佐藤製薬の働きやすさ・評判は?




今回は佐藤製薬にお勤めの方に、佐藤製薬の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり佐藤製薬はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社佐藤製薬
  • 性別:女性(仮名:gggさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

佐藤製薬で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、佐藤製薬で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。佐藤製薬で働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

若手社員の毎月の手取りも内勤で23~25万円と一般的には良い給与だと思います。また、福利厚生も充実していましたし、残業代も残業した分だけ頂けるので、その分やりがいにつながっていたと思います。ボーナスも、年2回2~3か月分頂きました。営業の同僚や研究職の同僚(院卒)は、私よりも基本給が高く、「仕事は苦しいけど、これだけもらっているし…」と仕事を続ける要因になっているようです。転職活動を通じて様々な企業の給与部分をチェックしましたが、改めてこの会社の給与の良さを実感しました。

スポンサーリンク

人間関係にも満足

--ほかにも、佐藤製薬で働いて良かったと思う点はありますか?

人間関係ですね。学生の時に、社会人生活で最も心配していたのは職場の人間関係です。しかし、この会社の社員、特に女性社員については、いわゆるお局様のような人も、ヒステリックな人も見た限りではおらず、どの人も育ちがよさそうな上品な方でした。先輩・後輩関係も、気さくに話しかけてくださる方が多いので、悩みごとを相談したり、ご飯に行ったりすることも抵抗なくできました。男性については、一部営業のベテランさんなどには下品な発言をしている人もいますが、大方みなさん親切で優しく接してくださる方が多いです。

佐藤製薬への不満は?

--一方で、佐藤製薬に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、仕事のやりがい、面白みです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

この会社は、いわゆるオーナー企業で、「社長の言うことは絶対」といった文化が根付いています。社長自身も社員に対する信頼があまりないのか、どんな小さなことも自分が最終決定できるよう企画を社長に対し提案しなければなりません。ベテラン社員は、提案内容についても、「社長が気分を害さないように…」といったことを考えており、そもそものテーマから大きく外れていることも多々あります。さらに、給与が良いせいか、やる気のないベテラン社員も多く、若手は愛想をつかして早めに転職する人が多いです。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。上述したように、オーナー企業で、社員自身が自由にアイディアを出し、実施するといった体制が整っていないため、この会社に長年どっぷりつかってしまうと、外に出たときには対応できないのではないかと思いました。また、上場もしていないので、外部環境に対するアンテナが低く、自社内のあたりまえから抜け出せない人が多く、会議の際などに違和感を感じていました。しかし、若手の意見を聞こうとしてくれる上司や先輩も少ないので、改善に取り組むこともできず、もどかしい思いをたくさんしていました。

佐藤製薬はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。gggさんにとって、佐藤製薬はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。営業部以外については、残業する社員が少ない部署が多く、とても働きやすい環境だと思います。また、子育てと並行している方も時短などを利用しており、周囲も嫌な顔をしたりしないので、女性にとってもすごく心地よい職場だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

上述した通り、残業が多い部署は限られているので、「ブラックだ」と考える人は、ベテラン社員との関係性(特に営業員)が原因でそのように感じているのではないかと思います。古風な文化があり、飲み会の席でも下っ端はとても気を遣うので、それもストレスになっているのではないかと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

佐藤製薬の基本情報

  • 会社名:株式会社佐藤製薬
  • 本社所在地:東京都港区元赤坂1-5-27 AHCビル
  • 従業員数:1,000名
  • 会社URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

アクティブケアの働きやすさ・評判は?

40代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:介護職員
介護業界の中では比較的やりたい事ができる会社です。お客様の為に何かしたいという向上心を持ち、企画を上に報告すれば通ることが多いです。現場での働きが直接評価されや…

続きを読む

ケー・エー・シーの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:技術職
社員が全体的に話しやすい方ばかりです。みんなで協力して助け合いミスをカバーするという仕事の性質上、報告・連絡・相談をしなければならないため、自然と話す機会が多く…

続きを読む

DNPファインケミカルの働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:製造
退職前は税込みの給与として500万を超えていたので、特別な技能がない自分としては満足できる給与でした。それまでも、順調に昇給もしてきており、売上が厳しい時でも減…

続きを読む

ALL CONNECTの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:管理職
私は転職組だったのですが、求職期間中に当会社を見つけ興味を持ちました。もともとは経理関係の職に興味を持って応募したのですが、当時の人事担当の方から別の枠で前職を…

続きを読む

妻から見た興和創薬の評判・口コミは?

旦那様:50代前半 (大阪府) / 職種:営業
もともと同業種の今より大手の会社に勤めていましたが早期退職をして、まだ年齢的に働ける年であるため現在の会社に契約ですが再就職しました。面接のときに希望の年額を聞…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑