JR北海道(北海道旅客鉄道)の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/08/11



今回はJR北海道(北海道旅客鉄道)にお勤めの方に、JR北海道(北海道旅客鉄道)の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、年収・給料の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりJR北海道(北海道旅客鉄道)はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:北海道旅客鉄道株式会社
  • 性別:男性(仮名:doraqqppさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:運転士
  • ステータス:現在も在籍している

JR北海道(北海道旅客鉄道)で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、JR北海道(北海道旅客鉄道)で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。JR北海道(北海道旅客鉄道)で働いて満足していることは「福利厚生」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

基本的に給料は低いですが、その分福利厚生がしっかりしているお陰で、給料の低さをカバーできています。また、独身者には独身寮、結婚していても道内各地に社宅がある為、勤務地等に左右される事はあまりありません。また、住宅を購入したとしても住宅の手当もあるので、今後の人生プランも様々に考える事ができます。また、大手だけあって基本的な福利厚生は全て完備しているので、転職する前の会社よりはるかに安心して生活ができています。

スポンサーリンク

年収・給料にも満足

--ほかにも、JR北海道(北海道旅客鉄道)で働いて良かったと思う点はありますか?

年収・給料ですね。給料自体は低い所からスタートしているのですが、勤続年数が増えていくごとに確実に給料が増えていく点について満足しています。転職前の会社では昇給制度が乏しく、役職につくまでは何年たっても横ばいの状態だったのですが、この会社に入社してからは確実な昇給が見込める為、安心して働く事ができます。また、等級制度があり、等級が上がれば年間の昇給額よりもさらに給与が上がるので、努力をすれば勤続年数以上の昇給も見込めます。

JR北海道(北海道旅客鉄道)への不満は?

--一方で、JR北海道(北海道旅客鉄道)に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、評価制度です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

転職前の会社では人数が少なかった事もあり、上司が毎年部下の評価をするという評価制度がしっかりしていましたが、転職後は大手で人が多すぎる為、一人一人じっくり評価しているとはとうてい思えず、評価制度に関してはいまいちな様に思います。もちろん何かあれば表彰されたりといった事はありえるのですが、何かで表彰されているという人は社内に沢山いる為、その後その事によってすぐに何か起こり得る様な事はないと思います。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。昇給に関してはとても満足しているのですが、やはり給料が低いという事に関してはとても不満に感じています。昔から働いていて、勤続年数がある程度ある人ならば安定していますが、途中から転職して入社すると、既に入社している人の給料を抜く事は余程努力しなければ難しいです。また、その様なチャンスに恵まれる様になるのも時間がかかる為、転職を考えている人にとっては、給料が低いという事は肝に銘じていた方が良いと思います。

JR北海道(北海道旅客鉄道)はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。doraqqppさんにとって、JR北海道(北海道旅客鉄道)はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。まず、福利厚生や制度がしっかりしている点や、年休や休暇をとりやすいという所があげられます。また、基本的に何もなければ定時で退社できるうえに、残業代もしっかり出るといった所から、断然ホワイト企業だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

私自身は、別のブラック企業を経験した後に転職している為、この会社が断然ホワイト企業だと思います。なので、学校を卒業した後、新卒でこの会社に入社した人の中には、ちょっとした事でブラック企業だと言い張ってしまうかもしれません。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

JR北海道(北海道旅客鉄道)の基本情報

  • 会社名:北海道旅客鉄道株式会社
  • 本社所在地:北海道札幌市中央区北11条西15丁目1-1
  • 従業員数:7,003人
  • 会社URL:https://www.jrhokkaido.co.jp

同じ会社の口コミ・評判一覧

妻から見た北海道旅客鉄道(JR北海道)の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (北海道) / 職種:運転士
勤務形態が不規則で寝不足が続いたり、大型連休がなくまとまった休みがないので家族でゆったり過ごす事が出来ないまま何年も過ごしています。人命を預かる仕事なので勤務中…

続きを読む

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

ブリヂストンの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:管理部門
タイヤ業界で世界1のシェアを獲得し、グローバルに事業を展開している日本企業の中核として、世界的、中長期的な視点での戦略策定に関われるところが何よりも魅力的なとこ…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (千葉県) / 職種:一般職
長年コツコツと勤めてきたのに、昇給のスピードが遅く、現在のお給料はそれに見合ってないと思ってます。また、ハガキの販売等、営業活動を頑張ったにもかかわらず、それに…

続きを読む

NIDの働きやすさ・評判は?

40代男性 (在籍中) / 職種:システムエンジニア
社風としては、安定しているところにあります。情報処理などを昔から行っている会社ですが、今でも以前から変わりなくアナログ的な要素の強い会社です。私はシステムエンジ…

続きを読む

AIU損害保険の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:内勤職
女性が多い職場で、子育て中の私にはとても助かる子どもの病休による有給が取れたり、調整次第で子どもの学校行事に参加出来たりとお休みが取りやすい職場です。その他にも…

続きを読む

乃村工藝社の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:制作
上司との関係性はかなり良かったです。新入社員として入社したこともあり、仕事に対する説明がとても丁寧でした。まず仕事を振られる時はそれはどんな仕事なのか、どんな経…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑