TMTマシナリーの働きやすさ・評判は?




今回はTMTマシナリーにお勤めの方に、TMTマシナリーの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、福利厚生の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりTMTマシナリーはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:TMTマシナリー株式会社
  • 性別:女性(仮名:だんごむしさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:総務
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

TMTマシナリーで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、TMTマシナリーで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。TMTマシナリーで働いて満足していることは「ワークライフバランス」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

私が勤務していた本社では社員の8割がほぼ定時で終業し、18時以降に残業している人はとても少なかったです。もちろん、必要に迫られて残業をする人もいましたが、”明日できることは明日すれば良い”という雰囲気でした。上司が率先して帰るので、若手社員もとても帰りやすい環境だったと思います。また私が在職中に、フレックスタイム制を試験導入していました。これにより、夕方は早めに退社してプライベートを楽しむこともできました。有給休暇もとても取りやすかったです。

スポンサーリンク

福利厚生にも満足

--ほかにも、TMTマシナリーで働いて良かったと思う点はありますか?

福利厚生ですね。業績が良い年には社員旅行やスポーツ大会といったレクリエーションが開催され、楽しく参加することができました。社内サークルも沢山あり、趣味の合う社員同士で大会に出たりと、業務では関わらない人と親睦を深める場面もあったことはとても楽しかったです。会社側からもサークル運営費用の補助が出ており、社員のリフレッシュに配慮していた点はとても良い会社だったと思います。産休、育休の制度もきちんとあり、取得後に復帰している女性も沢山いました。

TMTマシナリーへの不満は?

--一方で、TMTマシナリーに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、仕事のやりがい、面白みです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

もともと古い体質の会社で、40代以上の男性が多い会社でした(ここ数年は若手をどんどん採用して平均年齢も少し下がっているようですが)。そのため、何か新しいことを提案しても、なかなか受け入れてもらえない雰囲気を感じていました。経費削減のためや作業効率UPのためなど、会社に必要なことを提案しているのに、なぜ素直に協力してもらえないんだろう、とよく感じていました。また、業務時間内にヒマになることが多かった点も、辛かったです。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

人間関係ですね。私の部署は、良くも悪くも”距離がある”部署でした。機密事項が多い部署だったということもあると思いますが、同じ部署にいるのに悩み相談やプライベートを話す機会は少なかったと思います。私から相談等を持ち掛けることはあっても、その反対はあまりなく、寂しさを感じていたのを覚えています(嫌われてはいなかったと思います)。あと、本社以外には技術職の社員も多くおり、そういう人たちは口調が荒い人が多い点も苦手でした。

TMTマシナリーはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。だんごむしさんにとって、TMTマシナリーはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。ワークライフバランスに理解があり、残業や休日出勤はお給料にきちんと反映される会社だからです。私は勤怠管理もしていましたが、社員が申請した残業・休日出勤をもみ消すなんてことは絶対に無い会社でした。福利厚生面も充実しており、自分のやりたい仕事とマッチしていれば、とても働きやすい環境だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

割と体育会系な性格の会社でもあるので、若手はレクリエーションやサークルへの参加を強く推奨されます。そういった人間関係が苦手な方には苦痛だと思います。また部署によっては、酒豪のクライアントに付き合わなければならない場面もありますので、お酒の席が苦手な方とも相性は悪いと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

TMTマシナリーの基本情報

  • 会社名:TMTマシナリー株式会社
  • 本社所在地:325名
  • 従業員数:大阪市中央区北浜二丁目6番26号 大阪グリーンビル6F
  • 会社URL:http://www.tmt-mc.jp/japanese/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

ダイナックスの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:技術職
2008年4月に雇用されて、その年の10月にリーマンショックが起こりました。リーマンショックの影響により、商品の減産が決定しましたが、そんな状況下でも、ボーナス…

続きを読む

三菱UFJ銀行の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:ローカウンターにて受付窓口
仕事は大変でしたが、独身の実家暮らしでの給料としては、特に不満はありませんでした。給料以外であまり満足していた項目がないので、消去法ではありますが、特にボーナス…

続きを読む

エフケイの働きやすさ・評判は?

今回はエフケイにお勤めの方に、エフケイの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、社風、個人としての成長・ス […]

続きを読む

ダスキンの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業販売
社員も契約社員もシフト制であったため、自分の生活を優先することができて働きやすかったです。シフトが出てしまってからは、予定を変えることは難しく、代行してくれる人…

続きを読む

玉木病院の働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:療養病棟勤務
病院勤務ということで、やはり一番の満足したことは患者さんとの関わりです。様々な患者さんと関わってきましたが、患者さんの処置や治療、身の回りの整理を行うときや患者…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑