NPO法人ワーカーズコープの評判・口コミ

最終更新日:2020/03/19

NPO法人ワーカーズコープにお勤めの方に、NPO法人ワーカーズコープの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またNPO法人ワーカーズコープはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

NPO法人ワーカーズコープにお勤めの方に、NPO法人ワーカーズコープの働きやすさについて伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、NPO法人ワーカーズコープはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:NPO法人ワーカーズコープ
  • 性別:男性(仮名:エスターさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:保育、教育関係
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

NPO法人ワーカーズコープに満足していること

働いて良かったと思う点①:個人としての成長・スキルアップ

私はこの仕事をしていて最も満足していたことは、仕事を通して自身のスキルアップを図れるからです。現在私は児童館という所で働いており、小学生や中学生と関わること、一緒に遊ぶこと、相談に乗ることなどが主な業務内容になっていますが、子供と関わることでその子がどんなことを求めているのか、何になやんでいるのかということを一緒になって考えることで傾聴する力、問題解決力を向上させることができます。不特定多数の子供の声を聞くことで各学年の傾向を知り、に応えることで自信の成長につなげることができます。

働いて良かったと思う点②:人間関係

勤務をしている中で魅力的に感じる点としては、やはり人間関係の良好さが挙げられます。私が勤務している児童館では同じ市区町村内に同じ組織が運営している児童館が8館あります。一つ屋根の下で働いている人だけと関わる環境だと息が詰まってしまいそうになりますが、適度な距離感の中での同僚が複数人いることで自信の現場の悩みなどを相談しやすい環境ができているため、人間関係の構築について抱え込んでしまうことがあまりありません。


NPO法人ワーカーズコープへの不満

NPO法人ワーカーズコープに対しての不満①:事務作業の多さ、部下の無能さ

職場での不満としては、事務作業の多さが挙げられます。私の勤務している児童館は行政からの委託を受けて民間の団体が運営するという形をとっていますが、定期的に行政に提出しなければならない書類の量がとにかく多く、時には3〜4時間の残業を強いられることもあります。上司や同僚と協力して作業を処理するのですが、頭の悪い部下が多く、足を引っ張られて中々作業が進みません。部下と一緒に作業をすると効率がガタ落ちするため少数で作業せざるを得ない環境にあり、そこが一番の不満です。

NPO法人ワーカーズコープに対しての不満②:年収・給料

自身の職場に不満に感じているポイントとして、給料の少なさが挙げられます。基本給は18万なのですが、手取りにすると15万円代になり、ボーナスもほとんど入らないため、生活は苦しく、大きなマイナスポイントであると感じています。私自身は責任者手当をもらっているのですが、それでも手取りは17万円程度。残業代も出ないので非常に不満です。大元の組織が非営利を掲げる団体であるということもあるのでしょうが、結婚して家庭を築くことが前提になるととても長く働こうという気にはなれません。


NPO法人ワーカーズコープはホワイト/ブラック?

NPO法人ワーカーズコープはブラック?ホワイト?:ブラック企業

上記で述べた不満のように、作業量が多く給与が少ないため仕事としてはあまりオススメしません。よっぽど子供が好きでやりがいを見出せる人ならともかく、いわゆるサービス残業も多いため、ホワイトかブラックかで言われたらブラック企業だと思います。

どのような人にとってホワイト企業?

この組織をホワイトだと思う人は、おそらく子供と関わることが好きでかつ事務作業も得意な人だと思います。小学生や中学生と寄り添うことに生きがいを感じ、デスクワークの処理スピードがある程度以上あり、ポジティブ思考でいられる人の中にはここがホワイトであると感じる人はいるのではないかと思います。


NPO法人ワーカーズコープの口コミ・評判掲示板


名無しさん
NPO法人ワーカーズコープに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

NPO法人ワーカーズコープの評判はどうですか?NPO法人ワーカーズコープの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    新規で立ち上げられた所に入ったが2年持たず退職。
    ·低賃金。
    ·サビ残しなければ回らない仕事量
    ·話の通じない上層部
    ·パワハラ横行
    たとえこの先どんなに貧しくなろうとも、二度とワーカーズには帰りません。

    • 匿名 より:

      本当にこれ。
      まるで自分が書いたのかと思うほど、的確にワーカーズのだめなトコロ(だめなトコロしかない)を書いてくれてる。
      良い所は、人のためになる仕事をしているという部分だけ。
      上層部のパワハラは本当に酷かった。
      ほんと辞めて正解でした。
      どんなに仕事に困っても、一時しのぎ以外でここへ就職するのは辞めた方がいい。

  2. ぼっち より:

    残業手当も出ない。出資しているから全員見なし管理職。基本給がやたら低い。自分の時間が持てない。退職金もない。福利厚生全くなし。給料の数ヵ月分を分納する必要がある。名前だけの労働搾取。いいことひとつもない。

  3. 匿名 より:

    素人が知恵を出し合って事業所を経営している。無理がある。まともな人ほど辞めていく。

  4. 匿名 より:

    兎に角近づかないほうが賢明!給与は一般企業の平均より30%は低く、福利厚生は皆無その上入社時に出資金との名目で5万円ふんだくれらるし、自立積立金もふんだくられる。
    組織も非常にで分かりづらく、上層部だけ甘い汁を吸っている。
    また、情報の共有と言う名目の下であること、ないこと全社メールで配信されるので、まともな人間はすぐ嫌気がさして辞めてしまうので離職率が非常に高く、特に若い年齢層の離職はかなり高く、残っているのは甘い汁を吸っているジジ・ババばかり。

  5. 匿名 より:

    絶対に働かない方がいい。サービス残業当たり前
    お局達が支配していてパワハラ当たり前
    安い給与から、自立積立や不分割分という名目でお金を吸い取られ、返還されない詐欺 法人税を払いたくないから組合員に負担させられる
    働くのに何故 出資金5万円を納めるのがよくわからない!ブラック

  6. 匿名 より:

    理想論だけを謳い 現場では最低最悪な 労働条件を強いる こんな形骸化組織が 法制化された事実に 日本の将来性が見いだせなく失望中です。

  7. 匿名 より:

    本部の上級職員と現場の下級職員の2重構造はコンビニをイメージするとわかりやすい。現場はベテランが少なく、本部からのサポートもない。休みの日に本部主催の会議や講演会に強制参加させられたりする。しかも協同組合なので出資しながら働くことになる。我が身を削って世の中の貧困を解決するスバラシイ組織。

  8. 匿名 より:

    10年ほど前に少しだけ在籍していたが、まさにブラック。
    統括する本部が頭悪すぎて話にならない。
    勝手なことばかりするスタッフを野放しにし、あの人は特別だからとか言う。いやいやいや、同じ条件で採用されたのに、特別とか意味わからん。
    理念だけ立派で、理念だけが一人歩きしている。
    一言で言えば、宇宙人のいる組織。

  9. ブラック より:

    まさに給料も低いし、パワハラも止められない本部上級職。見て見ぬ振り、数年だけ働くならまだしも定年までとか絶望しかない。よくこんな組織が存在するかと思う。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



NPO法人ワーカーズコープの基本情報

  • 会社名:NPO法人ワーカーズコープ
  • 本社所在地:東京都豊島区東池袋1丁目44-3 池袋ISPタマビル7階
  • 従業員数:6245名
  • URL:http://www.roukyou.gr.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

NPO法人ワーカーズコープに満足していること
NPO法人ワーカーズコープへの不満
NPO法人ワーカーズコープはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑