二葉屋の働きやすさ・評判は?




今回は二葉屋にお勤めの方に、二葉屋の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり二葉屋はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社二葉屋
  • 性別:男性(仮名:ぶーたさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

二葉屋で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、二葉屋で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。二葉屋で働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

新卒で入社した時の給料が手取り25万円程で、入社早々にこれ程の給料をもらえる会社はなかったと思います。私の学生時代の友人と比べていても一番給料が高かったです。勿論、給料が高い分仕事は求められるレベル質も高く、労働時間も長かったですが、モチベーションに繫り、やる気がはいりました。そして、仕事で結果を出せば、会社内でのポジションも上り、それに伴って給料もきちんと反映され上げていただける会社でした。それに関してはとても満足していました。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、二葉屋で働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。簡単にいうと経験、年齢関係がなく実力主義の会社でした。そして、その結果を出すための環境を与えてくれます。新入社員は入社して配属先の店舗で遅くとも1年間で転勤となり、様々な店長・スタッフの下でスキルを学び、様々な地方のお客様を知ることで、自分自身の営業スキル、接客力、知識などを、自分のやる気と努力次第で身につけることができます。そして、私で言えば、入社して1年8ヶ月で責任者に抜擢されました。個人の成長をとても重要視しており、それが会社の財産になると考えている会社です。

二葉屋への不満は?

--一方で、二葉屋に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

やはり、私が退職した原因でもあるのですが、ワークライフバランスが難しい会社です。自分の身を会社に捧げることができる人でなければ難しいでしょう。特に、先程も申し上げました通り、実力主義の会社であり、その評価を正当にして下さり、ステップアップのチャンスをくれる会社だからこそ、上昇志向のあるやる気のある人こそ(以前の私の様に)、限界がないだけに、気が付けば朝は6時から勤務し、帰宅するのは深夜2時頃で、そんな生活が続けば体を壊してしまいます。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

社風ですね。社員に結果を出させることばかりで、その思いは有難いのですが、やはり新入社員早々に、出勤の日は上司が帰るまでは決して帰れない、そして休日出勤をしなければいけない会社の暗黙のルールはとてもきつかったです。社員に成功を経験させて、結果を出しステップアップしていくことも大事だとは思うのですが、やはり人間なので、何に関しても個人差があるので、もう少し一人ひとりの社員の性格や、モチベーションを見極めて、社員を守る環境作りが必要だと思います。

二葉屋はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ぶーたさんにとって、二葉屋はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。会社の売上ばかりを求めています。組織である以上、会社の売上は従業員が生み出していくもの。その従業員が短期的に売上を出して、次々と優秀な社員が退職していきう理由は一つしかないと考えます。本当に社員が財産であることを考え直していく必要があると思います。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

私は実力主義のところに魅力を感じていましたが、それ以上に仕事よりもプライベートの時間が大切な人間でした。幸せなプライベートの時間を過ごすために、日々仕事で頑張り結果を出してお金を稼ぐ。それがプライベートの時間を犠牲にしなくてはいけなく、本末転倒になったことにとても苦しみました。この点において、私と考えが反対の人は相性が良いと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

二葉屋の基本情報

  • 会社名:株式会社二葉屋
  • 本社所在地:東京本社/東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー33F
  • 従業員数:550人
  • 会社URL:http://www.k-futabaya.co.jp

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

サマンサタバサジャパンリミテッドの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:販売
上下関係がしっかりしていたため、言葉遣い、態度、行動がとても成長しました。言葉の1つ1つの言い間違えや、敬語の勉強、接客、心理的なことも勉強会があり、学校で学ん…

続きを読む

スズキ自動車の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:工員
給料は、年功序列で決まっています。同じ業界の、トヨタ、ホンダほど年収は高くありませんが、この地域では満足できるくらいの金額だと思います。同じ部署で、課長に昇進す…

続きを読む

日本ロレアルの働きやすさ・評判は?

40代男性 (在籍中) / 職種:営業
非常に人間関係の良好な会社です。部署にもよると思いますが、私の所属する営業部は、足の引っ張り合いなどもなく、助け合いの精神のある方が多くいらっしゃいます。人間関…

続きを読む

イオンクレジットサービスの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:オペレーター
入社をしたときに社員証として従業員用イオンクレジットカードを作らせてもらいました。入社して1年後には自動的にゴールドカードへ切り替えがされるようになっていました…

続きを読む

オウケイウェイブの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:エンジニア
エンジニアを始めてみようと思い、ほぼ独学の知識で入社しました。先輩方が大変知識が深く、周りが全てスーパーマンに見えました。そんな先輩のご指導の元技術力をあげてい…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑