プロトコーポレーションの働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/07/19

今回はプロトコーポレーションにお勤めの方に、プロトコーポレーションの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりプロトコーポレーションはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※画像は各企業HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社プロトコーポレーション
  • 性別:男性(仮名:でこぽんさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:企画営業職
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

プロトコーポレーションで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、プロトコーポレーションで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。プロトコーポレーションで働いて満足していることは「個人としての成長・スキルアップ」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

業務として、企画営業と広告、コンサルティング業務が主な業務でした。私の場合、今後の未来として、独立し、自分で経営の道に進んでいきたいと考えていたため、実際に社長とお会いし、今後の経営方針や広告を使ってどのように売り上げを伸ばしていくか等を直にお話しさせて頂くことができたため、今後の経営者としての目線が養えました。また、既存のお客様にプレゼンをする際、社内でロールプレイングを自信がつくまで綿密に行うことができたため、ロープレ能力、パワポの技術を付けることができ、自己の成長に非常に役に立つことが出来ました。

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、プロトコーポレーションで働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。自分の努力により自己成長につながり、そのおかげで既存のお客様の売り上げが上がっていき、それにより社長から「君のおかげで今月から黒字になったよ!助かったよ!」というお言葉を頂き、喜びに感じたことが理由です。営業デビューしたての頃は「何とか契約をとってこなければ!」という思いが先行してしまい、お客様のためにならない商品を提供しようとし、契約が取れないということが多々ありました。しかし、先輩の「お客様が幸せになることを喜べないやつは真の営業マンではない」というお言葉を頂いたときに、今までの営業方法は間違っていたのだ、と気づき、そこから、既存のお客様が「やってもらえるとうれしい」ということを探して、1円にもならない仕事ではありましたが、そのおかげで消費者の目線に気づくことができ、結果既存客の利益の創造につながることができました。

プロトコーポレーションへの不満は?

--一方で、プロトコーポレーションに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、福利厚生です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

勤務時間については疑問に思うところがありました。現在はそれなりに改善されているとは思いますが、勤務時間が1日平均14時間と労働基準に反するものであったということです。本来の勤務時間は朝9時から夜の19時までという10時間勤務(1時間休憩含め)であったのにもかかわらず、いつもMTGは21時から行われており、早くても23時、遅いときでは日付をまたぐ時がありました。もちろん、その分の残業代はでません。(月のみなし残業代が25時間でそれ以上越えても残業代は発生しないという散々なものでした。)そのおかげで、毎日やつれながら出勤していたのを覚えています。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

人間関係ですね。大半の方はいい方が多かったのですが、一部、直属の上司の方と共に業務をするのがつらかったです。本人は私を最強の営業マンに育てるべく、厳しくやられていたのでしょうが、私はそのせいで大病を患う結果になってしまいました。

プロトコーポレーションはブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。でこぽんさんにとって、プロトコーポレーションはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。自己の成長という大義名分で労働基準を無視したり、目標という名のノルマをクリアするための試算を考えなければ帰すことも許さないといった社風であったためです。(私の拠点だけだとは思いますが。)また、退職金もでないというところも一因です。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

自己成長欲が強い方、きつい思いをすることが大好きな人、営業力が高い方、自分の時間(プライベート)を仕事の時間に割くのを苦としない人、全国いろんなところに出張したい人はホワイト企業だと感じると思います。

--ありがとうございました。

プロトコーポレーションの基本情報

  • 会社名:株式会社プロトコーポレーション
  • 本社所在地:愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル
  • 従業員数:611名
  • 会社URL:https://www.proto-g.co.jp/
 

関連する会社の口コミ・評判一覧

プロトコーポレーションの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:企画営業職
私の所属していた部署では、先輩・上司との関係が非常に良く、風通しが良かったです。新卒入社の時から面倒を見て下さり、個人の成長を重視してくださいました。クライアン…

続きを読む

プロトコーポレーションの働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:営業
同じ営業所や支社で働くメンバーの人間関係が非常によく、これまで一度もいわゆる「いじめ」を見たことがありません。風通しもよく、言いたいことを言い合えるメンバーが非…

続きを読む

ヤマト運輸
ヤマト運輸の働きやすさ・評判は?

このページではヤマト運輸にお勤めの方に、ヤマト運輸の働きやすさに

三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行の働きやすさ・評判は?

このページでは三菱UFJ銀行にお勤めの方に、三菱UFJ銀行の働き

トランスコスモス
トランスコスモスの働きやすさ・評判は?

このページではトランスコスモスにお勤めの方に、トランスコスモスの

ヤマダ電機
ヤマダ電機の働きやすさ・評判は?

このページではヤマダ電機にお勤めの方に、ヤマダ電機の働きやすさに

夢真ホールディングス
夢真ホールディングスの働きやすさ・評判は?

このページでは夢真ホールディングスにお勤めの方に、夢真ホールディ

→もっと見る

PAGE TOP ↑