ベストセラーズの働きやすさ・評判は?



今回はベストセラーズにお勤めの方に、ベストセラーズの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりベストセラーズはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社ベストセラーズ
  • 性別:男性(仮名:うまさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:編集
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

ベストセラーズで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、ベストセラーズで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。ベストセラーズで働いて満足していることは「個人としての成長・スキルアップ」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

採用の絶対数が少ない人気の業界・職種で、1年目からOJTがつく形で仕事を任せてもらうことができたからです。現場でスピード感をもって仕事を覚えることができました。また、上司には大ベストセラーを出した経験がある方もいたので(現在は退社済みとのこと)、その人のもとで仕事を教えてもらえたことは、厳しいことも多々ありましたが、退職後も私の貴重な財産となっています。もともと流動性の高い業界でもあり、私以外にも退職後に別の会社で活躍している同業者が多数います。

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、ベストセラーズで働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。正直に言って、裁量労働制下で行なわれる編集の仕事には区切りや終わりがなかなか見えません。深夜12時、1時、そして終電がなくなってからも煌々とビルには灯りがついていました。休日出勤も当たり前。雑誌では街灯スナップ等の撮影があるため、休日はそれで潰れます。とはいえ、それだけ時間と労力をかけた仕事が本や雑誌という形になって出来上がることにはやりがいを覚えます。もともと本が好きでないと出版業界には入ってこないでしょうから、当たり前といえば当たり前ですが。

ベストセラーズへの不満は?

--一方で、ベストセラーズに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

数年前に労働争議が起こったように、つい先日まで完全に一族によるワンマン経営でした。毎月の朝礼では会長による恫喝まがいの訓示があり、成績の悪い人は社員全員の前で吊るし上げになります。上司も強権的な人間が多く、パワハラ・セクハラは当たり前。聞いた話では数年前に新卒採用された直後、研修中にセクハラ被害に遭った女性がいたともいいます。また、そのために社内の雰囲気は決して良いとは言いがたいものでした。風通しが悪く、常に閉塞感が漂う感じです。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

会社の成長性ですね。出版業界全体が不景気、斜陽と言われて久しいので、この会社ばかりでもないかもしれませんが、成長性はあまり感じられませんでした。特にこの数年は雑誌の落ち込みが激しく、何とか雑誌で保っていた態勢がかなり厳しくなってきた様子。また、出版業界の中では稀有といっていいくらい健全な財務状況でしたが、それは社員の低賃金・重労働で保っていた一族強権経営ならではのもの。つい先日、経営に将来性がないと踏んだ一族は、ついに会社を売り飛ばしてしまいました。

ベストセラーズはブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。うまさんにとって、ベストセラーズはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。前述したように、低賃金・重労働、かつ一族経営の強権的なワンマン体制で、将来性がまったく見えなかったからです。退職した今となっては新社長のもと、どのような体制になっているかわかりませんが、少しでも改善していることを祈りたいものです。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

ホワイト企業だと感じていた人がいたとしたら、年収を多くもらっていた高齢の管理職・役職つきの人ばかりではないかと思います。前述のように強権的な経営だったので、経営側に回ってしまえば大きな権力をもつことになるからです。

--ありがとうございました。

ベストセラーズの基本情報

  • 会社名:株式会社ベストセラーズ
  • 本社所在地:東京都豊島区南大塚2丁目29番7号
  • 従業員数:121名
  • 会社URL:http://kk-bestsellers.com

関連記事

コーエンの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:販売
あちこち店舗内での移動がありましたが、どこの店舗もアットホームな感じで嫌味や悪口を言うような人はいなかったです。飲み会などはそこまでなかったですが、そういったこ…

記事を読む

妻から見た住友生命保険の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (長野県) / 職種:営業
現在の年収で生活は十分に安定してます。毎月きちんと貯金もできますし、社宅ですので生活余裕は結構あります。息子と娘がおり、現在受験生ですが、塾に通わせてあげること…

記事を読む

キヤノンの働きやすさ・評判は?

今回はキヤノンにお勤めの方に、キヤノンの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、ワ […]

記事を読む

東洋製罐の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:研究開発
食品や飲料のための新しい容器の開発や、それに付随する新技術の開発に携わっていました。日々やるべきことはたくさんありましたが、研究開発業務という性質上、打ち合わせ…

記事を読む

ゴディバジャパンの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:販売
販売している商品がもとより好きでしたので、勉強すればするほど商品に関する知識を自分の中に蓄えることができ楽しかったです。また、接客業に就きたいとかねてから考えて…

記事を読む

兵庫日産自動車の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:営業
お客様との商談の前に、一人の人間としてどのようなことが提供できるのかを考えた。その時に自分は未熟なものであったため、できることでしたら何でもやります!とお客様に…

記事を読む

妻から見たJXTGエネルギーの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (和歌山県) / 職種:技術職
同年代の平均年収と比べるとかなり高いと思います。夜勤等もある職業ですが、きちんと残業手当や夜勤手当等も出ているのでホワイトな企業だと思います。生活には特に困りな…

記事を読む

大東建託の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:営業
ボーナスは歩合なので正直青天井です。1年目のボーナスで中古のポルシェが買えたりもしました。やった分は正当に評価されるし大企業なので福利厚生面もしっかりとしていま…

記事を読む

妻から見たオータの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (沖縄県) / 職種:ホールスタッフ
結論から言いますと、結構大変な仕事なのに、長らく勤めているのにそれだけの給料なのかと思ってしまいます。家族手当ても不十分な気がします。地域に密着型とかなんとか言…

記事を読む

妻から見た杏林堂薬局の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (静岡県) / 職種:管理薬剤師
管理薬剤師は通常の薬剤師より仕事量が多いため、給料が高いかと思ったのですがほとんど変わらないそうです。仕事量が多いのに変わらないのはやや不満な点ですが、残業代は…

記事を読む

東芝エネルギーシステムズの働きやすさ・評判は?

今回は東芝エネルギーシステムズにお勤めの方に、東芝エネルギーシス

ヴェルトの働きやすさ・評判は?

今回はヴェルトにお勤めの方に、ヴェルトの働きやすさについて、伺い

大西メディカルクリニックの働きやすさ・評判は?

今回は大西メディカルクリニックにお勤めの方に、大西メディカルクリ

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?

今回はヨドバシカメラにお勤めの方に、ヨドバシカメラの働きやすさに

仕事図鑑
大阪モノレールサービスの働きやすさ・評判は?

今回は大阪モノレールサービスにお勤めの方に、大阪モノレールサービ

→もっと見る

PAGE TOP ↑