国立病院機構熊本医療センターの働きやすさ・評判は?




今回は国立病院機構熊本医療センターにお勤めの方に、国立病院機構熊本医療センターの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり国立病院機構熊本医療センターはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:国立病院機構熊本医療センター
  • 性別:女性(仮名:kaoruさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:医療事務系専門職
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた

国立病院機構熊本医療センターで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、国立病院機構熊本医療センターで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。国立病院機構熊本医療センターで働いて満足していることは「福利厚生」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

忙しい職場ではありましたが、わりと自由に有給を使える環境だったと思います。有給も、1時間単位から取得することができ、通院や旅行等の私用にて早退する場合も、割とスムーズに帰宅できており、そこに対する否定的な意見もあまり聞くことがありませんでした。また、体調を崩して少し休ませていただいたのですが、その際の生活に対する補償が手厚く、一年間の休職期間中は基本給の8割+のボーナスも最低限ですが頂けており、金銭的にもそこまで困ることがありませんでした。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、国立病院機構熊本医療センターで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。県内屈指の病院だったので、仕事は忙しく大変でしたが、求められるものやプロジェクトのスケールが大きく、また周囲に相談できる有能な上司がたくさんおり、とても成長できる環境でした。具体的なプロジェクトとしては、電子カルテを地域内で相互利用するためのネットワーク環境整備など、院内完結ではなく、地域一体となるような大掛かりなプロジェクトに参加することができ、院内だけではない人間関係の構築ができ、人脈ネットワークを作ることができました。

国立病院機構熊本医療センターへの不満は?

--一方で、国立病院機構熊本医療センターに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、社風です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

お役所気質が残っており、なかなか新しいことを提案できる環境ではなかったと思います。会議も、会議前の根回しが必須で、会議やプロジェクトで、もの新しい意見が出ることはなかったですし、またそのような土壌がなかったので、言い出せる雰囲気がなく、異なる提案を出す方もあまりいなかったように記憶しています。また、一番の不満は、ボランティア活動を認めてもらうために、院内の決議が必要ということで、暗にボランティア活動の参加を見合わせるように仕組まれたことです。このような点で、とてもお堅い社風であり、不満を感じておりました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

人間関係ですね。なかなか新しい意見や上司の意見に別の提案をしにくく風通しがわるかったと感じていたからです。仕事だけの付き合いだけではなく、飲み会等職場外での外部の活動を仕事の一環と考えていらっしゃる方が多かったのか、予定があってもほぼ強制参加とみなされていたのが、不満ではありました。また、なかなか退職する方がいらっしゃらない職場でしたので、できちゃった結婚など少し前例に背くようなことをすると話題になるようなところも不満に感じておりました。

国立病院機構熊本医療センターはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。kaoruさんにとって、国立病院機構熊本医療センターはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。月三十時間以上の残業時間は、すべて切り捨てとなり、暗に申請できないような仕組みになっておりました。試しに月の残業時間を正確に記載したものを提出してみたら、上司に呼び出しの上、建前上は体の心配とされておりましたが、残業申請に関する規定をその場で読み上げられました。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

上司のイエスマンで、言われた業務しかしない方(言われたこと以上のことに気付いても提案しない)もしくは言われた業務すらもせず、定時きっかりに退社し、その後の上司の飲み会等の誘いには断らない方にとっては、とても居心地のよい職場だと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

国立病院機構熊本医療センターの基本情報

  • 会社名:国立病院機構熊本医療センター
  • 本社所在地:熊本県熊本市中央区二の丸1−5
  • 従業員数:1,089名
  • 会社URL:http://www.nho-kumamoto.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

かねまつの働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:販売促進
私の所属していた部署は会社の中でも特殊な位置付けの部署であったため、仕事の幅の広さと裁量を与えられていた中で、比較的思うように仕事をさせていただけました。当然す…

続きを読む

富士通マーケティングの働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:営業
法人向けのIT提案型営業で、お客様の課題起点でソリューションを組み合わせた提案をし、経営・業務改善を目指すといった、コンサル的な色が強いです。そのため、各企業の…

続きを読む

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (奈良県) / 職種:ドライバー
専業主婦ですが現在の収入で不自由はしていませんので満足に近いですが、教育費がこれからどんどんかかるので収入は多ければ多いだけ嬉しいです。収入が増えても残業が増え…

続きを読む

【収入面では…】ジャパングレイスの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
「世界一周」という人生の1つの大きな夢でもある物事を販売していたので、申込をしてくる人たちも相当な覚悟を持っていました。「人生の最後の挑戦」「体調が悪いけどどう…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (大阪府) / 職種:集配営業部
時給制で働いていますが、残業がなければ毎月の給料が15万円を下回ります。勤めて1年が経過していますが、時給は上がりません。旦那が言っていました。一度、書留を一時…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑