妻から見た商船三井の評判・口コミは?




今回は商船三井にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さやさん)に、妻から見た商船三井の働きやすさについて、伺いました。商船三井の年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。記事の最後には、ずばり商船三井はブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

さやさんの旦那様のプロフィール

  • 勤務先:株式会社商船三井
  • 勤務地:東京都
  • 性別:男性
  • 年代:50代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:広報部
  • ステータス:在職中

商船三井の年収・給料は?

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、誰もが気になるけど聞きづらいことからずばり聞きます。旦那様は年収をどれくらいもらっているのですか?

はい、よろしくお願いします。私が聞いてる情報ですと、商船三井からいただいている年収は1000~1199万円です。ちなみに旦那は現在50代前半で、職種は広報部です。

--奥様から見て旦那様の年収への満足度はいかがですか?

まあ満足しています。とりあえず夫の年齢の収入としては、まずまずの年収だと思っています。贅沢はできませんが、かといってそこそこの生活は保証される感じなのでこの年収で満足するべきだと思っています。ただ子供二人の教育費の出費があるので、かなりキツキツではあります。

スポンサーリンク

商船三井のワークライフバランスについての本音

--続いて、商船三井のワークライフバランスについて教えてください。奥様から見て、残業の多さ・休暇の取りやすさなど、満足度はいかがですか?

どちらとも言えません。ワークライフバランスについては、休暇は比較的好きな時に取ることができるので他社に勤務されているお宅と比較するとかなり柔軟だと思います。ですが普段は残業が非常に多く、帰宅するのはたいてい夜11時前後になります。一年中忙しいというわけではありませんが、年末年始、夏季などは特に残業が多めになります。ですから基本的には通常業務の時には仕事に追われていますが、長期休暇を年に数回取ることによって家族との時間をとりリフレッシュすることができるのでバランス的にはそれほど悪くは無いと言えるでしょう。

商船三井に今後も勤め続けて欲しいか

--商船三井には、今後もずっと勤め続けて欲しいと思いますか?

強くそう思います。夫はすでに50代になっていますから、年齢的なことも考えると、このタイミングで転職することは考えられません。これから先、このまま定年まで同じ会社で勤め上げてもらうのが一番妥当だと考えています。夫の場合は実際に現職場においては、それなりの管理職の立場を得ていますし収入的にもほぼ安定しているので、今の生活を崩してまで、転職活動をするなどして他の会社に移ったりすることはあり得ないです。大手の企業ですとよほどのことが無い限りは同じ会社に定年まで勤めるのが普通だと思います。

商船三井はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。さやさんにとって、商船三井はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。

--差し支えなければ、理由を教えていただけますか?

夫の勤務先は国内の海運会社のトップ3です。基本的にはサービス残業は存在しておりませんし割と風通しの良い経営だと思います。ですから職場環境に関しては素晴らしいと思いますし、特にブラック企業のような体質を持っているとは妻の目から見ても思えません。

--本日はありがとうございました。
スポンサーリンク

商船三井の基本情報

  • 会社名:株式会社商船三井
  • 本社所在地:東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
  • 従業員数:975名
  • 会社URL:http://www.mol.co.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

オウケイウェイブの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:エンジニア
エンジニアを始めてみようと思い、ほぼ独学の知識で入社しました。先輩方が大変知識が深く、周りが全てスーパーマンに見えました。そんな先輩のご指導の元技術力をあげてい…

続きを読む

妻から見た日本たばこ産業(JT)の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (岩手県) / 職種:原料部
20代後半の年収としては、他の業界に比べ低いと感じます。また、残業がほとんどないため残業代を稼ぐことができないことが年収が低い理由の一つでもあります。長く勤める…

続きを読む

東芝林間病院の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:医療事務
大病院ですので、年度ごとに1年間の休みが明らかになります。ですので、プライベートの予定も立てやすくそこのストレスはありませんでした。私は医療事務員として勤務して…

続きを読む

カンデオホスピタリティマネジメントの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業
過去の経歴や経験してきた職種は問わない、という採用方針から、やる気重視で人を雇うことを大切にしている会社なので、未経験であるにも関わらず熱意を買われてスタート時…

続きを読む

ダイエーの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業(日用品担当)
経営が傾き、2007年にイオン傘下に入ってからむしろ社内でのコーポレートガバナンスへの取り組み強化が謳われ、労働時間の管理が厳格化されるようになりました。具体的…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑