国立病院機構熊本医療センターの働きやすさ・評判は?



今回は国立病院機構熊本医療センターにお勤めの方に、国立病院機構熊本医療センターの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり国立病院機構熊本医療センターはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:国立病院機構熊本医療センター
  • 性別:女性(仮名:kaoruさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:医療事務系専門職
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた

国立病院機構熊本医療センターで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、国立病院機構熊本医療センターで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。国立病院機構熊本医療センターで働いて満足していることは「福利厚生」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

忙しい職場ではありましたが、わりと自由に有給を使える環境だったと思います。有給も、1時間単位から取得することができ、通院や旅行等の私用にて早退する場合も、割とスムーズに帰宅できており、そこに対する否定的な意見もあまり聞くことがありませんでした。また、体調を崩して少し休ませていただいたのですが、その際の生活に対する補償が手厚く、一年間の休職期間中は基本給の8割+のボーナスも最低限ですが頂けており、金銭的にもそこまで困ることがありませんでした。

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、国立病院機構熊本医療センターで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。県内屈指の病院だったので、仕事は忙しく大変でしたが、求められるものやプロジェクトのスケールが大きく、また周囲に相談できる有能な上司がたくさんおり、とても成長できる環境でした。具体的なプロジェクトとしては、電子カルテを地域内で相互利用するためのネットワーク環境整備など、院内完結ではなく、地域一体となるような大掛かりなプロジェクトに参加することができ、院内だけではない人間関係の構築ができ、人脈ネットワークを作ることができました。

国立病院機構熊本医療センターへの不満は?

--一方で、国立病院機構熊本医療センターに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、社風です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

お役所気質が残っており、なかなか新しいことを提案できる環境ではなかったと思います。会議も、会議前の根回しが必須で、会議やプロジェクトで、もの新しい意見が出ることはなかったですし、またそのような土壌がなかったので、言い出せる雰囲気がなく、異なる提案を出す方もあまりいなかったように記憶しています。また、一番の不満は、ボランティア活動を認めてもらうために、院内の決議が必要ということで、暗にボランティア活動の参加を見合わせるように仕組まれたことです。このような点で、とてもお堅い社風であり、不満を感じておりました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

人間関係ですね。なかなか新しい意見や上司の意見に別の提案をしにくく風通しがわるかったと感じていたからです。仕事だけの付き合いだけではなく、飲み会等職場外での外部の活動を仕事の一環と考えていらっしゃる方が多かったのか、予定があってもほぼ強制参加とみなされていたのが、不満ではありました。また、なかなか退職する方がいらっしゃらない職場でしたので、できちゃった結婚など少し前例に背くようなことをすると話題になるようなところも不満に感じておりました。

国立病院機構熊本医療センターはブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。kaoruさんにとって、国立病院機構熊本医療センターはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。月三十時間以上の残業時間は、すべて切り捨てとなり、暗に申請できないような仕組みになっておりました。試しに月の残業時間を正確に記載したものを提出してみたら、上司に呼び出しの上、建前上は体の心配とされておりましたが、残業申請に関する規定をその場で読み上げられました。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

上司のイエスマンで、言われた業務しかしない方(言われたこと以上のことに気付いても提案しない)もしくは言われた業務すらもせず、定時きっかりに退社し、その後の上司の飲み会等の誘いには断らない方にとっては、とても居心地のよい職場だと思います。

--ありがとうございました。

国立病院機構熊本医療センターの基本情報

  • 会社名:国立病院機構熊本医療センター
  • 本社所在地:熊本県熊本市中央区二の丸1−5
  • 従業員数:1,089名
  • 会社URL:http://www.nho-kumamoto.jp/

関連記事

妻から見た南都銀行の評判・口コミは?

旦那様:40代後半 (奈良県) / 職種:事務
旦那と同じ年の人の中には、1,000万円を超える給料をもらっている人もいるので、そういう面からしてみたら不満を感じるのが普通かもしれませんが、波がなく毎月安定的…

記事を読む

アイアの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:販売
お客様からの「ありがとう」と、笑顔でいてくださることです。私が大好きなブランドの洋服の良さを伝え、日々の生活にプラスしていただく。お洋服は毎日着る物なので、心か…

記事を読む

サタックの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:エステティシャン
自分の店舗の人間関係がとてもよかったことです。10代~30代まで年層はバラバラですが、先輩後輩関係なくみんな仲が良くて、よく仕事終わりにご飯を食べに行ったりする…

記事を読む

水谷産業の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:製造技術職
主に切削部門で働いておりました。この会社には、さまざまな設備がありました。製造工場内には、NC旋盤やマシニングセンターといった生産設備を多数そろえており、いろい…

記事を読む

ミサワの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:販売職正社員
今でも思うのが、不思議なほどみんな良い人達ばかりでした。店舗配属後も店長は穏やかで、失敗を叱責することもなく何故失敗してしまったか、これからどう失敗を無くせるか…

記事を読む

全教研の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:講師・事務
自分がやりたい仕事にマッチしていて、仕事柄、子どもと接することが大半だったのですが、子どもが好きな自分にとっては、とても楽しい時間でした。日々成長する子どもたち…

記事を読む

光洋の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:販売職
事業の規模としては大阪・神戸近郊で展開するスーパーマーケットであるが、イオングループに加入してから、労働環境が年々、本体であるイオンリテールの水準に合わせられて…

記事を読む

no image

スターツアメニティーの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
個人の資産家が主な顧客である会社の中で、私は新人の時から法人営業を任されておりました。個人営業に比べ、法人営業は一筋縄で行かないことが多く大変な時もありましたが…

記事を読む

妻から見たNTTデータの評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (東京都) / 職種:システムマネジメント
年収に満足の理由は30代前半からの約10年で着実に年収が上がっているからです。東京23区在住なので、不動産・物価も高いため1000万の年収でも贅沢はできませんが…

記事を読む

NTTコミュニケーションズの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:事務
当たり前のことかもしれませんが、有給取得率は100%でした。時間給などにも柔軟に対応が可能でしたし、残業自粛日や給料日は、定時を過ぎるとフロアは閑散としていて、…

記事を読む

妻から見た村田製作所の評判・口コミは?

今回は村田製作所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:みにこさん)に

妻から見た商船三井の評判・口コミは?

今回は商船三井にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さやさん)に、妻

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

今回はキヤノンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:わんころさん)に

妻から見た京都市役所の評判・口コミは?

今回は京都市役所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さきさん)に、

妻から見た大豊岐阜の評判・口コミは?

今回は大豊岐阜にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:田中さん)に、妻

→もっと見る

PAGE TOP ↑