共英製鋼の働きやすさ・評判は?




今回は共英製鋼にお勤めの方に、共英製鋼の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、社風の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり共英製鋼はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:共英製鋼株式会社
  • 性別:男性(仮名:しろにんじんさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:経理
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

共英製鋼で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、共英製鋼で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。共英製鋼で働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

地域貢献型の会社、地元で発生した廃棄物やスクラップを再利用する、また処理の困る医療系廃棄物の安全な処理に従事できたことです。また、副業的にその他の廃棄物も処理しており、これらは利益を生むビジネスであるだけでなく環境や地域社会の循環の中に組み入れらてており。環境にも優しい業態であると言えます。これらの点から会社のしているる業務が社会的な意味合いをもち、やりがいにつながります。具体的には、鉄のリサイクル、注射針の安全な処理などです。

スポンサーリンク

社風にも満足

--ほかにも、共英製鋼で働いて良かったと思う点はありますか?

社風ですね。アメリカやベトナムなど海外進出実績があり、今後、さらに積極的な展開で業容拡大も期待できます。また、経営陣には実力主義であるのか高卒の人も珍しくありません。だれでもチャンスがある雰囲気はあります。独立系の素材メーカーで、オーナー企業から急成長した会社なので、中堅クラスの大学でも十分まかり通る風通しの良さは残っています。創業から数えて3代目の社長は現在会長職に留まり、一族の影響力はなくなりつつあり、オーナー色も消えつつあります。

共英製鋼への不満は?

--一方で、共英製鋼に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、個人としての成長・スキルアップです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

業務がやや単調化し、機械化が他業種に比べ遅れている気がします。仕入れ先、販売先も少なく、単調化しているために、個人のスキルアップは難しいと感じました。。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

ワークライフバランスですね。夜間の電力を使用するために、世間が休んでいる間に操業計画が組まれます。具体的には、通常睡眠をとっている深夜や夜間帯、土曜日、日曜日、祝日、お盆、正月、ゴールデンウィークです。担当内容によっては、これらも出勤しないといけない部署もあり、家族を持つ場合は、本人だけでなくその家族も、人並みのくつろいだ生活を送ることはむずかしいです。しかし、その反面、家族と一緒にとれる休みは、貴重なために家族との時間が大事にされるという面もあります。

共英製鋼はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。しろにんじんさんにとって、共英製鋼はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。会社の利益のある場合は、ボーナスで還元されていましたので、これは士気が上がります。逆に、景気が悪くなると、ボーナスで調整されます。いい時がある分、ブラック企業であるとはいえません。学歴がいまひとつパットしないひとでも、やる気をみせれば、一発逆転できる会社です。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

共英製鋼の基本情報

  • 会社名:共英製鋼株式会社
  • 本社所在地:大阪市北区堂島浜一丁目4番16号
  • 従業員数:716名
  • 会社URL:http://www.kyoeisteel.co.jp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業
所属していた営業所の方たちは皆で助け合いながら仕事をしていて、私自身仕事で躓いたときに忙しいにも関わらず仕事の合間を見て私が担当の契約者様のお宅まで一緒に伺って…

続きを読む

タカラスタンダードの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:ショールームアドバイザー
キッチンやシステムバスなど、水回り機器のショールームで、商品の紹介をしていました。人と接することが好きなので、毎日いろいろなお客さまとお話したり、相談に乗ったり…

続きを読む

デリカシェフの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:運搬・荷受
初めての仕事をした会社であり、個人のスキルアップ・仕事のやりがい・意味・働くということがどんなものかという事を知る事が出来たし、その後の仕事や自分にも良い経験に…

続きを読む

ニチレイバイオサイエンスの働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:経理
在籍している人が全般的に穏やかな性格の方で、自分が分からない事について確認すると丁寧に教えてくださる所に一番満足しています。最初は慣れない事が多く仕事を進めてい…

続きを読む

JR東海パッセンジャーズの働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:新幹線パーサ
お給料も周囲の同級生の手取りと比較すると良いです。けれど、お給料よりももっとも良いのがボーナスです。女性で多い職業の事務職は、1回のボーナスが1.5倍が多いです…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑