大阪宣伝研究所の働きやすさ・評判は?




今回は大阪宣伝研究所にお勤めの方に、大阪宣伝研究所の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、社風、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり大阪宣伝研究所はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社大阪宣伝研究所
  • 性別:女性(仮名:ミニーさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:デザイナー
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

大阪宣伝研究所で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、大阪宣伝研究所で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。大阪宣伝研究所で働いて満足していることは「社風」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

とても自由な社風で個人の裁量がとても大きかったです。仕事に関しても、勤務時間や勤務中の行動に関してもとても自由でした。業種的に仕事が忙しい時と、ポコっと時間があくときがありますが、時間があいて暇な時は自由でした。業種的に本や漫画、映画をみることは表現を学ぶ勉強になるということで、業務時間中に時間があけば、席で漫画を読んでいても、映画をみていても構いませんでした。昼食を取る時間も決まっておらず、個々人仕事に都合に合わせて取っていました。始業時間は9時半でしたが、これも仕事の忙しさによって各自で調整できていました。

スポンサーリンク

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、大阪宣伝研究所で働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。大阪では人数が多く、比較的大きな制作会社でマス広告の制作にもくわわっています。私もそうでしたが、入社してくる人はだいたい、この業種・業界で働きたくて入社してくる人ばかりなので、自分がした仕事を街中でみかけたり、広告系の雑誌の制作欄に自分の名前がのったりすることで仕事のやりがいや、面白みを感じられます。自分が制作したものが、刷り上がってきたり、雑誌に名前がのるとやりがいを感じます。また、広告する商品をいろんな角度からみる機会ができることも面白みの一つかなと思います。

大阪宣伝研究所への不満は?

--一方で、大阪宣伝研究所に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

あいている時間は自由に過ごせ、夜が遅くなることが多いです。また突然、急ぎの修正や制作が入ってくることがあるため、就業後、食事の約束をしていてもドタキャンしなければならないことや、遅れていくことになってしまうことはザラです。また、何時に返却されるかわからないクライアントのチェックを待たなければならないこともあり、何も仕事がないのにデスクを離れられず、帰りが遅くなるということも。急ぎのときは深夜まで作業がおよぶこともあります。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。月給の数字だけをみると、ギリギリ一人暮らしで生活できるくらいはあるかなと思いますが、よく考えて裁量労働制の内訳で、基本給とみなし残業手当として考えると相当安いです。毎月の月給に交通費も含まれて支給されていました。とにかく基本給がやすい。ボーナスは個人の売上に比例しますが、個人・会社・チームの3本柱で評価が決まり、なんだかんだでボーナスの数字を調整されます。独身者は手当も交通費くらいしでず、これといった福利厚生はありません。

大阪宣伝研究所はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ミニーさんにとって、大阪宣伝研究所はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。給料が安すぎると思います。労働時間に対してとかではなく、根本的に給料が安いです。アシスタントからディレクターにあがると年棒制で、頑張り次第ではボーナスがよくなりますが、裁量労働制の基本給が安すぎます。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

とにかくこの業界で、この業種が大好き。お給料のことは気にせず、個人の裁量が大きく自由度が高い会社で働きたい。プライベートの時間のいらないくらい、広告・デザインの仕事が好きという人には大変向いている会社だと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

大阪宣伝研究所の基本情報

  • 会社名:株式会社大阪宣伝研究所
  • 本社所在地:大阪市西区土佐堀1-6-19
  • 従業員数:65名
  • 会社URL:http://www.o-senken.co.jp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見た杏林堂薬局の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (静岡県) / 職種:管理薬剤師
管理薬剤師は通常の薬剤師より仕事量が多いため、給料が高いかと思ったのですがほとんど変わらないそうです。仕事量が多いのに変わらないのはやや不満な点ですが、残業代は…

続きを読む

森永製菓の働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:製造スタッフ
製造スタッフとしての給与の中では森永製菓の待遇は全国と比較しても高給であるという特徴を持っており、かくゆう私もこの魅力にひかれここで働きたいと思うようになったの…

続きを読む

アミティーの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:講師
一番満足している点は個人のスキルアップを会社が奨励していることです。第一に取得している資格に応じて毎月賞与が貰えることが挙げられます。賞与査定対象の資格は取得す…

続きを読む

三浦印刷の働きやすさ・評判は?

50代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:生産管理
確かに仕事をしてお金を得るために会社に貢献しないといけないと思います。でもその中で、チームワークとか団結とかで人間関係を作る事も大事だと思います。以前働いていた…

続きを読む

妻から見た日本放送協会(NHK)の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (千葉県) / 職種:技術
専業主婦でも生活に困ることはない収入をいただいています。住宅手当などの福利厚生も整っているので満足しています。ただ転勤が多く今までに何度も単身赴任をしてもらって…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑