ヴェルトの働きやすさ・評判は?




今回はヴェルトにお勤めの方に、ヴェルトの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、人間関係、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりヴェルトはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:ヴェルト株式会社
  • 性別:男性(仮名:どんべい大門さん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:制作部エディター
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

ヴェルトで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、ヴェルトで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。ヴェルトで働いて満足していることは「人間関係」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

非常にハードな仕事でしたが、人間関係はとても良好でした。上下関係は厳しいながらも、優しく丁寧に教えてくれる先輩たち。同期の社員とは皆仲も良く、仕事終わり(基本朝まで仕事なので、そこから)に皆で一緒に遊びに行ったりするなど、楽しかったです。仲の良く和気藹々とお互いを高め合っていく感じは、会社というよりも学校の雰囲気に似ているとさえ思いました。そのため、社内恋愛なども多発していました。そういった面でも面白く満足していました。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、ヴェルトで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。技術的なものが必ず必要になる仕事ですので、誰もがスキルアッップしていきました。リニアの仕事は正直他の会社に行って仕舞えば必要ないかとも思いますが、ノンリニア(Final Cut Pro)や画像加工系のソフト(Photoshop)などを使えるようになったのは大きな強みでした。意欲さえあれば、AfterEfectsなどのCGソフト、PremireやPablloなど、自分が極めたいものを選ぶことも可能でした。

ヴェルトへの不満は?

--一方で、ヴェルトに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

当時は、基本的に24時間勤務でした。今は交代制になっているのでちょっと違いますが。どちらにせよ、スケジュールがわかるのがかなりギリギリであり、休みだと思っていたのに前日夜に急にメールで仕事が入った旨が送られてきたり、当日いったら仕事がなくなっていたりするなどすることがありました。そのため、プライベートで予定は本当に立てづらかったです。確実に休みたい時は有給休暇でなんとかカバーしていましたが、正直ワークライフバランスという意味では最悪だったと思います。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

社風ですね。「社風」と答えましたが、正確には「業界の風潮」です。社内の雰囲気をそれほど悪くわありませんが、取引先の制作会社などは明らかなパワハラやセクハラが行われている会社も多く、その行為を尻目に作業するのが苦痛だったというのが挙げられます。制作会社の人と一緒に編集の作業をするのですが、女のADさんなんか結構ひどい扱いを受けている人も見受けられました。フォローすることのできなかった自分も腑甲斐なく、嫌な状況でした。

ヴェルトはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。どんべい大門さんにとって、ヴェルトはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。今は働き方改革によってある程度解消されてきているようですが、当時は過労死基準をゆうに超えた残業をしていました。ある程度の残業代は出ていたのですが、だいぶ過少支払いだったようで、辞めていった社員が後から訴訟を起こして残業代を請求するという事案が多発しました。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

あくまでも「良い番組を作るためになんでも尽くしたい」という考えの人にとってはホワイト企業、という認識になるのかもしれません。社員よりも取引先の希望を優先させることに美意識を見出している方です。こころから仕事をすることが好きな人だと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

ヴェルトの基本情報

  • 会社名:ヴェルト株式会社
  • 本社所在地:東京都港区東新橋2-5-12 第一粕谷ビル・5F
  • 従業員数:200名
  • 会社URL:http://www.welt.co.jp/

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

日東コンピューターサービスの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:開発
基本的に穏やかな人が多く、嫌味を言われたり、怒られたりすることはまったくありませんでした。似たような人間性の方がたくさんいたように思います。入社して間もない頃、…

続きを読む

FWD富士生命保険の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:アンダーライター(査定役)
私が勤務していた頃は、アンダーライターは年上の男性職員がほとんどで、皆さんとても親切だったので、女性の私は可愛がってもらえて仕事がしやすかったです。また、アンダ…

続きを読む

明和産業の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業事務
入社して配属後すぐにベテランの社員がしていた仕事を引き継ぎ、任されるようになり、成長させてもらったことにもっとも満足しています。受発注、電話応対、請求業務、納品…

続きを読む

妻から見た東レの評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (静岡県) / 職種:製造
基本給を、年齢、家族構成などを考慮して上げて欲しいです。子供に教育費がかなりかかるので今の年収では厳しいです。また、仕事ができるできないをもう少し加味してボーナ…

続きを読む

建設技術研究所の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:設計職
主に道路詳細図面をAutoCADを使用して、描いていくお仕事であり、発注元が国土交通省様やNEXCO中日本様といったような、誰もが知る有名なお役所や企業様である…

続きを読む

THINKRの働きやすさ・評判は?

今回はTHINKRにお勤めの方に、THINKRの働きやすさについ

IIJエンジニアリングの働きやすさ・評判は?

今回はIIJエンジニアリングにお勤めの方に、IIJエンジニアリン

アクティブマーケティングシステムの働きやすさ・評判は?

今回はアクティブマーケティングシステムにお勤めの方に、アクティブ

城山の働きやすさ・評判は?

今回は城山にお勤めの方に、城山の働きやすさについて、伺いました。

太陽誘電の働きやすさ・評判は?

今回は太陽誘電にお勤めの方に、太陽誘電の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑