大阪宣伝研究所の働きやすさ・評判は?



今回は大阪宣伝研究所にお勤めの方に、大阪宣伝研究所の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、社風、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり大阪宣伝研究所はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社大阪宣伝研究所
  • 性別:女性(仮名:ミニーさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:デザイナー
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

大阪宣伝研究所で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、大阪宣伝研究所で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。大阪宣伝研究所で働いて満足していることは「社風」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

とても自由な社風で個人の裁量がとても大きかったです。仕事に関しても、勤務時間や勤務中の行動に関してもとても自由でした。業種的に仕事が忙しい時と、ポコっと時間があくときがありますが、時間があいて暇な時は自由でした。業種的に本や漫画、映画をみることは表現を学ぶ勉強になるということで、業務時間中に時間があけば、席で漫画を読んでいても、映画をみていても構いませんでした。昼食を取る時間も決まっておらず、個々人仕事に都合に合わせて取っていました。始業時間は9時半でしたが、これも仕事の忙しさによって各自で調整できていました。

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、大阪宣伝研究所で働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。大阪では人数が多く、比較的大きな制作会社でマス広告の制作にもくわわっています。私もそうでしたが、入社してくる人はだいたい、この業種・業界で働きたくて入社してくる人ばかりなので、自分がした仕事を街中でみかけたり、広告系の雑誌の制作欄に自分の名前がのったりすることで仕事のやりがいや、面白みを感じられます。自分が制作したものが、刷り上がってきたり、雑誌に名前がのるとやりがいを感じます。また、広告する商品をいろんな角度からみる機会ができることも面白みの一つかなと思います。

大阪宣伝研究所への不満は?

--一方で、大阪宣伝研究所に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

あいている時間は自由に過ごせ、夜が遅くなることが多いです。また突然、急ぎの修正や制作が入ってくることがあるため、就業後、食事の約束をしていてもドタキャンしなければならないことや、遅れていくことになってしまうことはザラです。また、何時に返却されるかわからないクライアントのチェックを待たなければならないこともあり、何も仕事がないのにデスクを離れられず、帰りが遅くなるということも。急ぎのときは深夜まで作業がおよぶこともあります。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。月給の数字だけをみると、ギリギリ一人暮らしで生活できるくらいはあるかなと思いますが、よく考えて裁量労働制の内訳で、基本給とみなし残業手当として考えると相当安いです。毎月の月給に交通費も含まれて支給されていました。とにかく基本給がやすい。ボーナスは個人の売上に比例しますが、個人・会社・チームの3本柱で評価が決まり、なんだかんだでボーナスの数字を調整されます。独身者は手当も交通費くらいしでず、これといった福利厚生はありません。

大阪宣伝研究所はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ミニーさんにとって、大阪宣伝研究所はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。給料が安すぎると思います。労働時間に対してとかではなく、根本的に給料が安いです。アシスタントからディレクターにあがると年棒制で、頑張り次第ではボーナスがよくなりますが、裁量労働制の基本給が安すぎます。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

とにかくこの業界で、この業種が大好き。お給料のことは気にせず、個人の裁量が大きく自由度が高い会社で働きたい。プライベートの時間のいらないくらい、広告・デザインの仕事が好きという人には大変向いている会社だと思います。

--ありがとうございました。

大阪宣伝研究所の基本情報

  • 会社名:株式会社大阪宣伝研究所
  • 本社所在地:大阪市西区土佐堀1-6-19
  • 従業員数:65名
  • 会社URL:http://www.o-senken.co.jp/

関連記事

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業
私は、契約社員でしたが、社員ほとんど変わらないくらいの福利厚生を受ける事ができました。結婚、出産した際にも、お祝い金をいただく事が出来ました。仕事とは、関係ない…

記事を読む

ハウコムの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:コールセンター業務
仕事でミスをしても個人の責任にしないところがとても良いと感じています。正社員・契約社員・パートと関係なくコミュニケーションがとても充実しており、派遣社員にも有給…

記事を読む

妻から見たフィリップス・ジャパンの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (埼玉県) / 職種:営業
31歳で転職し、以前勤めていた医療系の企業より年収が上がりました。転勤族になりましたが住宅の家賃補助などもあり助かっています。営業職で土日祝完全休みで、この年収…

記事を読む

妻から見たニフコの評判・口コミは?

旦那様:20代前半 (神奈川県) / 職種:製造業
一般的な方と比べると良くも悪くもといった感じだと思います。だいぶ節約に力を入れているので、余裕が出る程の収入があった方が嬉しいです。ボーナスはきちんと出るのでそ…

記事を読む

フリーセルの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:ディレクター
基本的には自由な職場で、お客さんのところで工夫して資料を持っていったり、納品後も連絡してきてくれたりと楽しいことはたくさんありました。毎回、ちがうホームページの…

記事を読む

オザックスの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業
入社当初からOJTで、しっかりとしたサポートの中で具体的な仕事内容のみならず、社会人としての基盤になるようなことも広く教えてもらうことができました。早い段階から…

記事を読む

フォーミュレーションITSの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:テレビ朝日 宣伝部に派遣
テレビ局・広告代理店・CM制作会社等、映像業界に人材を派遣する会社のため、直接会社の方と仕事をすることはなかったのですが、派遣後すぐ放置ではなく月に1〜2回は派…

記事を読む

ディーエムエスの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:事務
アットホームな雰囲気で、部署を超えた交流もあります。サークル活動や定期的な飲み会もあり、20代の社員が多いので活気がありますし、新入社員でも緊張する事なく打ち解…

記事を読む

サンマルクカフェの働きやすさ・評判は?

40代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:マネージャー
私が在籍していた数年前は、怒涛の勢いで新規出店していて、次々と新しいポストや、新しいエリアの管理者を必要としていて、頑張れば抜擢される可能性は高かったです。都心…

記事を読む

吉備信用金庫の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:窓口業務
証券外務員や保険関係などの仕事上必要な資格についてはテキスト代や受験料は金庫負担で受講でき、資格取得のための講座も開いてくれます。銀行業務検定などのスキルアップ…

記事を読む

東芝エネルギーシステムズの働きやすさ・評判は?

今回は東芝エネルギーシステムズにお勤めの方に、東芝エネルギーシス

ヴェルトの働きやすさ・評判は?

今回はヴェルトにお勤めの方に、ヴェルトの働きやすさについて、伺い

大西メディカルクリニックの働きやすさ・評判は?

今回は大西メディカルクリニックにお勤めの方に、大西メディカルクリ

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?

今回はヨドバシカメラにお勤めの方に、ヨドバシカメラの働きやすさに

仕事図鑑
大阪モノレールサービスの働きやすさ・評判は?

今回は大阪モノレールサービスにお勤めの方に、大阪モノレールサービ

→もっと見る

PAGE TOP ↑