二葉屋の働きやすさ・評判は?



今回は二葉屋にお勤めの方に、二葉屋の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり二葉屋はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社二葉屋
  • 性別:男性(仮名:ぶーたさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

二葉屋で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、二葉屋で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。二葉屋で働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

新卒で入社した時の給料が手取り25万円程で、入社早々にこれ程の給料をもらえる会社はなかったと思います。私の学生時代の友人と比べていても一番給料が高かったです。勿論、給料が高い分仕事は求められるレベル質も高く、労働時間も長かったですが、モチベーションに繫り、やる気がはいりました。そして、仕事で結果を出せば、会社内でのポジションも上り、それに伴って給料もきちんと反映され上げていただける会社でした。それに関してはとても満足していました。

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、二葉屋で働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。簡単にいうと経験、年齢関係がなく実力主義の会社でした。そして、その結果を出すための環境を与えてくれます。新入社員は入社して配属先の店舗で遅くとも1年間で転勤となり、様々な店長・スタッフの下でスキルを学び、様々な地方のお客様を知ることで、自分自身の営業スキル、接客力、知識などを、自分のやる気と努力次第で身につけることができます。そして、私で言えば、入社して1年8ヶ月で責任者に抜擢されました。個人の成長をとても重要視しており、それが会社の財産になると考えている会社です。

二葉屋への不満は?

--一方で、二葉屋に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

やはり、私が退職した原因でもあるのですが、ワークライフバランスが難しい会社です。自分の身を会社に捧げることができる人でなければ難しいでしょう。特に、先程も申し上げました通り、実力主義の会社であり、その評価を正当にして下さり、ステップアップのチャンスをくれる会社だからこそ、上昇志向のあるやる気のある人こそ(以前の私の様に)、限界がないだけに、気が付けば朝は6時から勤務し、帰宅するのは深夜2時頃で、そんな生活が続けば体を壊してしまいます。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

社風ですね。社員に結果を出させることばかりで、その思いは有難いのですが、やはり新入社員早々に、出勤の日は上司が帰るまでは決して帰れない、そして休日出勤をしなければいけない会社の暗黙のルールはとてもきつかったです。社員に成功を経験させて、結果を出しステップアップしていくことも大事だとは思うのですが、やはり人間なので、何に関しても個人差があるので、もう少し一人ひとりの社員の性格や、モチベーションを見極めて、社員を守る環境作りが必要だと思います。

二葉屋はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ぶーたさんにとって、二葉屋はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。会社の売上ばかりを求めています。組織である以上、会社の売上は従業員が生み出していくもの。その従業員が短期的に売上を出して、次々と優秀な社員が退職していきう理由は一つしかないと考えます。本当に社員が財産であることを考え直していく必要があると思います。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

私は実力主義のところに魅力を感じていましたが、それ以上に仕事よりもプライベートの時間が大切な人間でした。幸せなプライベートの時間を過ごすために、日々仕事で頑張り結果を出してお金を稼ぐ。それがプライベートの時間を犠牲にしなくてはいけなく、本末転倒になったことにとても苦しみました。この点において、私と考えが反対の人は相性が良いと思います。

--ありがとうございました。

二葉屋の基本情報

  • 会社名:株式会社二葉屋
  • 本社所在地:東京本社/東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー33F
  • 従業員数:550人
  • 会社URL:http://www.k-futabaya.co.jp

関連記事

マイナビ出版の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
転職を機にこちらで働くようになりました。これまではITのベンチャー企業に勤めていたため、このような大手の福利厚生には安心でしました。退職金もありますし、ボーナス…

記事を読む

京セラコミュニケーションシステムの働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:システムエンジニア
担当業務にもよりますが、基本的に稼働が高いものの、基本的に残業代は支払われます。また基本給+手当についても、年齢からすると、若干高めの給与となっているため、年収…

記事を読む

リクルートコミュニケーションズの働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:事務
先輩・後輩、上司・部下という関係性であるにもかかわらず、かなりフラットに接し、コミュニケーションを取れるところです。入社時には呼び名(あだ名)を決めることが多く…

記事を読む

妻から見た信号器材の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (茨城県) / 職種:製造
私も働いているので現在の生活で困っている、ということはありませんが、貯金に回せる金額が少ないです。子供も生まれ今後お金がかかる事を考えると満足は出来ません。ただ…

記事を読む

トランス・コスモスの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:ディレクター
残業することがほぼなく、プライベートを大切にできたと感じます。また、残業をしたとしても残業代が全部出ることがありがたかったです。昔はブラック企業というイメージの…

記事を読む

妻から見たイズミの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (広島) / 職種:営業
毎月の給料は勤務年数に関わらず昇給することはありません。ただし役職が上がればもちろん手当てがもらえるため頑張りしだいだと思います。ボーナスは多く貰えますが、配偶…

記事を読む

トシン・グループの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
人間関係はとても良く、営業所の所長を含めて一致団結して協力的で、新人として入社した私にも細かく教えてくれたり、業務を手伝ってくれたりと協力的で、賑やかでいつも笑…

記事を読む

ゴディバジャパンの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:販売
販売している商品がもとより好きでしたので、勉強すればするほど商品に関する知識を自分の中に蓄えることができ楽しかったです。また、接客業に就きたいとかねてから考えて…

記事を読む

ソラストの働きやすさ・評判は?

今回はソラストにお勤めの方に、ソラストの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、人間関係、社風の話など、働 […]

記事を読む

妻から見たセキスイハイム中部の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (愛知県) / 職種:営業
金額だけ見ると少なくはないのですが、労働時間には見合っていないように思います。拘束時間が長いので時間給に換算すると多くはないですし、仕事の延長のような飲み会がと…

記事を読む

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

今回はキヤノンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:わんころさん)に

妻から見た京都市役所の評判・口コミは?

今回は京都市役所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さきさん)に、

妻から見た大豊岐阜の評判・口コミは?

今回は大豊岐阜にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:田中さん)に、妻

妻から見た三菱電機の評判・口コミは?

今回は三菱電機にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:fuu1129さ

妻から見た日立建機の評判・口コミは?

今回は日立建機にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ぴょーさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑