし、有給消化を積極的に進めてくるからです。また労働組合の力が強く、残業時間に対してはとても厳しいです。産休・育休もきっちりとれるので、比較的ホワイト企業だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

お給料を重視する人には、間違いなくブラック企業だと思います。入社6年目で手取が20万にも満たないので、ガンガン稼ぎたい方には相性が悪いし、ブラックだと思われるでしょう。仕事にやりがいを持って出来る仕事が増えるほど、お給料面で見合ってないと考える人が多いです。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

かんぽ生命保険の基本情報

  • 会社名:株式会社かんぽ生命保険
  • 本社所在地:東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
  • 従業員数:7,424名
  • 会社URL:http://www.jp-life.japanpost.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

妻から見たかんぽ生命の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (東京都) / 職種:事務職
基本的にはあまり残業なく定時退社で帰ってくることが多いし、残業してもきちんと残業代が出ます。同年代の平均年収よりは稼いでくれているし、少しずつでも貯金できる余裕…

続きを読む

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

上組の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業職
大手なので、大きな仕事に携わるチャンスがあるため、新聞や街中でふと、自分の携わった仕事を見かけることが頻繁にあります。仕事は大変ですが、仕事の結果を目にすること…

続きを読む

パーソルプロセステクノロジーの働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:営業(客先常駐)
業務はバックオフィスをのぞき客先常駐となります。PJT単位で仕事をしますので、配属先の人間関係や業務内容によって仕事の「やりがい」「楽しさ」が決まると思ったほう…

続きを読む

日本綜合テレビの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
ホテルや結婚式場の下請けとして、結婚式のビデオ撮影、映像演出を制作し提案しておりました。人生の節目となる結婚式を盛り上げる立場であり、非常に喜ばれる仕事です。私…

続きを読む

国税庁 税務署の働きやすさ・評判は?

50代女性 (在籍中) / 職種:事務職
既婚者として子供の育児制度が充実していると思います。特に、ワークライフバランスを重視しているのと、育児休暇制度が充実しているので、一人の子供につき最大3年まで育…

続きを読む

NTT-ME(エヌ・ティ・ティ エムイー)の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:エンジニア
まず、研修体制がしっかりしているところが他社と比べても良いと思います。ほとんど素人同然で入社しましたが、専用の研修センターがあり、じっくり時間をかけて育ててくれ…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

今回はKDDIにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:たあぽおさん)に

妻から見た日本化薬の評判・口コミは?

今回は日本化薬にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:スナさん)に、妻

妻から見た仙建工業の評判・口コミは?

今回は仙建工業にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:はっぴーさん)に

妻から見たテイクアンドギヴ・ニーズの評判・口コミは?

今回はテイクアンドギヴ・ニーズにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:

妻から見た日野自動車の評判・口コミは?

今回は日野自動車にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ゆきさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑