旭硝子の働きやすさ・評判は?




今回は旭硝子にお勤めの方に、旭硝子の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、人間関係、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり旭硝子はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:旭硝子株式会社
  • 性別:女性(仮名:momoさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:一般職
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

旭硝子で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、旭硝子で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。旭硝子で働いて満足していることは「人間関係」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

旭硝子で働いている方々はみなさんとても明るく人柄もいいので、人付き合いが苦手な私でも良好な人間関係をつくることができました。また、強制的な飲み会などもなく普通に働いている上で不満に感じるようなところはありませんでした。今現在は退職してしまいましたが、今でも当時働いていた職場の人間関係は続いており、最近でもあったりするような同僚もいて、「旭硝子に就職してよかったな」と思えるそんな企業だったと感じています。

スポンサーリンク

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、旭硝子で働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。私は一般職だったので直接的に関係しているわけではありませんが、旭硝子は非常に多様な分野で活躍している企業であり、特に私がすごいなと思っていたのは医薬品事業です。旭硝子という社名からはなかなか想像できない事業ですが、実は抗がん剤の開発なども行っており、そういった意外性が私にとっては魅力的に感じました。また、一般職の私でもそういう事業に少しでも関係できている点も仕事のやりがいを感じることができるポイントでした。

旭硝子への不満は?

--一方で、旭硝子に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、評価制度です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

私は一般職だったのでそれほど重要ではありませんが、評価制度に関してはやや昔ながらの感じがあり、年功序列という印象があります。年功序列が一概に悪いことだとはまったく思いませんが、仕事に貪欲な人はもっと評価されても良いかもしれません。また、どのように仕事の評価されるのかといったところに関しても不明瞭で、私のまわりの同僚もこの点に関してははっきり知りたがっていました。ここに関してはもっとオープンにした方がいいかもしれません。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。旭硝子で働いている知り合いの研究職の同僚は、旭硝子で定期的に行われているスキルアップ研修に参加する権利があったのですが、一般職だとなかなか出ることができるスキルアップ研修が限られており、ここがやや気になりました。私としてはもっといろんなことを研修で学んで、個人としても成長していきたいと思っていたので、ちょっと残念でした。ただ、英語の検収などは参加できたので、出ることができるものに関しては積極的に出席していました。

旭硝子はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。momoさんにとって、旭硝子はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。初任給からほかの同業の企業に比べかなり高めに設定されていますし、また、定時退社日などの設定も、残業問題が世間で騒がれる前から取り組まれているので、総合的に考えてみても旭硝子はホワイト企業だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

仕事の達成によって給料が決められるべきだ、と考える達成主義の方はひょっとしたら旭硝子に不満を感じるかもしれません。ただ、給料のベースラインが高いので実際は不満を感じている人は非常に少ないと思われます。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

旭硝子の基本情報

  • 会社名:旭硝子株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目5番1号
  • 従業員数:6,401人
  • 会社URL:http://www.agc.com/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

興和の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業事務
有給の取得がしやすく、市役所に手続きをしたい時など、ちょっとした用事でも取得ができました。特に理由を聞かれたりすることなく、結婚をして働いていたのですが家庭と仕…

続きを読む

パナソニック ソリューションテクノロジーの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
パナソニックグループでしたので、福利厚生は大変充実しておりました。某テーマパークなどにも出資していることもあり、専用ラウンジの利用や、健康保険組合等も充実してお…

続きを読む

アダストリアの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:接客販売
給与、賞与(年2回)も充実しています。年収200万未満だった私が、それ以上を目指せるまでになり、アパレル企業としては、かなり優遇されていると思います。私はアルバ…

続きを読む

デンソーの働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:研究職
製品の形を考えるプロダクトデザイナーとして入社しましたが、それ以外(平面的なデザインをするグラフィックデザイン、コーポレートアイデンティティを考えるブランディン…

続きを読む

妻から見たトウメイの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (大阪府) / 職種:現場職
労働環境に対して基本給が安すぎます。勤務時間は12時間以上、残業代はつきますが基本給が安いために残業して残業代を稼がないと雀の涙です。ボーナスはありますが1ヶ月…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑