ベストセラーズの働きやすさ・評判は?




今回はベストセラーズにお勤めの方に、ベストセラーズの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりベストセラーズはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社ベストセラーズ
  • 性別:男性(仮名:うまさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:編集
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

ベストセラーズで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、ベストセラーズで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。ベストセラーズで働いて満足していることは「個人としての成長・スキルアップ」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

採用の絶対数が少ない人気の業界・職種で、1年目からOJTがつく形で仕事を任せてもらうことができたからです。現場でスピード感をもって仕事を覚えることができました。また、上司には大ベストセラーを出した経験がある方もいたので(現在は退社済みとのこと)、その人のもとで仕事を教えてもらえたことは、厳しいことも多々ありましたが、退職後も私の貴重な財産となっています。もともと流動性の高い業界でもあり、私以外にも退職後に別の会社で活躍している同業者が多数います。

スポンサーリンク

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、ベストセラーズで働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。正直に言って、裁量労働制下で行なわれる編集の仕事には区切りや終わりがなかなか見えません。深夜12時、1時、そして終電がなくなってからも煌々とビルには灯りがついていました。休日出勤も当たり前。雑誌では街灯スナップ等の撮影があるため、休日はそれで潰れます。とはいえ、それだけ時間と労力をかけた仕事が本や雑誌という形になって出来上がることにはやりがいを覚えます。もともと本が好きでないと出版業界には入ってこないでしょうから、当たり前といえば当たり前ですが。

ベストセラーズへの不満は?

--一方で、ベストセラーズに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

数年前に労働争議が起こったように、つい先日まで完全に一族によるワンマン経営でした。毎月の朝礼では会長による恫喝まがいの訓示があり、成績の悪い人は社員全員の前で吊るし上げになります。上司も強権的な人間が多く、パワハラ・セクハラは当たり前。聞いた話では数年前に新卒採用された直後、研修中にセクハラ被害に遭った女性がいたともいいます。また、そのために社内の雰囲気は決して良いとは言いがたいものでした。風通しが悪く、常に閉塞感が漂う感じです。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

会社の成長性ですね。出版業界全体が不景気、斜陽と言われて久しいので、この会社ばかりでもないかもしれませんが、成長性はあまり感じられませんでした。特にこの数年は雑誌の落ち込みが激しく、何とか雑誌で保っていた態勢がかなり厳しくなってきた様子。また、出版業界の中では稀有といっていいくらい健全な財務状況でしたが、それは社員の低賃金・重労働で保っていた一族強権経営ならではのもの。つい先日、経営に将来性がないと踏んだ一族は、ついに会社を売り飛ばしてしまいました。

ベストセラーズはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。うまさんにとって、ベストセラーズはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。前述したように、低賃金・重労働、かつ一族経営の強権的なワンマン体制で、将来性がまったく見えなかったからです。退職した今となっては新社長のもと、どのような体制になっているかわかりませんが、少しでも改善していることを祈りたいものです。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

ホワイト企業だと感じていた人がいたとしたら、年収を多くもらっていた高齢の管理職・役職つきの人ばかりではないかと思います。前述のように強権的な経営だったので、経営側に回ってしまえば大きな権力をもつことになるからです。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

ベストセラーズの基本情報

  • 会社名:株式会社ベストセラーズ
  • 本社所在地:東京都豊島区南大塚2丁目29番7号
  • 従業員数:121名
  • 会社URL:http://kk-bestsellers.com

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

田谷の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:フロントスタッフ
オープにングスタッフとして勤務していたため、スタッフ同士の仲がとてもよかったです。お店も明るく、清潔な雰囲気でとても気分よく働けていました。中途採用だったのでで…

続きを読む

KDDIエボルバの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:オペレーター
シフト制だったので、毎月どのくらいの日数で、何時間くらい働きたいか希望を提出出来ました。プライベートで海外旅行に行く方も多く、事前に申請すれば長期のお休みも取れ…

続きを読む

コスモネットの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:接客販売
私は関東の携帯電話ショップで店長として勤務していました。これは会社の社風は関係ないかもしれませんが、一番満足していたのは人間関係です。上司や部下に恵まれて大変働…

続きを読む

妻から見たキングラントウホクの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (宮城県) / 職種:サービス業
見込み残業代として、月額にあらかじめ入っているせいで実際の残業時間がきちんと請求できずにいます。しっかり働いた分は請求でき、支払われるシステムに見直してほしいで…

続きを読む

KRフードサービスの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:接客
アルバイトスタッフに恵まれていたのでいい人が多く、コミュニケーションを取りやすかったので一緒に仕事をする上でとても楽しく働くことができました。また、”ただのバイ…

続きを読む

アイ・サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアイ・サービスにお勤めの方に、アイ・サービスの働きやすさに

ルネサンスの働きやすさ・評判は?

今回はルネサンスにお勤めの方に、ルネサンスの働きやすさについて、

サンジェルマンの働きやすさ・評判は?

今回はサンジェルマンにお勤めの方に、サンジェルマンの働きやすさに

島村楽器の働きやすさ・評判は?

今回は島村楽器にお勤めの方に、島村楽器の働きやすさについて、伺い

テンプスタッフクロスの働きやすさ・評判は?

今回はテンプスタッフクロスにお勤めの方に、テンプスタッフクロスの

→もっと見る

PAGE TOP ↑