キャンの働きやすさ・評判は?




今回はキャンにお勤めの方に、キャンの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、年収・給料の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりキャンはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社キャン
  • 性別:女性(仮名:うにさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:販売員
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

キャンで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、キャンで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。キャンで働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

新入社員として入社しましたが、研修制度がしっかりあり、社会人としてのマナーを教えてもらえました。また、上下関係がはっきりあり、厳しい上司も多くいましたが、仕事以外ではプライベートなことまで相談しやすく、尊敬できる先輩も沢山いました。業務では当時お店の予算の他に個人売り上げもあったので、日々の達成目標に向けて接客のロールプレイングなどでも練習を重ねました。その結果、予算達成出来た時はとても嬉しくやりがいにつながりました。

スポンサーリンク

年収・給料にも満足

--ほかにも、キャンで働いて良かったと思う点はありますか?

年収・給料ですね。基本給はそこまで高くなかったですが、個人予算やお店の予算が達成されると、達成率によって毎月報奨金が払われていました。当時勤務していた店舗は売り上げがとても良かったので、毎月臨時ボーナスが入ってとてもやる気に繋がりました。また、イベント前やセール前などは残業もとても多く、残業代もしっかりついていたので、年収にすると同年代のアパレル販売員に比べると、おおく貰えていた方かと思います。

キャンへの不満は?

--一方で、キャンに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

販売職なので、シフト制での勤務でしたが、私がいた店舗では冠婚葬祭の時でも土日のお休みを貰えない時がありました。20代の1番楽しいイベントが多くある時期に平日休みばかりなのは、友達とも時間が合わず不満でした。また、イベントやセールで忙しい時はオープンからクローズ時間までの通しシフトや、連続勤務が続き、帰宅するのは毎回終電だった為、疲れが全く取れなかったです。その上、休みを上司の指示で買い取りになり、休みが少なかったのも不満でした。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

人間関係ですね。上司がとにかく理不尽で怖かったです。仕事でミスがあると反省文をかかされたり、お店の一日の売り上げが達成していないとものすごく怒られました。怒られるのはしょうがないとおもっていましたが、その分の売り上げを達成するために商品を定価で購入したりしなければいけなかったので、売り上げを達成しなければいけないというモチベーションがどんどん下がって行きました。

キャンはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。うにさんにとって、キャンはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。本社勤めの方はしっかりお休みがとれて残業も少なく働けると思いますが、現場は毎日人手不足で、他店舗からヘルプも貰えなく、人が足りないまま運営をするので、仕事が終わりません。持ち帰りの報告書などは毎回でした。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

店舗によると思いますが、従業員がたくさん揃っていて、上司がとても理解のある方だと、やりがいをもって楽しく働けると思います。店舗によっても営業時間や売り上げ予算がさまざまななので、路面店などは働きやすいと感じるかもです。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

キャンの基本情報

  • 会社名:株式会社キャン
  • 本社所在地:岡山県岡山市北区幸町2-8
  • 従業員数:2,937名
  • 会社URL:http://www.can-jp.com/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

大和の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:美容部員
私は以前の会社で美容部員をしていました。こちらの百貨店でも美容部員ができ希望のブランドに在籍することができました。接客業はお客様に直接ありがとうといってもらえる…

続きを読む

妻から見た関西アーバン銀行の評判・口コミは?

no image

旦那様:20代前半 (滋賀県) / 職種:営業
銀行の中でいうと少し低い水準になるのではないかと思います。しかし、全体的に見れば良い方なのかなというところです。ボーナスもしっかりでているため、寸志ということは…

続きを読む

妻から見たホムズ技研の評判・口コミは?

旦那様:50代後半 (長野県) / 職種:品質管理
30代の時に転職しましたが、最初の基本給は良かったのですが、それから昇級しません。勤めている人数に対して上司は娘婿の工場長しかいません。結局、工場長に気に入られ…

続きを読む

西田興産の働きやすさ・評判は?

40代男性 (在籍中) / 職種:製造職
私は、会社で働く傍ら地元での消防団活動をしています。この会社では、地域貢献に力を入れてくれているので気持ち良く参加させて頂いてます。今時消防団活動を、なかなか取…

続きを読む

ザグザグの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:総務
有給休暇の取得が容易でプライベートの予定が組みやすいです。女性が多い職場なので女性が働きやすい職場環境になっています。例えば、産休・育休希望者の休暇取得率はほぼ…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑